ダシオの館

2008年8月 


8月30日(土) ライブ!!2008夏 (金沢市 ライブハウス・QC) 19:00〜22:30 
ついにライブ本番を迎えました!!



詳しくは「ライブ」のページにて紹介しています。

8月30日(土) ライブ直前スタジオ練習(Gスタジオ) 早朝6:00〜9:00 
ライブ当日ですが、最後にもう1練習!ってことで、スタジオを借りて練習しました。
ただ、いつもの時間帯しか空いてなかったので、またもや早朝6時からとなりました。(^^;

ヨッスィーとM谷くんがどうしても参加できませんでしたが、ゲストの次長課長3名を含む、18名が参加し、
曲順に沿って一通り全18曲を練習しました。

手元アップシリーズ
今日はベース・T64のアップ。
(ちなみにベースはIBストーンの所有物)

Sリーダー:
「俺、間違ってました? テヘッ!」の図。

本番ではヨロシクお願いします(^^;

早朝練習で疲れてしまったO次郎(ギター王
子)。

前日はAM1時ごろまで残業だったそうです。そ
りゃあ眠いですな…。お疲れさんです。

当然の如く、今日も練習を見に来て頂いた総
合演出のファンファン大佐。

画像はどさくさに紛れてミキちゃんのフードに潜
んで帰ろうとしているところ。
(その後、シェクターさんに見つかり強制連行(^
^;)

練習後は一旦解散となり、夕方また集合してライブ会場へ乗り込むことになりました。
もうここまできたら、なるようにしかならないので、今までの練習の成果を発揮できるように頑張りたいと思います!

でも、ガブリエルは1曲目のMCを任せられ、テンパっていたりして・・・(汗。
8月27日(水) ライブ会場でのリハーサル! 19:00〜21:00 
ライブ本番3日前ということで、今日はライブ会場のライブハウスをお借りしてリハーサルを行いました。

いつものスタジオ練習違って、ライブハウスではPAミキサーを使うので、音量調整や立ち位置(モニターからの返り)を決める
のが難しく、ほとんどその調整に時間を取られました。(ミキサー係はお店の人にやってもらいましたがなかなか難しいです。)

普通のバンドと違って、私らは曲によってメンバー&機材(ギター、ベース)がコロコロ変わるので、さらに調整を難しいものにし
ています。(^^;

さらに、今日は、ボーカルのジョンと、ギターのM巨匠、そして、ベース&キーボードのTKMが参加できずということで、結構
厳しいリハとなりました。

「Want You Bad」演奏中。

画像はライブハウスなので暗いですが、ご勘弁
を!

T64はガブリエルのベースを使用!

大きいと思っていたステージですが、キーボード
やモニターを置くと意外に狭く感じられました。
コーラスが入る曲では更に狭くなるかな?

「スモーキン・ブギ」演奏中。

ボーカルはダブルゼータが代理。

ベースはわたくしガブルエルですが、自分の音が
聞こえにく、演奏しづらかったです・・・。
(見事、ブレイクタイミング間違えたm(--)m)

ちなみにベースはキーボード、アコギと共にDIを
通してPAに入力。エレキギター2本はアンプ前
のマイクで拾ってます。


フォーク・デュオの二人(モッサン、M谷くん)を
ステージ上から。

さわやか&パワフルな歌声を披露してくれまし
た!本番も楽しみです。

今日も様子を見にきてくれた、総合演出のファ
ンファン大佐。

「自分の音が聞こえるように、モニターに近づい
たり、アンプの音量を調整するのじゃ」とアドバイ
スをくれました。(^^;

というわけで、今日は、会場の雰囲気と機材の確認、立ち位置(レイアウト)の確認などを中心に練習を終えました。

実際に本番の舞台に立つと更に緊張感が増してきました!
3日後は本番・・・。頑張るぞ〜!!
8月23日(土) 週末練習(Gスタジオ) 早朝6:00〜9:00 
ライブ本番をちょうど一週間後に控え、今週も早朝練習をGスタで行いました。

今日は、先日決めたライブの曲順に沿って、一通り全18曲を練習しました。
(ネタばれになるので、曲順の掲載はやめときます。)

また、ゲストボーカルの次長課長(!)3名にも来ていただき、練習に参加してもらいました。

今日の練習の総合演出として来ていただいた
「ファンファン大佐」。

今はシェクターさんの家に居候しているそうで
す。(笑

「タッチ」演奏中。

ギター1本では少し寂しかったので、IBストーン
にサイドギターとして参加してもらいました。

何故か苦笑いのIBストーン(^^; →

「スモーキン・ブギ」演奏中。

今回からコーラスの「スーパッパ隊」に正式に入
ってもらいました(^^

画面左には演奏を見守るファンファン大佐の
姿が!(^^

「せつなさを殺せない」演奏中。

正確には演奏直前ですが、ガブリエルのベース
(アグリッピーナ)がたまたま写っていたので掲載
(^^;

今日はいつものBスタジオに加え、隣のCスタ
ジオも借りました。

初めて入りましたが、ピアノ以外の装備は特に
ない部屋でした。

モッサン&M谷くんのフォークデュオの練習や、
ゲストボーカルの練習場として使用しました。

あと、出番のない人らが遊びに行ってた?(^^;

今日の大役を終え、シェクターさんのカバンに
乗せられ、帰宅の途につくファンファン大佐。

ミキちゃんに頭をなでられ嬉しそう?(^^/

実際に曲順どおりに演奏してみましたが、さすがに18曲あると、思ったより時間がかかりました。
本番はこれにフォークデュオ数曲+もう一つのバンドの演奏が入るので、3時間で足りるか微妙なところです。
お店に頼んで少し延長してもらうかもしれません。

長丁場となりそうですが、見に来てくれるみなさん、よろしくお付き合い下さい!(^^;
そしてメンバーのみなさん、頑張りましょう!

残りの練習は、水曜(ライブ会場にて)と当日の朝練の2回となりました。
また緊張してきた・・・(汗
8月20日(水) 水曜練習(Gスタジオ) 18:00〜20:00 
一週間の盆休みが明け、いよいよライブ本番まで2週間を切りました。
休み中は各自、自主練だけだったので、緊張が緩んでいたと思いますが、また気合いを入れていこう!という感じです。

今日は水曜ですが、いつものスタジオが取れたので、そちらで練習を行いました。
と言っても仕事が終わってからなので、少々みんなの集まりが悪く、みんな揃うのに30分以上かかりました。
というわけで、今日の練習量は少なめです。

【今日の練習曲リスト】 (*はガブリエル参加曲)
 *口唇/GLAY
 ・AD1928〜Rock'n the Paradise/STYX
 ・僕が僕であるために/尾崎豊 (AG無し)
 *タッチ/岩崎良美
 ・STAY AWAY/ラルクアンシエル
 ・Want You Bad/OFFSPRING
 ・スターフィッシュ/ELLE GARDEN
 ・OVER DRIVE/JUDY AND MARY
 *せつなさを殺せない/吉川晃司 (ゲストボーカル:ロッキー課長)

メンバーは、M谷くん、モッサンを除く13名に加え、ゲストボーカルのロッキー課長が前回に続き参加してくれました!

今日はあまり撮影しなかったので、練習中の画
像はこれ1枚だけで・・・。

「スターフィッシュ」演奏中。

ちなみに手前のタオル頭がロッキー課長(^^;

ガブリエル・セクション。

だいぶ新ベース(愛称:アグリッピーナ)にも慣
れてきました。

でも今日の練習では各曲どっかかんかでミスっ
てたので、ちょっと自信喪失・・・。
土壇場ですが、もっと練習します・・・。

練習後は、ロッキー課長からの差し入れのシュ
ークリームをみんなで頂きました。

おいしかったです。ご馳走様です。m(^_^)m

練習後、雑談をするメンバーを建物の外か
ら。(撮影:シェクターさん)

この頃から雨が降り出し、大変でした。幸い、
楽器を運ぶ間だけ小雨だったんですが、その
後は集中豪雨!

どこで飯を食うかきちんと打ち合わせないまま
各自、車に避難しました・・・。

練習後にファミレスで飯を食いながら、ライブの打ち合わせを行いました。
主に曲順決めを行いましたが、曲数も多いので、なかなか大変です。

ちなみに休み明けから、チケットの売り出しを始めました。でも今のところ予定の半数?くらいしか人が集まってません。
まだまだ余裕ありますので、みなさん是非見に来て下さい!

ライブ本番まで、あと2回練習を行う予定で、土曜の朝練、そして水曜はライブ会場を借りての練習となってます!
頑張るぞ〜!!
8月10日(日) 休日練習(VIスタジオ) 10:00〜14:00 
今日はいつものGスタジオの予約が取れなかったので、初めてVIスタジオでの練習となりました。
お店(楽器店)と併設のスタジオなので、買い物には時々行きますが、スタジオを使うは私も初めてです。
時間は10時からということで、ようやく通常生活リズムでの練習となりました。(^^

今日はアコギのM谷くんが欠席でしたが、それ以外の14名が参加。
更にゲストボーカルのロッキー課長が参加し、大変盛り上がった練習となりました!
さすがに全員一緒にスタジオには入れないので、交替で入り、残りはスタジオ前の休憩所で待機という形になりました。
(なので、全曲レポートできませんので、あしからず・・・)

【今日の練習曲リスト】 (*はガブリエル参加曲)
 *蝋人形の館/聖飢魔U
 *口唇/GLAY
 *MISS MOONLIGHT/黒夢
 ・AD1928〜Rock'n the Paradise/STYX
 ・僕が僕であるために/尾崎豊 (AG無し)
 *タッチ/岩崎良美
 ・STAY AWAY/ラルクアンシエル
 ・イージューライダー/奥田民生
 *スモーキン・ブギ/ダウンタウンブギウギバンド
 ・Want You But/OFFSPRING
 ・スターフィッシュ/ELLE GARDEN
 ・OVER DRIVE/JUDY AND MARY
 *せつなさを殺せない/吉川晃司 (ゲストボーカル:ロッキー課長 初セッション!!)
 ・ホテルカリフォルニア/イーグルス (ボーカル無し)
 ・Still Got the blues/ゲイリー・ムーア (ボーカル無し)

新しいスタジオということで器材チェック!

ドラムはメタリックパープルでかっこええ!
ドラマーのミキちゃんもこれを見て俄然やる気が
出たようです!

Anpeq製・ベースアンプ

でっけぇ〜!!
(出力何ワットか見てきませんでした。スミマセ
ン・・・)

今日は新兵器を投入したメンバーが多かった
です。

まずは、わたくし、ガブリエルの新ベース、
Grass Roots G-FR-52B。
(愛称:アグリッピーナ)

(スタジオで一枚も写真を撮らなかったので、
家で撮った画像ですが・・・)

一部の人には、フェンダーのジャズベを買うと言
いふらしていた結果がこれで、結構サプライズ
だった!?

今日は前のベース(クロちゃん)も持参しました
が、結局全曲このベースで演奏しました。
あんま弾き慣れてませんが、ま、何とかなる感
じです。ライブ本番で使い分けるかは未定。ど
うしよーかなー???

ギブソンのレスポールを投入したSリーダー。

中古ですが10万近くしたそうです!Wow!

画像は「夢見る少女じゃいられない」のソロパ
ート演奏中!

zoomの高級マルチエフェクター(G7.1u)を投
入したダブルゼータ。
かっこいいっす!

「MISS MOONLIGHT」演奏中。

私の後ろにカメラを固定して動画を撮っていた
ので、こんな画像になりました。

キーボード・ノリちゃんのすぐ後ろにわたくしベー
ス・ガブリエル、そのすぐ横にドラム・IBストーン
がいる配置です。

ヘタにベースを振り回すとノリちゃんにブームパン
チが当たるので、気をつけました・・・。(^^;

曲は、最後の終わり方をしっかり打ち合わせし
ました。ま、間違えたらわたくしのベースに合わ
せて下さい!何とぞお願い申し上げます(^^;

「スモーキン・ブギ」演奏中。

わたくしのベース同様、指を開いての演奏で苦
しそうなギター・Sリーダー。

正直、この曲の3回連続演奏はきつかったで
す。(>_<)

今日はダブルゼータにコーラスに入ってもらいま
したが、本番ではもう少し「スーパッパ隊」が増
えるのかな?(^^

「せつなさを殺せない」演奏中。

ゲストボーカルのロッキー課長が初参加しまし
た!

初めて合わす割にはかなり完成度が高かったよ
うに思えます!楽譜が無かったからしばられずに
みんな演奏したからかな?
(ま、わたくしはM巨匠に譜面を起こしてもらわ
なかったら全く弾けなかったわけですが・・・)

曲の最後の終わり方をいろいろ相談してやって
みましたが、かなり気持ちよかったです。
これはライブでも盛り上がるのでは!?

個人的には曲の構成がぶっとぶ時があるので、
もっと練習しようと思います。

「スターフィッシュ」演奏中。

キーボードの向こうのIBストーン(モザイクいら
ず)

右上はベース・TKMの左手。

相変わらずかなりの完成度です。
ボーカル・O次郎の歌声もいい感じです!

「ホテルカリフォルニア」演奏中。

今日はワイルドスタイルのダブルゼータ!

M巨匠とのツインギターのハモリ、なかなかのも
のでした!

「Still Got the blues」演奏中。

泣きの鬼ギターソロ(?)を奏でるM巨匠。

いやー、マジyoutubeに投稿したいっす!
感動ものです!!

本日の女性メンバー4人勢揃い!

って足だけかい!!

(ノリちゃん、ミキちゃん、ヨッスィー、シェクターさ
ん)

撮影は位置的にシェクターさん?
(しばらくカメラ預けてあったらいろいろ面白い写
真が撮れてました(^o^)/)

迷彩服トリオ。
(IBストーン(スネ毛)、ミキちゃん(長ズボ
ン)、ガブリエル(太め))

見事かぶった3人・・・
でも微妙に迷彩の濃さやパターンが違うので
良しとしましょう。(^^;

スタジオの通路にズラリと並んだ我々メンバーの
器材。

さすがに14人もいると多すぎです。

ご通行のみなさん、ご迷惑おかけしておりま
す・・・m(--)m

盆休み中は実家に帰省する人も多く、集まることが難しいことから、次の練習は10日後くらいになってしまいます。
休み中は、メンバー各自、しっかり練習しましょう!(もちろんわたくしもですが・・・)


8月3日(日)  休日練習(Gスタジオ)  早朝6:00〜9:00 
8月に入って初めての休日練習をスタジオで行いました。
いつもは土曜日ですが、スタジオ予約の関係で今週は日曜日です。

今日はM巨匠と、Sリーダー、ヨッスィーが都合により不参加で12名が参加しました。
ギター2名が居なかったのですが、何とかいない分をカバーして行いました。

【今日の練習曲リスト】 (抜けあるかも? *はガブリエル参加曲)
 *蝋人形の館/聖飢魔U (Gt1本のみ)
 *口唇/GLAY (代理Gt1:ダブルゼータ)
 *MISS MOONLIGHT/黒夢 (Gt1本のみ)
 ・AD1928〜Rock'n the Paradise/STYX (Gt1本のみ)
 ・僕が僕であるために/尾崎豊
 *タッチ/岩崎良美 (代理Dr:IBストーン)
 ・STAY AWAY/ラルクアンシエル
 ・イージューライダー/奥田民生
 *スモーキン・ブギ/ダウンタウンブギウギバンド (代理Gt:ダブルゼータ)
 ・Want You But/OFFSPRING
 ・スターフィッシュ/ELLE GARDEN
 ・OVER DRIVE/JUDY AND MARY (ベース無し、代理Vo兼Gt:モッサン)
 *せつなさを殺せない/吉川晃司 (試奏レベル)
 ・ホテルカリフォルニア/イーグルス (試奏レベル)

また、隣のスタジオも2時間借りて、M谷くん、モッサンのアコギチームはそちらで練習をしました。
(すいません、そっちに全く顔を出さなかったのでレポートできません・・・。)

ガブリエルの器材セクション。

今回からストラップとシールド(カールコードタイ
プ)を新調しました!

その新調したストラップで演奏中のガブリエルの
背中。
カメラを動画モードでアンプ上に固定しておいた
らこんな映像になってました・・・(^^;

「MISS MOONLIGHT」はベースが目立つので、やっぱ緊張しますね。
今日はベースソロでのエフェクターのパッチ切り替えをやりませんでした。
そしたらスムースに行きました。本番でやるかまだ未定・・・。
やっぱいらんことはしない方が・・・(^^;

前回の会社倉庫練習で初披露したダブルキー
ボードスタンドを持ち込んで演奏中のノリちゃ
ん。

上下のキーボードで違う音色を同時に出して
演奏してました。すげー!!
(ちなみに今日もモルジブファッション・・・(^^)

「タッチ」はドラムのSリーダーが不在のため、IBストーンに代理してもらいましたが、やっぱ普通に弾きやすかったな・・・。
Sリーダー、スマン・・・(前にも同じこと書いたような・・・?)

チョーキング中のダブルゼータの手元アップ!

「スモーキン・ブギ」は相変わらず左腕つりそうですが、何とか頑張りたいと思います。
ベース、結構重要っていうか、聞こえるんで・・・。
あと、時々曲構成を忘れてブレイクタイミング忘れるんで気をつけねば…。

アコギを弾くモッサンの手元アップ!

「Want You But」、「スターフィッシュ」はもう結構完成してる感じですね。カッコいいです!!

「OVER DRIVE」は、ドラムのミキちゃんがもう少し覚えて練習すればいい感じになると思います。
ベースのSリーダーがまだ1回も合わせてませんが、大丈夫なのかな?

IBストーンのドラムさばきのアップ その1

(シャッタースピード:1/56秒。
スティックがブレて見えます)

IBストーンのドラムさばきのアップ その2

(シャッタースピード:1/220秒。
ここまで速くするとスティックは止まって見えま
す。というわけで、カメラの実験に使わせてもら
いました。m(- -)m)

「せつなさを殺せない」、「ホテルカリフォルニア」は最近やることが決まった曲なので、まだ試奏レベルでした。
ゲストボーカルを迎えてやる曲なので、頑張って仕上げないといけませんね。

個人的には「せつなさ〜」の方にだけ参加ですが、まだ曲構成を完全に覚えてないのと、Gソロ前の他のパートとシンクロす
るところが何か合わないので特訓したいと思います。

美しき師弟愛 その1
(ドラム隊)

IBストーン師匠から教えを乞うミキちゃん。

今日は2人とも寝坊せずにバッチリ起きれたよう
です。(何故か同期する師弟コンビ・・・。)

美しき師弟愛 その2
(キーボード隊)

ノリちゃん師匠から教えを乞うTKM。
(でもTKMは最近ベースの方をやりたがって
る?)

いよいよ、本番の8/30ライブまで1ヶ月を切りました。
お盆休みもあるので、全員で集まっての練習はあと数回になると思います。
後は心配な曲のメンバーだけピンポイントで集まって練習することになるかな?
とりあえず盆休みは個人練習で各自完璧な状態にしておいて下さい!(ま、自分も含めてですが・・・汗)

あと、ポスターは無事会社内に張り出されましたが、チケットがまだ出来てないので早急に作りたいと思います。
(O次郎、TKMヨロシク!)
inserted by FC2 system