ダシオの館

2009年9月 


9月27日(日) フェンダーベース 弦交換! 

旅行の疲れがまだ癒えてませんが、
しばらく楽器に触ってなかったので、再開!
・・・と思ったら、現在メインで使用している
フェンダー・ベースの弦が結構錆びてきてた
ので、交換することに!

(画像は特に関係ありません^^;)
久々にメンテグッズを引っ張り出してくる。

ちなみにこのベースを買ってから弦交換を
するのは初となります!
古い弦を外すときに先日購入した
ニッパ付きベース用ストリングワインダー
を使ってみました。

ま、太い4弦でも一応切れますが、
かなり力がいるのと、刃こぼれしそうなので、
ニッパーやペンチがあるときは無難にそっちを
使った方がいいでしょう^^;
滅多に掃除できないところを
掃除しましょう!

指板はフェルナンデス製レモンオイル、
ボディーはマーティン製ギターポリッシュで
磨きました。
ピックガードの保護フィルムを
この段階で剥がしました。
今回の弦は、ミディアムスケールを
使ってみます。

EDWARDS
0.47, 0.65, 0.85, 1.06

太くていい音するかな?
(でも、交換前の弦は本体を買った時から
張ってあったのなんで、何か知らないんだな
・・・^^;)
弦を切るときにも使った
ニッパ付きベース用ストリングワインダー
を使って弦を巻いていきます。

こっちの用途で使うときはさすがに
便利やわ〜!(さすが本職)
というわけで、バッチリ交換できました!

次の練習までに馴染ませておかねば!

次回、10/12にグラマラス・スカイのみの
練習をする予定です!


9月23日(水) 神戸・姫路の旅! 
9/20〜9/22にかけて、2泊3日で神戸・姫路の旅に行ってきました!

例によって、お城中心の旅行ですが、1日目の神戸は普通に観光名所を回りましたよ〜!(^^

ちょっと(というか、かなり)大作になりそうなんで、旅行記の詳細は特別専用ページでお送りします!

【1日目】 神戸
 新神戸ロープウェー、布引ハーブ園、北
野異人館、元町・南京町、ハーバーランド
(クルージング)


詳細はこちら!
【2日目・AM】 明石
【2日目・PM】 赤穂
【3日目} 姫路


詳細はこちら!


9月13日(日) 美術館♪ 
石川県立美術館で開催中の

 チュニジア世界遺産
   「古代カルタゴとローマ展」
  〜きらめく地中海文明の至宝〜


を見に行って来ました!

地中海沿岸の白い街並みからサハラ砂漠まで多彩な顔を持つチュニジアは、古くから積み重なる歴史と民族、そして文化が溶け合い独自の文化を育んできました。 今から約2800年前、フェニキア人によってこの地に建国された都市国家カルタゴは、東西地中海の貿易中継地として栄華を極めました。地中海を巡っての宿敵ローマとのポエニ戦争、名将・ハンニバルの活躍、そしてその悲劇的な結末は今日まで伝説として語り継がれています。

←「メデューサのモザイク画」ストラップ。
 本展では、カルタゴ遺跡群からの出土品と世界一のモザイクコレクションを誇るチュニジア国立博物館群の名品160点余を通して、ギリシア、ローマ、カルタゴによって繰り広げられた古代地中海世界の壮大なドラマとカルタゴで花開いた優美な芸術・モザイクを紹介しています。

←古代ローマ風キャンディー
(古代ローマで咳止めとして作られていた飴を
再現。原材料:蜂蜜、アーモンド、アニス)
カルタゴと言えば、フェニキュア人、ハンニバル、
ポエニ戦争(象を連れてまさかのアルプス越えでローマに侵入)くらいしか知りませんでしたが、
今回、実際の出土品などを目の当たりにし、
壮大な文化を垣間見ることが出来ました。
特に巨大なモザイク画、すごかったです!

←豪華ラメ入り(?)ダブルクリアファイル。
(見る角度によりキラキラ光りキレイです!)
夢中で展示品を見ていたらいつの間にか
3時間近く経過し、午後3時に!

ってなわけで、腹が減ったので、
豪勢にステーキ屋へ!
(実際食べたのはバンバーグやけど。。。)

客は我々だけだったので、ゆっくり過ごせました!
さすがにこんな時間にステーキ食いにくる
人いないよな・・・(^^;
←お兄ちゃんもガブリエルの家をマネしてる
そうです!(^^; 何が!?

明日からまた一週間が始りますが、
一週間を乗り切れば、楽しみにしている
旅行(2泊3日)なので、頑張りたいと
思います!

とりあえず風邪気味で喉が痛いので
絶対治すぞ!
イソジンならぬコサジンで!
(身内ネタ(^^;)


9月12日(土) NAO結婚祝賀会 & チームマルちゃんスタジオ練習 
 まずは昨夜(9/11)の出来事ですが、音楽部メンバーであり、ガブリエルの同期でもあるNAOが
めでたく結婚することになりましたぁ!
ってなわけで、同期で祝賀会を開催!(一応ガブリエルが幹事を務めさせて頂きました・・・)

写真は0次会(!?)で寄った
バーで注文したプレミアム・モルツ。

あまりに見事なそそっぎっぷりだったので、
思わず激写!

バーテンのお兄さんも我ながら見事に
つげたと言ってた通り、芸術的です!
祝賀会は片町の「しもん」というお店で
行いました。

串揚げが売りのお店です。
写真は串揚げ盛りの一部。
ソースと塩を好みでつけていただきます。

どれもおいしかったです!
店の前で記念撮影!

同期一同より花束を贈呈させて頂きました!

二人ともお幸せに!
(また先越された・・・(^^;)

 そして、本日は、久々にチーム・マルちゃんのスタジオ練習を行いました!
ガブリエル奮闘記を見直すと前回は7/5かな!?
実に2カ月ぶりです!(^^;

場所は先週の「グラマラス・スカイ」練習と
同じ、VIスタジオの同じ部屋。

でもミキサーが新しくなっていました!
前回はマイクの調整が難しく、すぐハウリングを
起こしてましたが、今回はバッチリ!
(これ、Gスタと同じやつかな?)
今日は、新入部員のユメちゃんが
見学に来てくれました!

早速「C7」演奏開始!
ホントに久しぶりです。

←ユメちゃんに見つめられて緊張しながら
演奏のガブリエル。・・・所々間違えた(^^;
C7のコーラスは今回もモッサンが担当。

最初、マルちゃんが笑ってしまって歌唱
不能になってましたが、後半は大丈夫
になってきました!(^^;

結構いい感じに仕上がってきてると
思います!
(ま、久々の演奏だったんですけど・・・)
もうひとつの練習曲「歌舞伎町の女王」も
久々に演奏!

モッサンの課題になっていた口笛ですが、
今回も微妙な結果に?

←演奏後の敗因を語るモッサンと
苦笑いの一同(^^;

でも、結構いい感じに仕上がってきてると
思います!
(ま、久々の演奏だったんですけど・・・)
ドラムに興味のあるユメちゃんを教える
Sリーダー。

ついにSリーダーにも弟子が!?(^^

ユメちゃんはキーボード、ピアノ、それに
ベースも出来るということで、今後期待です!
今の2曲は結構出来てきているので、
曲を増やそうと相談中のメンバー。

ユメちゃんも一緒にやれたらいいねって
ことで、ピアノもある曲を今後探すことに!

←ガブリエルのベースをおもちゃ中のユメちゃん。
クリップ式のチューナーが気に入ったらしく、
しばらく指にはめて返してくれなかった・・・(^^;

 今日のバンド練習は1時間だけだったので、少し物足りませんでしたが、ま、2曲だけの練習だったので、
ちょうどいいと言えば、良かったかな?
集合やセッティングもみんなスムースで、5分くらいでもう演奏可能状態だったし!

また曲増やしてやりましょうね!!

9月5日(土) 久々のスタジオ練習
8月12日以来、久々の練習となりました。
今日は(今日も?)各曲に対してフルメンバーが揃わないため、一部代理を立てて行いました。
さ・ら・に、ガブリエルがいつものデジカメを忘れるという痛恨の一撃をかました為、(演奏には何の支障もないが・・・)
今日はいつもと違うフォーマットでお伝えします!

本日の参加メンバー・オールスターズ!(携帯カメラで撮影+何故かレトロ風に加工)

左から、Sリンダー、ガブリエル(上側)、マルちゃん、IKUMA(後方)、TKM、ZENKOU、
ミキちゃん(上側)。

場所はVIスタジオ。時間は14:00〜16;00。

以下、各曲の出来具合と様子です!
【GLAMAROUS SKY/NANA(中島美嘉)】

≪パート割≫
 ・Vo: マルちゃん(マイちゃんの代理)
 ・G1: Sリンダー(Oジローの代理)
 ・G2: IKUMA
 ・Ba: ガブリエル
 ・Dr: ミキちゃん

≪進捗度≫
 2番の終わり(ギターソロ前)まで何とか進む。
G1が代理だったのと、ミキちゃんがあまり練習
出来てなかったってことで、もう少し練習すれば
最後まで行けそうな勢い!
 正ボーカルのマイちゃん、まだ一回も参加して
ないけど・・・(汗
代理を務めてくれたSリンダー、マルちゃん
ありがとう!!
【ジターバグ/エルレガーデン】

≪パート割≫
 ・Vo: ZENKOU
 ・G1: Sリンダー
 ・G2: IKUMA
 ・Ba: ガブリエル(M巨匠の代理)
 ・Dr: TKM

≪進捗度≫
 元々かなりの完成度を誇っていましたが、
今日は恐れ多くもM巨匠の代理をガブリエルが
努めると言うことで心配されましたが、
結構うまく行ったのではないでしょうか!
(自画自賛かい!^^;)
 TKMもこれまで簡略化してきたバスドラを
倍にして叩き、ほぼ譜面通り演奏で来たようです。
確かにうまくなってる!!
 次はM巨匠のさらなる安定したベースで!
でもこの曲、ノリノリで演奏していてメチャ
気持い良い!!(密かに交代して欲しかったりして
・・・(^^;)
【車輪の唄/BUMP OF CHICKEN】

≪パート割≫
 ・Vo&G1: IKUMA
 ・G2: Sリンダー
 ・Ba: ガブリエル(M巨匠の代理)
 ・Dr: TKM

≪進捗度≫
 IKUMAとSリンダーのVo&G隊はほぼ
仕上がってますが、Ba代理のガブリエルは
最初ちょっとだけ、Dr:TKMもあまり練習して
ませんでした(^^;
 というわけで、これからが期待されます!
(Baは正担当のM巨匠にお任せします・・・)
でも、IKUMAの弾き語りだけでも十分いける
のでは?(^^;
【空もとべるはず/スピッツ】

≪パート割≫
 ・Vo: IKUMA
 ・G1: Sリンダー
 ・G2(アコギ): なし(本当はミキちゃん)
 ・Ba: ガブリエル(M巨匠の代理)
 ・Dr: TKM

≪進捗度≫
 これも元々かなりの完成度を誇っていましたが、
M巨匠ベースをガブリエルが代理です。
でも結構うまく行ったのでは・・・?(また自画自賛)
 あとはミキちゃんのアコギが入ればいいのですが、
練習の余裕がないみたい。一応ガブリエルが代理で
入れるようにはしておくけど・・・。(アコギとBa、両方
出来る感じで)
 この曲も、切ないメロディーで、演奏していてメチャ
気持い良い!!(密かに交代して欲しかったりして
・・・(^^;)

というわけで、今日は4曲を練習することが出来ました!
人数が増えすぎて、なかなか全員が揃わない(全員揃っても、一斉に練習できない)など、
色々問題を抱えていますが、何とか楽しくやって行きましょう!
次回からは定期的に練習日を決めてやっていく予定ですので、メンバーの皆さんヨロシク!!
(密かに新ユニット結成の動きあり!?)


9月2日(水) 風邪気味?
少し風邪をひいてしまったようです。

喉が痛くて、口内炎が出来てしまいました。

インフルも流行ってますんで、皆さん
うがい、手洗いを徹底して気をつけましょう!

←「石川さん」のパン。(ローカルネタ^^;)
さて、今週末のスタジオ練習に向けて、
「グラマラススカイ」&代理ベース曲の練習を
進めております。

←今回はやらない予定だが、「空も飛べるはず」
のコード譜とオリジナルTAB譜もどきを
作ってみた。
以前作った「ジターバグ」と合わせて、
2曲の代理ベースは何とか務まりそうかな?
(かなり不安だが・・・)

で、もう1曲頼まれてる「車輪の唄」ですが、
ちょっと間に合わないかも?
今日ようやく楽譜を手に入れたので・・・。

ルート弾きだけならそんなに難しくなさそうだけど、
オンコード多用なので、ルート音表記が小さい(^^;
ま、少し練習してみます。

ちなみこの曲、楽譜は「Tuning Half Down」になってる
けど、どーすんの?、IKUMA!
inserted by FC2 system