ダシオの館

9/21〜22 2〜3日目 明石・赤穂・姫路

9月21日〜22日 神戸・姫路の旅! 2日目〜3日目 明石、赤穂、姫路
2日目午前は、神戸の西にある明石へ向かいます。

駅のすぐ前にある「明石城」が目当て。日本100名城のひとつです!

明石城、詳細はこちら!

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛
びます。

この後、JR山陽本線で、姫路へ移動。
いよいよ今回の旅行のメインイベント・姫路城へ向かう予定だったのですが・・・。

姫路へ移動し、ホテルに荷物を預けた後、姫路城へ向かおうとしたのですが、
偶然、この日の午前中に姫路城に観光に来ていた知り合いからの緊急情報をゲット!!

ものすごい混雑ぶりで、天守閣に入るのに3時間待ち!!
もう1泊するんだったら、次の日の朝一に行った方が絶対にいいよ、との事!

というわけで、急きょ本当は3日目の午後に予定していた赤穂の方に行くことにしました!

JR山陽本線で、播州赤穂駅へ。
(適当に電車に乗ったら、途中の「網干駅」が終点で乗り換えという小ハプニングもあったが何とかたどり着く)

赤穂は、忠臣蔵の赤穂浪士で有名な地で、赤穂城があります。(日本100名城の一つ!)

赤穂城、詳細はこちら!

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます。

3日目、仕切りなおして、今日こそメインイベントの姫路城に登城となります!
姫路城、詳細はこちら!

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます

この後は、三ノ宮に戻って、お土産を買った後、新大阪でサンダーバードに乗換え、無事金沢に帰宅しました!
お疲れ様でした〜。

JRぐるりんパス、初めて使いましたが、なかなかお買い得だったと思います!
ただ、キップが6枚くらいあって、どこでどれを提示すればいいかがややこしかったです。(特に自動改札だと焦る・・・)