ダシオの館

2008年9月 


9月27日(土) 自分のパート割り完全決定!?  
とりあえず、この土日の間に「DOLLS」の自分のパートを決めないといけないので、練習してみました。
エレキかアコギか、どっちもダメなら無謀にもボーカルか?って感じだったのですが、
少し弾いてみて、アコギのパートをエレキでだったら何とか弾けるかな?という結論に達しました。
(おいおい、大丈夫か、フランチェン!?)
アコギはしっかり弦を押さえないと音が出ないので、(今回、アルペジオもあると言うことで・・・)
エレキにしておいた方が無難かって感じです。
ま、アコギ持ってないんで、試してない上に、やるなら買わないといけないのですが・・・(汗

ギターとベース両方の練習でカオス状態になっ
ているガブリエル自宅の練習スペース。

ベース本体(アグちゃん)
ベースアンプ
ベースエフェクター
ギター本体(フォトにゃん)
ギターアンプ
ギターエフェクター
譜面台
ひこにゃん(大)・兜にチューナー付き(^^;
ひこにゃん(中)
肥後にゃん(大)
ダンパ軍曹

ベースアンプの上には何故かホルストの「惑
星」のCDが!?

というわけで、演奏曲のガブリエルパートは、
 1.予感/Dir en grey →ベース
 2.DOLLS/Janne Da Arc →ギター(アコギパート)
 3.20th Century Boy/T.REX →ベース
となりました!

1.3.はGt:モッサン、2.はVo:M谷くん、Key:ノリちゃんに助っ人をお願いする予定。
そして、3.は音楽部以外から女性コーラス2名にも参加してもらう予定です!

今日は夜も眠らず、たっぷり昼寝をして「DOLLS」のギター練習に明け暮れました。
というわけで、「予感」のベースの方は未だイントロ止まりです。(これムズイって!!)

あ、それと、次回ライブが12月末の会社の忘年会(泊まりがけの温泉旅館での2次会)でやることが決まりました!
目標に向かって頑張るぞ〜!!(^o^/
9月23日(火・祝日) パート決めカラオケ  
18日のミーティングで決めた通り、TEAM FUNG FUNGのメンバー4人(シェクターさん、O次郎、ミキちゃん、ガブリエル)で
「ボーカルは誰だ!カラオケ」に行って来ました!

初めてシェクターさんの本気ボーカルを聴きましたが(ライブではコーラスだけだったんで)、かなりイイじゃないっすか!

というわけで、協議の結果、「予感」「20th Century Boy」共にボーカル:シェクターさん、ベース:ガブリエル、
そして、「DOLLS」はベース:シェクターさん。ガブリエルはギターをやれるか検討・・・ということになりました。

あと、助っ人が数人必要なので、他の音楽部メンバーと相談しようと思います。
(ある程度、当てはあるんですけど(^^)

カラオケBOXにて。
じゃがいもフェア(?)をやっていたので、じゃがチッ
プを注文してみました。
ま、普通の味・・・?(^^;

カラオケ前に楽器屋へ寄って、「20th Century Boy」のスコアを購入しました。
その際、アニソン特集の楽譜があって、こんなんもウケはいいかな?と思いました。いずれやりたいっすね。
ちなみにO次郎は「Perfume」、シェクターさんは「DMC(デトロイドメタルシティー)」の楽譜を手にとってました(汗

楽器屋で発見した国道ピック!

地元を走っている8号線と157号線を買って
みました。(笑
8号線が一番売れてました!

ちなみに硬さはハードかな?

とりあえず2曲のベース担当が決まったんで、頑張って練習しようと思います!
特に「予感」のベースは大変そう!

帰りに香林坊109で、ビジュアル系バンド「OZ」のインストアイベントに遭遇!
(シェクターさんは当然チェック済みだったようですが・・・)
本物のビジュアル系バンドを目の当たりにして、ますますやる気を出した我々メンバーでした!

まずは見た目から!ってことで次回ライブは本格コスに挑戦!?
・・・でも問題はガブリエルの体型・・・
シェクターさんからビジュアル系なら痩せろ!命令が出たので、ダイエットも頑張ろうと思います!
とりあえずはバナナダイエットか?(^^;
9月21日(日) ミニライブ! ライブハウス 金沢市・EW 20:30〜21:30頃 
ミニライブを行いました!



詳しくは「ライブ」のページにて紹介しています。

9月18日(木) チームミーティング  
21日ライブでバタバタしてますが、Cチームの方の演奏曲も決めていかないといけないので、定時後に
チームミーティングを行いました。

とりあえず、Cチームで決まったことは、
バンド名TEAM FUNG FUNG(チーム・ファンファン)
メンバーガブリエルベース(ボーカル)
シェクターベース(ボーカル)
O次郎ギター
ミキちゃんドラム
総合演出ファンファン大佐

【演奏予定曲】
・予感/Dir en grey
・20th Century Boy/T.REX
・DOLLS/Janne Da Arc

いずれも、ギター:O次郎、ドラム:ミキちゃんは確定ですが、あと、ベース、ボーカル、助っ人ギターが未定・・・。

ベーシストが2人いるので(w、どちらかがボーカルを・・・ということで、近々みんなでカラオケに行って適性をみることになりまし
た!果たしてどうなることやら・・・。(^^
とりあえず、楽しくやっていきたいと思います!!

急な仕事で来れなくなったO次郎の代理として
ミーティングに出席の「フォンフォン中佐」。

ファンファン大佐の弟さんです。
3兄弟で、もう一人、フェイフェイ少佐がおられ
るそうです。

おやつはガブリエルの北海道土産「まりもっこり
クッキー」(^^;

9月17日(水) スタジオ練習 VIスタジオ 19:00〜21:00  
急きょ決まった、9/21ライブに向けて、最初で最後の(?)練習を行いました。
場所は一度使ったことのあるVIスタジオ。

【練習曲(9/21ライブ演奏予定)】
・DREAMIN' / BOOWY
・僕が僕であるために / 尾崎豊
・スモーキン・ブギ / ダウンタウンブギウギバンド
・イージューライダー / 奥田民雄
・ワイプアウト / ベンチャーズ

参加可能者で出来る、過去に演奏した曲ということで、何とかこの5曲を選定しました。
ガブリエルはDREAMIN'と、スモーキン・ブギに参加です。

ちなみに
「ワイプアウト」はベース不在 ←TKMがカバー
「スモーキンブ・ギ」はギター一人不在 ←そのまま
そして、「僕が僕であるために」に至ってはボーカル、ベースが不在(!)
 ←モッサンが弾き語り、ダブルゼータが急きょベースを担当。
ということで、バタバタです・・・(^^;

初めて入った部屋ということで、ベースアンプの
紹介。と言っても勉強不足でよく分かりませ
ん。(汗

ちょっと調べたところ、「TRACE ELLIOT」
というイギリスのベースアンプ専門メーカーで、
スペシャリスト御用達という、素晴らしい機
材でした!


でも、電源SWが裏側にあるのに気付かず、
最初狼狽してました(^^;

イージューライダー演奏中。

この曲は問題なさそうです。
写ってませんが、ドラムはモッサン。

急きょ、「僕が僕であるために」のベースをやる
ことになり、楽譜を一杯広げて懸命に演奏する
ダブルゼータ。

最初はガブリエルが譜面めくりをやってました
が、限界があるので、最後はこうなりました。(^^

何とか本番までに覚えれるように頑張ってくださ
い!

北海道土産のまりもちゃんも練習を応援しまし
た。
(「まりもっこり」は定番すぎるので、ちょっと可愛
い目のを買ってみました。)

背景はワイプアウト演奏中のIBストーン(Dr)
とTKM(Ba) (^^;

ぶっちゃけ、ライブをやるという実感が沸いておらず、夢心地(?)な感じだったのですが、練習後に(ようやく!)ライブ会場の
店の名前が分かり、少し現実味を帯びてきました。
ま、持ち時間30分ほどのミニライブなので、あまり気を張らず、楽しんで演奏して来たいと思います!

9月16日(火) 【番外編】魔界洞爺湖サミット参加(^^; 
前回のライブでのガブリエルの蝋人形の館のMCがあまりにヘタレだったので、魔界から呼び出しをくらって、魔界洞爺湖サミットに
参加してきました。

魔界はこんな感じでした。
地上界では地獄谷と呼ばれています。
地獄界から参加の青鬼さんと。
魔界サミットが行われた洞爺湖。

・・・・・・と、訳の分からんことを書いてきましたが、9/11〜9/14まで、3泊4日の北海道旅行に行ってきたわけです!(^^

北海道はメロンもでっかいどー!!
有珠山からみる昭和新山。
大沼公園からみる駒ヶ岳。
定番ですが、函館の夜景。
予想以上にキレイでした!
函館・元町の旧函館区公会堂。
函館と言えば、GLAY!
というわけで、昔TAKUROがよく曲作りをしたと
いう元町の喫茶店。

GLAYの名曲の何曲かはここで生まれたとか!
今回、一番「北海道」らしさを感じた場所。

トラピスト修道院裏の牧草地。
函館から松前に向かう途中にありました。
定番、札幌の時計台。

予想より小さかったです・・・。
札幌・すすきの 新ラーメン横丁で発見!
YOSHIKIも食べたバターコーンラーメン!

でも満席だったので、隣の店で大仁田厚が食
べた塩ラーメンを戴きました。(^^;
小樽運河。

レンタルサイクルでうろうろしていたので、結構
日焼けしてしまいました・・・。
最後の最後にトラブル・・・

全国ニュースになってましたが、ANAのシステ
ム障害で欠航や遅れが相次ぎ、私が帰る予
定の千歳−富山便も1時間の遅れが・・・。

おかげで空港の展望レストランで飛行機をいっ
ぱい眺めれました。

写真はJAL−CATHAY PACIFIC - ANAの3
ショット!

他にもAIR DOや中華航空などいろいろ離着
陸してました。

というわけで、かなりリフレッシュできたので、また、バンド活動頑張ります!!
って、21日のライブ練習、全く出来てねぇ!ヤバイっす!!

ちなみに個人的に今回の旅行のメインイベントだった「五稜郭」「松前城」については、「歴史探訪」のコーナー
詳しくお伝えします!!(どちらも日本100名城!)
五稜郭
松前城


9月10日(水) ミーティング  まさかの21日ライブ決定! 
8月30日にライブを終え、バンド分けも行い、次のライブに向けて気持ち新たにスタート!と言った感じだったのですが、急き
ょ、9月21日にミニライブをやることが決まりました!片町のジャズバーで、持ち時間30〜40分で5、6曲やります!

急に決まったので、当然全員は来れないので、今日は参加可能なメンバーで選曲作業をやりました。
まだ正式決定ではないですが、ガブリエルとしては、DREAMIN'(BOOWY)、スモーキンブギ(ダウンタウンブギウギバンド)をや
ることになりそうです。

DREAMIN'は3月と4月のライブでやった曲で、だいぶ忘れているので何とか思い出したいと思います。
でも明日から北海道行き(魔界洞爺湖サミット参加のため(^^;)なので、あんま練習できねーな・・・。(汗

9月6日(土) ギターリスト・ガブリエル始動?
とりあえず、ディルの「予感」のギターをやることになってしまったので、押し入れからギターを引っ張り出してきました。

ギターは2本持っていて、本当はフェルナンデスの方を使いたかったのですが、15年くらい前のものなので、各パーツ、かなり
のサビが・・・。
というわけで、比較的最近買ったフォトジェニックの方でいきます。
弦は当然ながらサビサビなので、早速弦交換!(なぜか新品の弦が5セットくらい買ってありました!)

久々のギターの弦交換。

ベースより2本多いので時間が・・・。

ギターはフォトジェニックのPG-220(多
分・・・)。初心者向けに出てる安いギターです
が、見た目や弾き易さは気に入ってます。

愛称は「フォトにゃん」。

本当はこっちを使いたかった、フェルナンデスのF
R系。(型式不明・15年くらい前に購入)

何気にサスティナー(永遠に音を延ばせるピック
アップ)を搭載してます!
なので、FR-55Sかと思いましたが、フロイドロー
ズ式のトレモロユニットではないし、そんなに高
いものを買った記憶もないので、FR-40辺りに
ショップでサスティナーユニットを取り付けたオリ
ジナルかもしれません。

龍のステッカーは若気の至りで彫ったTATOO
みたいなもんです。(自分で貼りました (笑))

愛称は「龍神様」。
そのうちレストアしたいな・・・。

(→右下に人の顔が浮かんでる〜!ギャー!
祟りじゃ〜;)

久々にギターを弾いてみましたが、ベースに慣れてしまったせいか、小さいっすね!
フレット間も弦間も・・・。慣れるまで結構時間がかかりそうです。

曲の方は、基本的にバッキングのコード弾きをやることになります。アルペジオとソロパートはO次郎ヨロシク!!
9月3日(水) ミーティング バンドチーム分け決定! ガブリエルがエライことに・・・(汗
8/30のライブ後、初めての水曜となる今日は、ミーティングを行いました。

まずはライブの反省。
 ・曲数が多すぎた。(その割に飲み放題の時間が短かった。)
 ・知らない曲が多かった(曲の選定が若者向きだった)。
 ・メンバーがコロコロ変わるので落着きがなかった。
など、見に来て頂いた方から貴重な意見を頂いていた事が分かりました。

その反省を踏まえて、まあ前から構想はあったのですが、バンドのチーム分けを行いまいた。
今後の活動は基本的に各チームに分かれて行うことになります。

オイラは「Cチーム」で、ビジュアル系をメインとした曲をやることになりました。

メンバー:
 O次郎(Gt)、シェクターさん(Ba)、ミキちゃん(Dr)、ガブリエル(Ba)

という構成で、ボーカルは曲によって、他チームから呼ぶか、身内で頑張ることになります。
って、ここで大問題発生!! ベース二人おるやん!!(笑

ということで、昔ちょびっとだけギターをやったことのあるわたくし、ガブリエルがギターに挑戦することとなりました。
エライことになったなぁ・・・(汗
ま、完全にギターに転向ではなく、曲によってはガブルエルがベースをやって、シェクターさんはボーカルという手もありかと思っ
てます。

目標として、12月に次回ライブを開催予定。各チーム3〜5曲くらいやることに。
とりあえず、Cチームとして、前からミキちゃんからリクエストのあったディルアングレイの「予感」をやることに決まりました。
ガブリエルがギターやります。(あー、不安・・・)
inserted by FC2 system