ダシオの館

2009年4月 


4月29日(水) スタジオ練習&カラオケ!☆! 
今日は、新人ボーカリスト・IYくん改め、「ZENKOU」のポテンシャルを検証すべく、一部のメンバーでカラオケに行きました!
当初カラオケだけの予定だったのですが、実はスタジオの予約をしてあることが判明し、急きょスタジオ練習してから
カラオケに行く事に!

【参加メンバー】
・Sリーダー
・ノリちゃん(スタジオ&昼食のみ)
・ミキちゃん
・ZENKOU
・マルちゃん(昼食&カラオケのみ)
・ガブリエル

ちなみにシェクターさんとOジローも誘っていたのですが、前日にキャンセルとなってしまいました。

今日はSリーダーが新しく購入したスネアの試し打ちをし
たいと言う事で、10時に先に入ってもらい、ガブ&ミキ組
は10:30にスタジオ入りしました。

←早速、新ベース・フェンちゃんを持ち込んだガブリエル!
ギグバッグもあえて付属のフェンダー製で!
Sリーダーの新兵器、
BOSSのME−Xというエフェクター。

BOSSのコンパクトエフェクターが3つ内蔵でき、
世界一大きい(?)エフェクターだそうです!
定価5万オーバー?ですが、16年前の中古品を
安く購入できたとか。
でけぇ〜!
当サイト初掲載となる新人ボーカルZENKOU。

スタジオの雰囲気を味わうため、参加して
もらいました。
Sリーダーと少しだけセッションを楽しんでいました。
(この時点で驚きの歌唱力を披露!)

左後方は、11時から参加のノリちゃん。
優雅なクラシカル・ピアノで心地よいBGMを
奏でてくれていました!
ガゼットの曲(AGONY?)の個人練習に励むミキちゃん。

今日は久々にGLAYの「口唇」を合わせる事が
出来ました!
オイラは先日思い出して練習したから
そこそこ弾けたけど、
久々にやって大体叩けたミキちゃんはすごい!
昨年のGWの倉庫での特訓を思い出しますな・・・(^^;
ちょうどあれから1年経つんですね。

一応、今日はボーカル、ギター、ベース、
ドラム、キーボードと一通りメンバーは揃ってた訳ですが、
全員で合わせれる曲がなく、ほぼ個人練習となりました。
メキシコで豚インフルエンザが流行しているってことで
予防のためブタマスクをしてきたガブリエル。
(ぶひぶひぶひ〜!)
新ベースの感想ですが、ジャズベースってことで、
やっぱ繊細な音というか、中〜高音の出がいいですね!

ヘタクソながらもスラップをやってみましたが、
いい音出てます!

ミディアムスケールで弾き易いし、今のところバッチリ!

パワフルな低音が要る曲ではクロちゃんか
アグちゃん(ピックアップはPJ配列)
を使って、使い分けたいと思います。
練習後、みんなで昼食へ。
今日は豪勢にもステーキ屋へ!
(結構混んでいて、20分くらい待ちました)

ここでマルちゃんが合流し、
楽しい食事会となりました。

写真はガブリエル注文のハンバーグ&カットステーキ。
最初ライスだけ渡されて、
「以上で注文の品お揃いですか?」と言われたのか。
「ちょいちょいちょい!」(by.ハム)
照れながら柄に似合わずソフトクリームを
作るSリーダーの図。

上のブタマスクをしてきたガブリエルに対し、
「一応突っ込んだ方がいいですか?」
という好ましくないリアクションだったので、
罰として掲載!(^^;
昼食後、カラオケへ。

どこへ行っても満室で、
3件目で30分以上待ってようやく入れました!
(このときすでに15時半・・・)

ここでZENKOUの歌唱力を改めて実感しました。
ルナシー、ジャンヌ、ガゼットなどを歌ってもらいましたが、
バッチリでしょう!!

あと、マルちゃんがまともに歌うのも初めて聴きましたが、
こちらも素晴らしい!!
特に「残酷な天使のテーゼ」(^^;
ぶっちゃけ惚れてしまいそうです!
是非、正式にボーカルをお願いします!

オイラはDの「WHITE SNOW」を熱唱!
オペラ調だったので結構ウケてた?

あと、Sリーダーと村下孝蔵の「踊り子」を熱唱!
一緒に歌えるって、Sリーダーはやっぱりいくつやねん!?
というわけで、今日は音楽部関係の活動としては
珍しく10時〜18時までと長い間遊び、楽しむ事が
出来ました!!

カラオケでの結果や話し合いの結果、
とりあえず、今回のメンバーを中心に
下記の2曲をやることに。

・SECRET BASE 〜君がくれたもの〜/ZONE
  Vo:マルちゃん、Gt:Sリーダー、Ba:ガブリエル
  Dr:ミキちゃん、Key:ノリちゃん

・月光花/ジャンヌダルク
  Vo:ZENKOU、Gt:Sリーダー?、Ba:ガブリエル
  Dr:ミキちゃん、Key:ノリちゃん?
  バイオリン:ヨッスィ〜?(希望)


あと、個人的にはルナシー「ROSIER」、
SリーダーがBOOWYの「B・BLUE」をやりたいって事で
こっちも練習していこうと思います!

また楽しくなってきた!!

←写真はサークルK・サンクスの一番くじ
(2回目)で当てたバンダナ。(鈴蘭高校モデル)
4月22日(水) 音楽部ミーティング開催 
前回のライブから1ヶ月経ち、そろそろ活動再開!ってことで、ミーティングが開催されました。
これからの音楽部の方向性を決める重要な会議となります。

協議の結果、案@に決まりました!・・・ってそれじゃ分からないので、説明しますと(当然や!)
ライブ3ヶ月前くらいからチームとして活動。それまでは自由活動って事になりました。

何かピンと来ませんが、とりあえず当面はチームにしばられず、自由にメンバーを募ってやりたい曲をやろう!って感じですね。

そうなると、やりたい曲の好みが同じCチームが必然的にまた集まる気が・・・(汗

ちなみに今日のミーティングには、予定されている新入部員3人のうち、2人が顔合わせも兼ねて参加してくれました!
ま、一人は私が誘ったんですけどね!
二人ともボーカル志望って事なので、期待してます!ヨロシク!☆!
(ニックネームを考えないといけないな・・・笑)

とりあえず、どのメンバーで何の曲をやるか全く決まってませんが、個人的にやりたい曲はあるので、
やれたらいいなーと思ってます!

あと、私が誘った新入部員・IYくんですが、実はまだ歌声を聴いたことがないので(爆
今度みんなでカラオケに行く事になりました!
そこで演奏曲が決まるかも?

それまでは自主練に励みます! ふぇんだ〜じゃぺ〜ん!!

今日のおやつは、シェクターさんの沖縄お土
産!エリーゼ・紅いもクリーム&沖縄産黒糖ク
リーム おいしかったよ〜(^o^)/

+ノリちゃん差し入れの柿ぴ〜。
(某次長から奪ってきた?汗)
ちなみに先日機種変した、ゴールド聖闘士携帯ですが、派手なので、もう少し地味にしようかと思い・・・
結果、こうなりました!(爆

秘密のルートで入手した「龍虎」のデザインシートです!

イルミ用のシートはどれも合わなかったので、外しました。なので全体が七色に光ってます!

ミキちゃんには「かっこいい!」とうけましたが、シェクターさんは無言で固まってました・・・(^^;
4月18日(土) 憧れのフェンダー ジャズベ!☆! ぶひぶひぶひ〜!!
結構前から計画してたのですが、
ついに買ってしまいました!

フェンダーのジャズベです!

≪FENDER JB62M 3TS≫
・BODY: ALDER
・NECK: MAPLE OVAL TYPE, 406 SCALE
・FRETBOARD: ROSEWOOD,  305R, 20F
・NUT WIDTH: 38mm
・PICKUPS JB VINTAGE x 2
・CONTROLS & SWITCH 2VOL, 1TONE
・BRIDGE VINTAGE

←「フェンダー」のでっかいロゴのついた箱に入って届きました!
やっぱ、かっこえ〜!!

ま、本家のFENDER USAものは買えるわけもなく、
FENDER JAPAN製です。

JB62Mというミディアムスケールモデルで、一応限定生産品!

自分は手が小さいので、検討の結果、ミディアムスケールに
しました。

普通のJB62のボディーがバスウッド製なのに対し、
これはアルダー製なので、より良いかなと。

定価は\79,800。いくらで買ったかはナイショです!(^^;
これですよ、このロゴ!!
これが欲しかったです!
この色以外はピンとこなかったので、
色の選択は即決でした。

3TS(スリートーンサンバースト)
とベッコウのピックガードの組み合わせです。
シリアルナンバーもちゃんと入ってます。
よし、本物だ!(^^;
ソフトバッグも「フェンダー」ロゴ入り!

両肩で担げたり、そこそこクッション性もあるので、
しばらくはわざとこれを使おうかな〜?
プレゼント品。

ベース弦と、フェンダーのピックホルダー。

ピックホルダーは限定品なので、貴重品かも?
カードホルダーや小銭入れとしても普通に使えそうです。
ガブリエル所有のベース3本の比較。

上2本はミディアムスケールなので、やっぱ短いっすね。
特にフェンダーは20Fまでしかないので、さらに短く見えます。
(でもヘッドはデカイ!)
ストラップですが、定価の30%OFFで売っていたので、
青色のをもう一本買ってしまいました。

これで所有するのは写真の4本になりました。

フェンダージャズベには黄色のを付ける予定。
うーむ、かっこいい・・・。

一生モノにして行く予定です!
先日我が家にやってきたハムハムの名前ですが、
スノーホワイトという種類なので、「スノくん」に決まりました。
(安直・・・汗)
音楽部としての活動の方向性がいまだに決まりませんが、
とりあえずハロオレやROSIERの個人練習を進めていきます!

ま、今は個人のスキルアップの時間だと思って、
NEWジャズベを慣らしながら頑張っていきます!
4月12日(日) 3週間ぶりのスタジオ練習! Gスタ 10:00〜12:00
久々にスタジオに入っての練習をしました!
急遽決まったこともあり、メンバーはSリーダー、ミキちゃん、ガブリエルの3人だけでした。
(ノリちゃんも参加予定だったんだけど、残念ながら、当日キャンセル・・・(>_<))

え〜、今日はバンド練習以外でもいろいろニュース(ネタ)があったので、ちょっと長めですが、ご了承の程を!(^^;

スタジオ入りすると、何やらドラムセットのタムが
えらい角度に!?
更に、シンバルの上にシンバルが乗ってる!?

なんじゃいっっっ!!!
当惑しながらセッティングをするミキちゃん。

前に使ってた人、若い人らだったけど、まったくマナーがなってない!!
どないなっとんねん!!
ぷんぷん!!

結局オイラやSリーダーもセッティングを手伝い、かなり時間をロスしました。(>_<)
予定通り、今日はベースのクロちゃん(フェルナンデス)を持ち込んだガブリエル。
(理由はナイショ・・・)

あと、久々にZOOMのベース・エフェクターも使ってみました。
もうパッチの設定とか忘れてます・・・(^^;

過去のガブリエル奮闘記を見返してやっと思い出しました。(こんなとき役に立つね・・・)
もうひとつ、アコギのタカコさん(YAMAHA)も持ち込みました。

ま、アンプラグドなので、ドラムなど他の楽器が鳴っている状態では何も聞こえません。

ピックアップ買おうかな?
でも今のところセッションしないしな・・・(汗

Sリーダーやミキちゃんも弾いてみてましたが、軽くて弾き易いとの事でした!
今日は自主練ということで、過去の楽譜やら、次やりたい候補の楽譜やらいっぱい持ち込んだガブリエル。
(ギター弾き語りが混ざってるけど・・・)
←ガブリエル(撮影:ガブリエル)

セルフタイマーで撮ってみた(^^;

今日はトレイントレイン、Straight for the heart、口唇、スモーキンブギ、TRUE BLUEなど懐かしのナンバーをやったり、次にやりたいROSIER、Hello! Orange Sunshineのベースの練習などが出来て満足でした!
エフェクターを使っての音作りに励むSリーダー。

前回のライブではハウリングがひどかったということで、改善中とのことです!

前回演奏したイエモンとかを弾いてました!
3週間ぶりのドラムを頑張ったミキちゃん。

久々だったので、体が痛くなったそうです(^^;

ディルの「予感」を1曲合わせてくれてありがとう!(ドラムとベースだけだったけど)
スタジオの外は桜が満開!!

天気もとても良く、絶好の花見日和でした。

そのせいか、駐車場は満車状態!
オイラは幸い、スタジオの近くに停めれましたが・・・。

花見と言えば、兼六園もすごい人だったようです。
高速道路のETC・千円の効果もあるんでしょうね。
(オイラもつけたいな、ETC・・・)
サクラ舞散る 今日の 二人流した涙は

君が大人になるたび 大事なものになるから

長い旅路のどこかで 傷つき迷うこともある

つらくても春が来るたび また

サクラは咲くから・・・
クロちゃんの弦を交換したことで、ベース弦のストックが無くなったので、帰りに楽器屋で買って来ました。

お馴染み、バッカスの1000円の激安弦ですが、もうほとんど在庫がなさそうでした。

次から諦めて、ダダリオかアーニーボールにしようかな?(2〜3千円するけど・・・)

左はお店のイベントの「おたますくい」でもらったキャンディー(^^;
(4つしか取れんかった)
ここからはバンド活動と関係ないネタに入っていきます・・・(^o^)/

携帯の機種変をしました!
ソフトバンクです!

左が旧:911SH。
右が新:830T。
東芝の着せ替え携帯です。

色はブラックを注文していたのですが、どこにも在庫無しということで、ゴールドになってしまいました!(目立ちすぎ!)

デフォルトは、消灯時、上の写真のように無地ですが、着信するとこのように綺麗なイルミが光ります!
着せ替えシートはこれだけ付いてました。
デフォルトはちょっと女性っぽいので変えようと思います。

うーん、どれにすっかな・・・?

ちなみに左上の2枚がイルミ用のシートで、他が消灯時も見えるようになる表面用のシートです。デフォルトのゴールドの表面プレートを透明に差し替えるわけですね。)
とりあえず分解してみた。

分解は付属の専用工具を使います。
迷った結果、こうしてみた。
何となくV系っぽくしてみたつもり・・・(^^;
イルミを光らせるとこんな感じ。

元々、女性がターゲットの機種なので、男には厳しいな・・・。

東芝を使うのは初めてですが、く〜まんとか電子辞書、スケジュール帳とか便利そうです。
待ち受け画面に天気予報のアイコンとかニュース情報を出すサービスもあるので、覚えていかねば・・・(^^;

もちろん、ワンセグ、カメラ(2メガピクセルだけど)も付いてます!
さらに、もう1つニュース!

家に帰ると家族が増えていました!!

スノーホワイト・オス、生後6か月です!

名前はまだない!(^^;

というわけで、3週間ぶりのスタジオ練習でしたが、今後の音楽部の活動形態が決まってないので、
まだ具体的に次の練習曲が決まりません!
多分今週か、来週中にはあるていど方向性が決まると思うので、また頑張っていこうと思います!

4月11日(土) ベース・クロちゃんの弦交換
出向先から戻ってきたクロちゃんの弦交換をし
ました。

多分、一年ぶりかな?

ついでに金属パーツを磨きました。

なにせベース自体は15年くらい前のなん
で・・・(^^;
(でもその割にはキレイだよな・・・)
交換弦は、先月アグちゃんに交換したのと同じ、B.C. Rich The Devastator ML(ミディアムライトゲージ)

慣らしのため、過去のレパートリー曲を思い出して弾いてみました。
Straight for the heart、タッチ、スモーキン・ブギ、口唇など・・・。
懐かしいですね〜。
ま、どれも覚えてないので、楽譜見ながらですけどね・・・(汗

←フェンダーのストラップをつけてみました。
明日は久々にスタジオ入りすることになりました!

次の課題曲などは決まってないので、適当に自由練習になるかな?

ま、久々に大音量で暴れてきます!(^o^/

明日はベースのクロちゃんと、アコギのタカコさん(初)を連れていく予定!!
久々にベースのエフェクター(ZOOM B2u)も持って行こうかな?
4月1日(水) ベースのクロちゃん、出向先より戻る! 
前々回のライブ以降、Bチームのジョンの元に
出向していたベースのクロちゃん(フェルナンデス
製)が戻って参りました!

おつとめ御苦労さまです!(^^

実は次に狙っている某・高級ベースの検討に
際し、ロングスケールとミディアムスケールでどれ
だけ違うか再確認の為、一旦返してもらいまし
た。

早速久々にミディアムを弾いてみたけど、ぶっち
ゃけあんま変わらないかな〜???

というわけで、次も無難にロングにすると思いま
す。只今、積立貯金中!
9月に我が家にきたダンパとは初対面となります。

どっちもモノトーンなので、すぐに打ち解けたようです。(^^;

そのうち弦交換してあげねば。
多分、1年近く換えてないような・・・(汗
ちなみに「戻ってきた」と言えば、ライブ会場で無くしたグラサンが無事戻って来ました!

演奏後に紛失に気づいて「ガブリエル・グラスどこ行った?」と騒いでました(^^;

このとき、ダンパも一時行方不明になっていたのですが、こっちはミキちゃんのスネアバッグの中で眠っているところを無事保護されました(^^;
ライブ会場でグラサンを掛けていたときのガブリエル。(X-JAPANのTOSHIじゃないよ(^^;)

演奏中は結局掛けませんでした。
グラサンと言えば、この人、スガシカオさんです!

注:Oジローですよ〜(^o^)/
inserted by FC2 system