ダシオの館

9/20 1日目 神戸 


9月20日(日) 神戸・姫路の旅! 1日目 神戸
盆休みは日帰り旅行しか行けなかったので、今回は豪勢に2泊3日の旅に出ました!

今回、JR西日本の「神戸、姫路ぐるりんパス」を利用しました。
往復の特急券とJR周遊路線乗り放題に加え、主要観光地の入場料などが込みになったお得なプランです。

午前7:02のサンダーバードで金沢出発!

心配された友人の寝坊も無く、順調な滑り出しと思われたのですが、
滋賀県内に入って、強風のため電車が止まるハプニングが発生!

で、新大阪に15分遅れで到着。予定していた新幹線(のぞみ)には乗れず、1本後のに乗ったが、
激込みで、オイラは洗面所に乗車!?(ま、13分間だけですが)

何とか、10時過ぎに新神戸駅に到着ぅ!!

1日目は神戸を徒歩&ループバスで回ります!

新神戸駅のすぐそばにある
新神戸駅ロープウェー。

ここから布引ハーブ園に向けて
登ります!

(ロープウェー代とハーブ園入場料は
ぐるりんパスに込み)
ロープウェーからの神戸の眺め。

ポートアイランドも見渡せ、絶景です。

今回は昼間に来ましたが、
夜景もキレイみたいですね。

山頂のハーブ園は残念ながら開花時期
じゃなかったので、ほとんど花が咲いてなく、
残念でした。
再びロープウェーで降りて来た後、
徒歩で北野異人館へ。

有名な「風見鶏の館」

(入場料はぐるりんパスに込み)
緑色が爽やかな「萌黄の館」。

(入場料はぐるりんパスに込み)

近くの広場では、大道芸人による
綱渡りが公演されてました。
萌黄の館、2階のテラスにて(^^
スタバも異人館風です!

一応観光名所になってるらしく、
みんな写真を撮ってました!
シティーループバスで元町へ移動。
そこからすぐそばの南京町へ!

ここで食べ歩きをしながら、
少々遅めの昼食を取りました。
(14時ごろ)

←南京町の入口・長安門。
すごい人混みです!
目当ての「豚ちゃんまん」と「パンダまん」
をゲット!!

食べるのが可哀そうですが、おいしく
頂きました!

徒歩でハーバーランドへ移動。

有名なポートタワー&海洋博物館。
これぞ神戸って感じですよね!
クルージング船「コンチェルト」

これからこの船で1時間45分の
クルージングに出航します!

(乗船代はぐるりんパスに込み。
受付で券の引き換え必要←パンフレットに
書いてないので注意!
乗船のみなので、食事をする場合は
別料金必要!)
17:10〜18:55のディナークルージング
だったので、ちょうど明石海峡大橋付近で
夕暮れを迎えました!

幻想的ですね!!
ハーバーランドに帰ってくると
今度は夜景に変わっていました!

モザイクの観覧車。
先ほどのポートタワーと海洋博物館、
そしてホテルオークラの見事な夜景!

う〜ん、こういう所は是非恋人と
来たいですよね。
(今度は一緒に来ようね!←誰?)

その後、市バスで元町へ戻り、ホテルへチェックイン!!
再び神戸の夜の街へ繰り出し、夕食を頂きました。

→ 2日目・AM 明石へ

inserted by FC2 system