ダシオの館

2009年6月 


6月20日(土) B−BLUE
音楽活動ですが、

先日ようやくSリーダーからB−BLUEの
スコアをもらいました。

まずは曲構成を覚えるところから
徐々に始めていってます。
出だしのドラムソロ後、ギターとユニゾンする
ところがいきなり難しいんだよね・・・(汗


ん? ダンパ何やってんの?
「ダンパ・フラッシュ!!」

ってコラぁ〜!!(^^;

7/初にB−BLUE初合わせ
&月光花2回目練習を行う予定なので
頑張ろうと思います!
6月14日(日) チーム・マルちゃん 2回目練習 Gスタ 12:00〜16:00 
チーム・マルちゃんの2回目の練習を行いました。
今回、椎名林檎の「歌舞伎町の女王」の初練習となります!
また、今回は今年の新入社員で、音楽部にギターリストとして入部希望のIKUMAくんが見学に来てくれました!

【参加メンバー】(チーム・マルちゃん)
・マルちゃん(Vo)
・モッサン(Gt)
・ガブリエル(Ba)
・Sリーダー(Dr)

【練習曲】
・C7/GO!GO! 7188
・歌舞伎町の女王/椎名林檎

※練習コアタイムは13:00〜15:00。前後1時間は個人練習。

まずは初練習となる歌舞伎の方から!

ぶっちゃけ全員練習不足での参加
なのですが、まあ何とか演奏開始・・・(汗
間奏で口笛を吹くモッサン!
マルちゃんが口笛を吹けないことが
発覚したため、代理を務めます!(^^;

その間、ギターが止まってしまうので
ガブリエルはベースソロ状態!(^^;

ちなみにギターの音色で結構悩んでました。
軽い歪みと重い歪みをどれくらい歪ませて、
どこで切り替えるか?など・・・。

あと、やはりギター1本では薄くなるのかな?
原曲は結構いろんな音鳴ってますしね・・・。
今日もパワフル演奏のSリーダー!

大体覚えてきたようで、さすが早いですな!
ガブリエルの新兵器、リストバンド「X(レッド
バージョン)」

今日はアンダーウェアと色をコーディネート
してみました!(どーでもいい事だが・・・)

で、歌舞伎のベースですが、まだ全部覚え
きれていなく、時々ぶっ飛んで間違えたり、
いまいちリズムに乗り切れてなかったりと
結構ボロボロでした。

もっと練習してきます!
続いて、C7。

こちらは2日目の練習ですが、
1回目の練習でかなり出来ていたので、
かなり安定してます。

ただ、リズムが不安定で、だんだん
速くなってる!?

ノッてくると速くなるんやね!(^^;
新人のIKUMAくんが来てくれたので、
早速ギターの腕前を披露してもらいました!

みんなに注目されて照れながらも
エルレやジャンヌの曲を演奏!

なかなか出来るじゃないか!
エルレが大好きということで、
TKM、T64らと気が合いそうです!

現在別動隊として動いているエルレチームの
方で活躍できるんじゃないですかね?
期待してます!
最後に今日の練習の感想を一言!


Sリーダー:

 カンペキですわ!!
モッサン:

 はい、どうも!!
マルちゃん:

 (モッサン、ちゃんと)
 口笛吹いてくださ〜い!!
IKUMA:

 皆さんカッコよくてうらやましかったです!
ガブリエル:

 豚足ピース! ぶひ〜!!

というわけで、歌舞伎はまあ、課題はいろいろありそうですが、初練習にしては出来た方ではないですかね?
一応最後まで演奏できたし・・・(汗

とにかく楽しく練習出来たんで、良かったです!

IKUMAくんのこれからの活躍も期待できますし!
(ちなみにIKUMAくんは、先週の辞令で、ガブリエル直系の後輩となりました。仕事の方でも期待してます!!)

6月13日(土) 福井・勝山の旅♪ (2010/05/08 勝山城の箇所加筆)

音楽活動は一旦お休みして(^^;
福井の勝山に遊びに行ってきたので紹介します!
まずは福井県立恐竜博物館へ!!

予想以上に立派な造りにびっくり!

骨格模型や動く実物大恐竜像など
多数ありました!
たまたま外のベンチにいたダイノ博士から
化石について教わるガブリエル。

大変タメになりました!(^^/
お昼は福井名物・ソースかつ丼!!

元祖はヨーロッパ軒というお店ですが、
そこで修行を積んだ店長がやっているお店を
勝山市内で発見!
グリル山田というお店です。

期待通りの味でうまかったっす!
続いて、個人的に本日のメインイベント、
勝山城!!

詳細はこちら!!
(歴史探訪のページに飛びます。)
続いて、すぐ近くにある越前大仏へ。

こちらもとんでもないスケールの建物です!

ここは長安ですか?w
でかっ!!!!!!!!

(下にいる人と比較してみて下さい。)
ちなみに狛犬もデカイです!

大きさ比較のために写っているのは
ガブリエル(^^;
夕食は金沢へ帰って来てから。

一度行ってみたかった、北町のラーメン屋
「一心屋」へ。

ラーメン(並)玉子のり
を頼んでみました。

あまり詳しくはありませんが、
麺はストレート中太。
スープは鶏がらしょうゆ+かつおだし?

うまかったので、スープを全部飲み干し
ちゃいました!

いや〜、正直大したことないと思っていたのですが、
どれも予想以上のスケールで、やられました!

すごいぞ勝山市!!

ヘタな観光地よりおもしろいっしょ!!
お奨めです!

特に勝山城の中(博物館)は落ち着いてて良かったな〜。癒されました!

6月6日(土) 月光花チーム 初合わせ! Gスタジオ 10:00〜12:00
今日は、ジャンヌダルク/月光花の初合わせスタジオ練習を行いました!

【参加メンバー】
・ZENKOU(Vo)
・M巨匠(Gt)
・Sリーダー(Gt)
・ガブリエル(Ba)
・ミキちゃん(Dr)
・ノリちゃん(Key)

久々にセッションするM巨匠!

ジーンズがお似合いです(^^;

今日はよろしくご指導願います!
シンセサイザーで音作り中のノリちゃん。

イントロのストリングス五重奏部分を
録音して再現してくれました!
すげー、そんなんできるんや!
(最初CD音源かと思った!)

でも保存にはCFカードがいるらしく、
電源切ったらデータ消えちゃうそうです。
勿体ない!カード買いましょう!
朝方3時まで飲みに行っていて、遅刻した
ボーカル・ZENKOU(^^;

21時半ごろまではガブリエルも一緒に
飲んでたんですけどね・・・。

というわけで息を切らしてスタジオ入り!
声出る?(^^;
というわけで、初演奏開始!!

←歌が始まってからしばらくお休みになる
SリーダーのGt2パート。
笑顔でリズムを刻んでるのを見ると
笑ってしまうガブリエル(^^;
M巨匠のギターソロ炸裂!!

久々にスゴプレイを間近で聴けて
感激です!

でもその間ベースも結構アクティブに動いてる
のであまり聴いてる余裕ないんですけど(汗
汗だくでドラムを頑張るミキちゃん。

練習時間が足りず、前日めちゃ不安がって
ましたが、何とか通して演奏できました!

この曲、スローバラードなんだけど、
実はドラムは結構複雑な事やってます!

ま、それを承知の上で選曲したのは
他でもないミキちゃんなんやけどね!
さすがテクニカル派!
5,6回演奏しましたが、
思ったよりまともに出来たのでは
ないでしょうか!?

大変楽しく練習できました!

というわけで笑顔でカメラ目線のガブリエル(^^/
M巨匠がガブリエルのニュー・ベース
(フェンダー・JB62M)を試奏!!

ミディアムスケールやけど、バランスが良く
弾き易い!との事でした。
ちなみにパッとみて、「小さくない?」と
ミディアムであることを瞬時に見破ったM巨匠は
流石!

月光花の演奏では、
・ガブリエル →サビで突っ走る傾向あり
・Sリーダー →音量でかい
・ミキちゃん →クラッシュシンバルが一箇所
         おかしい

など、適切なアドバイスを頂きました。
流石です、ありがとうございます!!
月光花チームの姫二人。

太鼓姫と鍵盤姫(^^;

これからも華を添えて下さい!
急遽、ドラム:Sリーダー、ベース:M巨匠で
BOOWYのB・BLUEの演奏が始まりました!

で、演奏後、この曲のギターをガブリエル
がやることに。

分かりました!・・・って、無理無理無理!!
(おねマスの恵けい風に)

ということで、ギターはやはりM巨匠、ベースを
ガブリエル、そして何故かボーカルはミキちゃんが
やることに!?

M巨匠のベースを聴いた後ではやりにくいですが、
頑張ります!
今日は百万石祭りのメインイベント
百万石パレードがありました!!

今年は
利家公:永島敏行さん
お松の方:熊谷真実さん
でした!

Gスタの駐車場がパーク&ライドの臨時駐車場
になってるのではと危惧しましたが、その向かいの
河川敷が駐車場になってたので大丈夫でした!

というわけで、ガブリエル的には
 ・「マルちゃんチーム」(C7、歌舞伎町の女王)
 ・「花水木チーム(仮)」(月光花、B・BLUE)
の2チームに加盟で頑張ることになりそうです。
Sリーダーだけすべてチームかぶってますな。よろしこ!!(^^;

ちなみにZONEのsecret baseは、ボーカル問題により保留となりました。
(ヨッスィ〜が長期出張から帰ってきたら頼むかも?)

6月5日(金) TKM結婚祝賀会 
先月、TKMの結婚式の2次会に参加しました
が、今日はうちの会社主催で結婚祝賀会があ
りました!

すでに新婚旅行も終え、益々幸せそうなTKM
夫妻!

いつもHP見てくれてありがとう!
早速掲載しちゃいました!

ちなみに前回の2次会で撮影したスクープ写真
(!?)を二人に渡しておきました(^^;
祝賀会は片町の手羽先のお店で行いました。

片町で手羽先と言えば有名なあのお店です。

個人的に利用するのは多分5,6回目ですが、
ニンニク入りのピリ辛・甘?な味は
やっぱりうまい!
やみつきになりそうです!
今流行りのハイボールを飲んでみました。

小雪さんがCMやってますよね!
「片町の夜はハイボールから始まる!」

ウイスキーを焼酎で割ったものですが、
私はジンジャーエールで割ったものを
頼んでみました。

おいしいですが、アルコール度高そうで
すぐ酔いそうです!(^^;
飲み会から家に帰ると
スノがえらい格好で寝てました!

えっ、妖怪!?

どうなってる!?
アップの図。

こうなってる!!(^^;

安田大サーカスのヒロか!(^^;
起きたと思ったら
そのままの姿勢でエサを食べ始めました!

どんだけぇ〜!
ちなみにこれは別に日に撮影した

「大福餅」の図。

全く、音楽部活動と関係ないネタばかりになってしまいましが、明日は「月光花」の初合わせ練習で
スタジオ入りです!!
久々にM巨匠とセッションなので緊張です!!

とりあえず真夜中に酔っぱらった状態で最後の個人練習しときました(汗

inserted by FC2 system