ダシオの館

2009年12月 


2009年12月31日(木) ガブリエルの正月休み2日目
練習曲の進捗ですが、

「世界が終るまでは・・・」はベースは
かなり単調なので、譜面見ながらなら、
だいたい弾けるようになりました!
(早っ!)
譜面をめくるのがメンドイので、
れいによって、オリジナル記号満載の
カンペを作りました。

とりあえずこれを見ながら、
徐々に覚えていきます!
「閃光少女」の方は、
まだ音源聞きながら楽譜を眺めている
状況。まずは曲を覚えねば・・・。
この曲は半音下げチューニングなので、
久々にもう1本のベース「クロちゃん」
(フェルナンデス製)を使います!

とりあえず半音下げチューニングだけ
行いました。

チーム・マルちゃんの練習日には
スタジオにベース2本持ち込み予定です!

あと、「誘惑」と「グラマラス・スカイ」は
年明けの合同練習に向けて、順調に練習中!
バンド個人練習はそんな感じです。
【2009年を振り返って】

◆バンド活動面
今年はバンド活動2年目ということで、ライブは3月の1回だけでしたが、楽しく活動させてもらったと思います!
ライブまでのCチームでは、ボーカル、ギターという無謀な挑戦もさせて頂きました!
その経験を生かし、今はベースオンリーです。(^^;

その後、スタジオ練習限定ユニットとして、チーム・マルちゃんが発足。
椎名林檎やGO!GO!7188、My Little Loverと言った女性ボーカルの曲が演奏出来て新鮮でした。

そして、なかなかぐだぐだな感じでやってきたメイン・バンドの方もメンバーが正式決定し、
(バンド名も Rabbit Black Cherry に決定!)
次のライブ(2010年5月予定)目指して始動しました!
来年も楽しくやれると期待しています!

テクニック面では、あまり上達した気はしていません。
指弾きの方も練習してるんですが、まだ音やフォームが安定しません。
スローで音数の少ない曲なら何とか指でもいけるかな?とは思うですが、
ま、当面はこれまで通りピック弾きメインで行きそうです。
スラップの練習もたまにやってますが、まだまだ無理ですし・・・。

どの奏法にも共通ですが、不要な弦の「ミュート」を特に心がけて練習していきたいと思います。

◆財政面
フェンダーベース購入、プリンター、デジカメ新調、神戸・姫路旅行などいろいろ散財しました。
あと、最近武将グッズとかくだらんとこに結構金を使ってるので、来年は少し自粛したいです・・・(^^;
でもカッコいいの見つけたらまた買うんだろうな〜・・・(^^;

◆愛情面
ま、来年につながる出逢いがあったかな〜?・・・なんて、ま、こればかりはどうなるか分かりませんが、
頑張ります!(ライバル:IKKに負けへんぞ〜!^^/)
というわけで、今年もご覧いただきありがとう
ございました!

来年もまた「ガブリエル奮闘記」を
よろしくお願いします!!!!!

2009年12月30日(水) ガブリエルの正月休み1日目・大掃除
今日から1週間の正月休みに
入りましたぁぁぁ!!!♪

というわけで、盆休み同様、
連日更新に挑戦します!
(↑宣言して大丈夫かいな!?)

とりあえず今日は我が家の大掃除です。
毎年外回りはオイラの担当!

窓ふき、玄関周りの掃除、あとは
室内の換気扇の掃除等をやりました!
掃除中、足に突き刺さったサボテンくん。

たくましく生きてるなー・・・。

←ちなみにデジカメのぼかし機能で
撮影してみた。
庭にある歴代ハムスターのお墓。

名付けて、
 「覇武須多 先祖代々之墓」

チビ、チョロ、クマ、モモ、モコ、ロボなど
歴代ハムくんが眠ってます。

あと、歴代インコも・・・。

掃除のついでにお参りしました。
今年最後にゲットした歴史グッズ。

缶コーヒー・ジョージアのオマケ。
「戦国武将鎧 YOROIフィギュア」

全3種(徳川家康、直江兼続、前田慶次)
です。

オークションで3つで100円で
ゲットしました!(^^/

小さいながらも良くできていると思います!

2009年12月23日(水・祝) 気晴らし
何故か、野田山の前田家墓所へ参拝に行っ
て来たのか。

詳細はこちら
(前田家墓所のページへ)
あと、今日は新春バンド練習(チーム・グラマラス&Rabbit Black Cherry合同)用にスタジオの予約をしてきました。
「誘惑」頑張らねば!!


2009年12月20日(日) チーム・マルちゃん、チーム・ジョン合同練習!!
今日は、チーム・マルちゃん、チーム・ジョンの合同練習を行いました!!

【場所・時間】
 11:00〜13:00 隣の市のSスタジオ(初使用)

【参加メンバー】
≪チーム・マルちゃん≫
 ・マルちゃん(Vo)
 ・モッサン(Gt)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ガブリエル(Ba)
 ・Sリーダー(Dr)


≪チーム・ジョン≫
 ・ジョン(Vo、Gt)
 ・ダブルゼータ(Gt)
 ・シェクターさん(Ba)
 ・T64(Dr)
 ・TKM(Key)

今日はあいにくの雪模様。
(金沢積雪10cmくらい?)

これからさらに雪が多い隣りの市
(能登方向)まで向かいます。

新しくオープンしたショッピングモール内の
楽器屋に広めのスタジオがあるということで
一回使ってみよう!ってことになりました。

30分で着く予定が45分程かかり、
5分前にギリ到着!(あぶねぇ〜^^;)
噂通り、かなり広いスタジオです!

出来てから新しいので、キレイです!
逆方面(ステージ側)から撮影。

確かにこれなら20人ほどの
ミニライブなら出来そうです!
ドラムセット。

YAMAHA製。
ベースアンプ。

Hartke製。
(多分Gスタと同じかな?)
もうひとつのドラムセット(子供用?)
を試打するT64。

確かに音量は小さいけど、ちゃんと音は
出てたなー(^^
先に我らが≪チーム・マルちゃん≫の
演奏開始!

歌舞伎町の女王 ⇒ C7と
流します。

雰囲気を出すために結構照明を
落としてるので、画面がざらついてますが、
ご了承を!
(画像処理で明るめに補正してます)
そして、まだ会わせるのが2回目の
Destiny。

モッサンはアコギにチェンジです。
ここでマルちゃんがどこを演奏してるか
分からなくなり、演奏中止!

「練習っぽくていいぞ!」
とダブルゼータから励まし(?)の言葉を
頂きました!(^^;

その後、やり直して無事完奏!
続いて≪チーム・ジョン≫

何回か練習してる、くらいしか聞いていなかった
のですが、結構仕上がってるじゃないすか!
いつの間に!?

企業秘密のため(?)曲名は伏せておきますが、
ボンジョヴィ系の名曲から最新Jポップ曲まで
計4曲!
5月の本ライブが楽しみです!

←ちなみに、キーボードのTKMは場所が
無いので、ステージ前に座って演奏!(^^;
練習後は昼食会。

参加可能者を募ったら、
ちょうどチーム・マルちゃんだけに
なってしまいました!

スタジオと同じショッピングセンター内の
和食屋へ。

←ガブリエル注文の五目炙りおひつ(だっけ?)
後半は、お茶漬けにして食べます。
名古屋のひつまぶしみたいな
感じですね。うまかったです!

食事の場で、今後の展開を話し合いました。
チーム・マルちゃんの方は、今のところ
5月のライブは不参加予定ですが、
練習曲は1曲増やすことに。
東京事変の「閃光少女」が有望。

で、チーム・マルちゃん内の3人が属する
別チーム「Rabbit Black Cherry」は
「誘惑」「世界が終るまでは」が確定。
あとはまた話し合いってことで・・・。

「I for you」の代わりに「Be with you」と
いう案もあり・・・。
かなりの悪天候でしたが、
無事帰ってきました。

←悪路を頑張って走ってくれたインプくん。
足回りドガドカですな・・・(^^;

最近仕事のストレスでかなり
参っていたので、今日の練習は
かなりのストレス発散になりました!

またやりましょう!
で、5月の本ライブに向けて頑張って
行きましょう!

2009年12月6日(日) 何とか自主練・・・

今週もめちゃくちゃ仕事が忙しく、(相変わらず23時過ぎまで残業の日々・・・)
休日も遊び歩く気力がありません。
生きとし生けるすべてのものの幸福を祈って、今はただ眠ろう・・・って感じです・・・zzz

ま、頑張ってベースの練習を少しだけしましたが、当分アクティブに動けそうにないっす・・・(>_<)

我らがチーム「Rabbit Black Cherry」の
曲にGLAYの「誘惑」が決まり、
練習開始ぃ〜!

しかーし、これ予想以上にテンポ速い!
♪=182は伊達じゃない!

ある程度フレーズ覚えたのでCDと
合わせてみたら全然ついてゆけんかった。
大丈夫かな・・・?

メンバーの皆さん、
若干テンポ落としません?(^^;
音楽部員であり、同期でもある
NAOの新婚旅行のお土産。

さすが、音楽部員!
写真では分かりにくいけど、[GUAM」って
書いてあります!
楽しんで来たみたいですね。いいなー。
inserted by FC2 system