ダシオの館

2009年5月 


5月31日(日) 個人練習続行!
紹介します!

「羽二重餅」です!!(^o^)/

全然運動しないのでこの有様・・・(^^;
音楽部活動ですが、

「歌舞伎町の女王」をとりあえず聴きまくって、
大体の構成とベースパターンは覚えてきました。

短い曲(3分弱)なんだけど、ベースパターンは
途中で転調して1音(2度)高くなるところとか
あって、ちょっと覚えるのに時間かかるかも?

ま、楽しくかっこいい曲なんで、やる気は満々です!

あと、次の土曜は月光花のスタジオ練習だぁ!
こっちも(っていうかむしろこっちの方が)練習して
おかねば!

M巨匠から「簡略化は許さん!」と言われてるので
どうしましょ!?(汗汗汗
5月29日(金) 早くも新曲決定!? 
C7に続き、早くも新曲が決定しました!
椎名林檎の歌舞伎町の女王です!

C7と同じメンバーでやることになりました!
ま、ボーカル・マルちゃんの十八番ということ
で・・・
(^o^)/

でもマルちゃん、口笛が吹けないそうです・・・
(爆!
この曲のポイントなのに!

ちなみにベースの見せ場も結構あるかも!
また忙しなるで!(^^;
あと、先日の同期BBQで、
AYUファミリーの名前を聞いたので、
更新しときました〜!!

AYU母さん、HP見てくれてありがとう!

また夏にでもBBQしたいっすね!

そのときはメガネや財布などアクセサリー類は
全部外してバトルに挑みますぞ!!(^^;
5月23日(土) 「C7」初合わせ! 13:00〜15:00
今日は、個人練習&C7の初合わせ練習を行いました!
場所はいつものGスタが空いてなかったので、VIスタジオを利用しました。
個人的には3回目の利用かな?(でも会員期限切れてて、会員証作りなおし・・・)

【参加メンバー】
・マルちゃん(Vo)
・モッサン(Gt)
・ガブリエル(Ba)
・Sリーダー(Dr)
・ミキちゃん(Dr)

【練習曲】
・C7/GO!GO!7188
&個人練習

新・インフルエンザ
(ちょっと前までは豚インフルと言われてた)
が猛威をふるってます!

あと、最近気温の差が激しいので
風邪などひかないように皆さん
気をつけましょう!

うがい、手洗いはしっかりやりましょう!
さて、まず前半は個人練習ということで、
ミキ&ガブが先にスタジオ入り。

スタジオに入って真っ先に目に入ったのが
メタリックグリーンが鮮やかなドラムセット!
(YAMAHA Beech Custom)
譜面台は赤!

ミキちゃん曰く、
ドラムセットと相まって、クリスマスカラー!
だそうです!

ちなみに慣れてないので、キックペダルを受付で
貸してもらうのを忘れました。
次から気をつけましょう!
高そうなマーシャルのギターアンプ。

モッサンに指摘されるまで
ベースアンプだと思ってしばらく使っていた
ガブリエル!(天然か!)

でもベースつないでもいい音してたな・・・(^^;
これが本当のベースアンプ。

やっぱりマーシャルの方がいい音出てた
ような・・・(^^;
個人練習中のミキちゃん。

月光花をほんの少し、ベースとセッション
できましたが、ちょっと時間が足らず、
消化不良だったと思います。
今度またセッティングしますね!(^^;
「早めに行きます」と言ってた割には
40分後くらいにに現れたモッサン&マルちゃん。

ちなみにマルちゃんは数日前からメガネを
コンタクトにし、「誰ですか?」状態!(^^;
(あ、可愛いって事ね!汗)
Sリーダーも登場し、
後半はいよいよ「C7」初合わせ!

初ボーカルを頑張るマルちゃん。

前回のカラオケで実力は証明済み!

でも、1番と2番の間奏が無いのを知らず、
しばらく歌うのを忘れてました・・・(^^;
スピーカー位置の関係から
マルちゃんが場所移動して2回目の演奏。

ちなみに扉の外から覗いているはミキちゃん(^^;
(写真の赤丸内)

最初ミキちゃんにC7のコーラスを頼んであったの
ですが、降りてしまいました。残念!
汗だくでパワフル演奏のSリーダー(ドラム)と、
何とか2週間で覚えてきたガブリエル(ベース)。
初合わせにしては、最後まで演奏することが
出来、光が見えました!

割と早く完成するんじゃないすかね?
ま、コーラスが問題ですが・・・(^^;

ということでピースサインのガブと、
笑顔のSリーダー。

C7はいい感じなので、他のガブリエル主導の2曲(ZONE、ジャンヌ)もそろそろ始動せねば・・・。
でもまだみんな個人練習出来てない!?(汗
ま、様子を聞いてセッティングしていきます!

5月20日(水) 高級料理店へ
←全く関係ないが、お土産にもらった
 はんにゃ へなチョコ!(^o^)/

予想以上にチョコがかかっていて、
うまいっす!

音楽活動ですが、土曜日に「C7」の
初合わせ(スタンド練習)をやることになりました。

ベースの進捗は、まあ何とか合わせれるかな〜?
ってところです。
どんな練習になるか楽しみです!
5月16日(土) 同期バーベキュー & TKM結婚式! 
今日は、大きなイベントが2つありましたのでご報告します。

まずは音楽部とは全く関係ないイベントですが、私の同期(入社1x年目・・・)のバーベキュー大会がありました。
音楽部員では、NAOとジョンが同期生なのですが、ジョンは後述のイベント参加のため、残念ながら不参加。
NAOは今回の幹事を務めてくれました!
場所は、金沢のお隣、かほく市のこのような
橋が有名なバーベキュー場です。

写真は現地の展望台より撮影。
(早く着き過ぎたんで時間つぶしてた・・・)
ニッシーファミリー(右)とAYUファミリー(左)

ニッシー旦那は当ホームページ閲覧の
常連さん。
ホームページへの掲載を前提に自らモザイク!
芝生でみんなでドッチ・ボール!

他には鬼ごっことか、30歳オーバーには
辛い遊びが続きました(^^;
ボールを持って襲ってきたAYUファミリーの
長女・ミナちゃん(6才・ピカピカの1年生!)

このあと、ガブリエルの顔面に
ボール強打でOUT!

ちなみに次女のマミちゃん(3歳)
は後方で待機!
女の子にモテモテのガブリエル。
(対象:3〜6歳)

ようやく第一次モテ期が訪れました!(^^;

ま、気づいたら財布、デジカメ、メガネ(!?)など
いろんなものを取られてたんですが・・・
君らは窃盗団か!?(^^;

疲れましたが楽しい時間を過ごせました!
また集まりましょうね!

夜は、音楽部メンバーTKMの結婚式の2次会に行ってきました!
一次会(披露宴)では、TKMの所属していたBチームのメンバー(ジョン、T64、Sリーダー)が参加し、
「バンザイ」と「乾杯」を演奏したようです!
(ジョンはこっちに参加のため、同期バーベキューには出れなかったわけです。)

幸せいっぱいのTKM夫妻!

美男美女で実にお似合いです。
いつまでもお幸せに!!

当ホームページも結構見てくれている
ということなので、
これからもよろしくお願いします!
後ろのメッセージボードに
書かせて頂きました!(^^;

ちなみに音楽部からは
ジョン、ZZ、T64、パシフィコ、Sリーダ、
ミキちゃん、Oジロー、ZENKOUが
お祝いにかけつけました。

ミキちゃん、Oジロー、ZENKOUはTKMの
同期でもあります。
特にOジローは2次会の総合司会を
務めてました!なかなかMC良かったよ!
お返しに頂いたドーナッツ(実はマグネット)。
ありがとうございます。

2次会では新郎から新婦への手紙朗読も
あり、思わずホロリときちゃいました。

結婚というか、人生の伴侶がいるって
いいものですね〜。

俺もいつかは・・・なんてね(^^;

さて、音楽部の活動ですが、次回予定曲について、
・「ROSIER/LUNA SEA」 →中止
・「SECRET BASE/ZONE」 →パート割決定。練習中!
・「月光花/ジャンヌダルク」 →パート割決定。(M巨匠がギター1を担当!)練習中!

そして、
・「C7/GOGO!7188」 →新たに演奏決定!パート割も決定。練習中!
(Vo:マルちゃん、Cho:ミキちゃん、Gt:モッサン、Ba:ガブリエル、Dr:Sリーダー)

新たにやることになった「C7」。

5/11にやることに決まり、5/12に
楽譜をもらい、次回、5/23に合わせての
練習をやることになりました(^^;

きつくないすか!?
というわけで、今猛特訓中!

でも、これ、すっげーいい曲ですね!
わずか1ヶ月で大きくなっちゃったスノくん。

こいつ全然運動しないな・・・。
そこは飼い主に似なくてよろしい!(^^;

5月9日(土) いまだメンバー固まらず・・・
ゴールデンウィーク中、たくさん更新するだろうという、みなさんの期待を一身に裏切り、
久々の更新となりました(笑

いや、本当に個人練習以外は何も音楽活動してなかったんで・・・(汗

GW中に練習していた
secret baseのベースですが、

テンポは遅いんだけど、繰り返しが
ないというか、同じ主旋律の部分でも
ベースのフレーズは微妙に全部違っていて
ぶっちゃけ、覚えれません!

しかもシャッフル調で少しハネてるし・・・。

なので、また勝手に簡易アレンジバージョン
でいかせて頂きます。

これ弾きながら歌も歌ってたMAIKOちゃんって
実はすごいのでは?
ZONE恐るべし!(^^;
次に月光花ですが、こちらもテンポは遅め
ですが、何故かベースは16分音符多用
で、結構忙しいです!

ま、コード進行を覚えちゃえば8分+16分×2の
「ジャンジャカ」のリズムキープでいい部分が
多いんだけど。

サビ前の16分連続はぶっちゃけ無理っす!
ギターとユニゾンなので、ギターにお任せで・・・

あと、ハイフレットを使ったソロっぽい
バッキングはベースの見せ場だと思うので
頑張って覚えたいと思います。
で、今日、月光花とsecret baseの楽譜を
ようやくミキちゃんに渡して来ました。

しばらく楽譜を眺めてもらったけど、
月光花のドラムやっぱ難しそうです。

あと、secret baseも解説に「決まった
リズムパターンがない」とか書かれていて
意外に苦戦かも?との事。

ま、ベースも難しいので、
頑張っていきましょう!
BASSマガジン5月号を買ってみました。

何か敷居が高くて今まで買わずにいたの
ですが、購入した理由は・・・
(下に続く)
そう、今月号に自分のベースが掲載されてた
からです!

それによると、
「サウンド的にはロングスケール
(34インチ)の宿命ともいえる1弦5〜7フレット
のデッドポイントがなく、1弦のローポジション
でも太い音が得られるという点が最大の
特徴」との事です!

ロングスケールモデルにそんな
デッドポイントがあったとは知らんかった・・・(汗

あと、ネックがミディアムスケールになっている
だけでなく、それに合わせてボディーも小さく
なってるんですね。なので、見た目のプロポーションは
オリジナルと一緒!
広告のページにも掲載されてました!

こっちは私のと同じカラーです。

うん、かっこええ!!
GW中、結構弾きまくってましたが、
20Fまでしかないので、ハイフレット側が
やっぱ苦手な事が判明。

1、2弦はまだいいとして、3、4弦の15F
以降はちと辛いです。

写真はディルの「予感」のソロ部分で出てくる
3弦・16F→14Fを演奏したところ。
立って演奏した場合、グリップが握れずに
親指がこんなんになってしまいます(^^;

でもとってもいいベースなんで、愛用していこうと
思います!
というわけで、とりあえずは
月光花とsecret baseの2曲をやっていく
わけですが、実はまだギター担当が
決まってません!

secret baseは、一人はSリーダーが
やってくれるんだけど、もう一人のギターが
未定。

月光花は二人とも未定です!

当てにしていたOジローに断られたんで結構
ショック!

思い切って、M巨匠に頼んでみようかな・・・
(笑
inserted by FC2 system