ダシオの館

2008年6月 

今月4回目のスタジオ練習! (Gスタジオ) 7:00〜9:00
2008年6月28日
今月最後のスタジオ練習を行いました。
今日は男性ボーカル・ジョンが体調不良、女性ボーカルのヨッスィーは仕事で、メインボーカル不在での練習となりました。
それでも前日飲み会だったメンバーが多い中、11人が集まりました。(オイラも飲み会でした!)

本日の練習曲:
・STAY AWAY: 試奏レベルですが、本来ギターリストのO次郎がこの曲ではボーカルを担当します。その彼の歌声を始めて聴けたのですが、結構イケてます!先日華麗なドラムさばきでみんなを驚かせたばかりですが、何でもできるのね。彼のもう1つのあだ名が「ギター王子」になりました。(^^;

・スモーキン・ブギ: ボーカルがいないので、どこを演奏しているか分からなくなり、試奏レベルで終わりました。ま、オイラもまだ未完成なのですが・・・。次は1曲通してなんとか演奏したいです。

・Straight for the heart: ボーカル不在でしたが、無難に演奏できてたかと思います。今日もM巨匠のギターソロ炸裂!

・口唇: ボーカルはダブルゼータ氏とT64氏に代理してもらいました。時々ミキちゃんのドラムが止まるときがありましたが、なかなかいい感じに演奏できました。でも演奏後にミキちゃんが左肩を負傷したことが判明。ちょっとハリキリ過ぎたかな?しばらく休憩してから再度演奏しましたが、まだ少し痛いということで、無理しない程度にがんばってね!

ミキちゃん(Dr)、ガブリエル(Ba)


M巨匠(Gt)、O次郎(Gt)、ダブルゼータ(Vo代理)

・僕が僕であるために: スタジオ初参加のT64氏を迎え演奏しました。めっちゃいい感じです!今日はモッサンのアコギとSリーダーのエレキでしたが、本番ではモッサンとM谷くんのアコギ2本になる予定!

熱唱のT64氏、Sリーダー(EG)、密かにガラス扉の向こうにガブリエルがいます。


モッサン(AG)、M巨匠(Ba) 巨匠はベースも完璧です。もちろん指弾き!

・AD1928〜Rock'n the paradise: ボーカル不在でちょっと寂しかったですが、無難に演奏できてたと思います。

シェクターさん(Ba)。今日もカメラを半分担当してくれてありがとう!

・Wanted Dead or Alive: ボーカル不在でちょっと寂しかったですが、無難に演奏できてたと思います。
最後、カメラが寄って緊張したせいかモッサンの演奏が乱れてしまいましたが・・・(^^;

ダブルゼータ氏(EG)、モッサン(AG)。なかなかカウボーイでした!

蝋人形の館: ボーカル不在でちょっと寂しかったですが、無難に演奏できてたと思います。

Sリーダー(Gt1)、ダブルゼータ(Gt2)、左端はガブリエル(Ba)の腕。今日はリストバンド忘れたらしい。

・夢見る少女じゃいられない: Sリーダーの新兵器・ボリュームペダルが大活躍でした。でもエフェクターの切り替えと同時操作はやっぱ苦しそう・・・(^^;

ノリちゃん(Key)、ミキちゃん(Vo).


IBストーン・タイプG(ジャージ)(Dr)、M巨匠(Ba)。


ボリュームペダルで切り替え中のSリーダー。この後コーラスのエフェクタも踏んで切り替えてましたが、ちょっと苦しそう・・・(^^;

・タッチ: 猛特訓したSリーダーのドラムですが、う〜ん、どうでしょう?OKですかね?(^^;

笑顔(苦笑い?)のSリーダー。

今日もあっと言う間に終わった感じがします。人数が多いと1曲あたり1,2回しか練習できないので、この先分かれての練習とかも必要ですかね?でも担当メンバーが入り乱れているので、ま、無理なんですけどね。(オードリー風に)
となると、次のライブからはバンド分けをした方がいいわけですが、それはそれで寂しい気もするんで、難しいところです。
基本的にバンド分けして、何曲かはメンバーシャッフルという形でもいいかな?とは思いますが。

とりあえず目先は8月30日のライブ!あと約2ヶ月となりました。
頑張るぞー!!(メンバーの皆さん、頑張りましょう!)

集合写真撮影!
2008年6月26日

社内報で音楽部を紹介してもらうことになり、それに掲載するための集合写真を撮りました。
リーダーの提案で全員スーツで決めました!
ただ、人数が多いので楽器は持たず、ただの団体写真になりましたが・・・。

オイラのデジカメで撮ったので、ここに掲載しても良かったのですが、社内報に載ったときの楽しみがなくなるのと、めっちゃいっぱいモザイクかけないといけないので止めときます。(^^;

尚、ノリちゃん&ヨッスィー&シェクターさんは都合により集合写真に参加できなかったので、別で撮って合成(?)する予定になってます。ちなみに本日紅一点となってしまったミキちゃんのスーツ姿、もろビジュアル系でカッコよかったっす!

倉庫で練習 ドラマー増殖!?
2008年6月25日
定時後、倉庫で水曜定期練習を行いました。

今日は先週から正式メンバーに加入したM谷くんが参加。
本当は先週の水曜も参加してくれてたのですが、オイラが不参加だったので練習では初顔合わせとなります。
彼はアコギでの弾き語り(ハーモニカも可!)がメインで、セカンドステージでのライブのときに対バンさせて頂いております。
あのときはフォークデュオで「ゆず」などを見事なハーモニーを聞かせてくれました。
同じくアコギを得意とするモッサンといい感じでジョイントできるんじゃないかと期待しております!


M谷くんのアコギ用ZOOMエフェクター「A2」。オイラの[B2」と色違いだったのでツーショット!
あと誰かエレキ用の「G2」(黒色)買わないかな?(^^

最初集まりが悪くて、何とか「口唇」をDr、Ba、G1本、Vo代理でやってる内に徐々にメンバーが集まり始めました。
で、いつの間にかこんな状態に・・・(^^;

右はベース練習中のT間くん。彼も最近入部しました。本当はキーボーダーですが、ベースもやってみたいというので、「イージューライダー」を任せることにしました。
まだアンプを通しての演奏は聴いていませんが、オイラよりうまかったらどうしよ?(汗


右上はSリーダーが購入したBOSSのボリュームペダル。デカッ!!
曲の途中で音量を変えたくて買ったそうですが、同時にエフェクターのスイッチも押さないといけないので、
どうするか悩んでました。マルチならパッチ切り替えで一発なんだけどね・・・(^^;

メインドラマーのボンゴ氏改め、IBストーン氏が仕事でトラブっててなかなか来れず、ミキちゃんも疲れて来てドラムが空いたので、ギターのO次郎がドラムを叩いてみました。そしたらかなり出来るじゃん!


試しに「タッチ」をドラム(O次郎)とギター(Sリーダー)が入れ替わって演奏してみたのですが、ぶっちゃけこっちの方がベースを演奏しやすかったです。(リーダーすまん!)
それでリーダーがムキになってドラム練習を始めたのですが、何かハイハットめっちゃ速く鳴ってました。そんでいいの?(^^;

その後、ボーカル・T氏もドラムの練習を始め、ドラマー増殖中です!T氏はベースもやりたいらしく、T間くんに続き、ベーサーも増殖中!オイラの立場が危ういか?(^^;

今日はヨッスィー&シェクターさんは別の工場へ外出で戻って来れず、IBストーン氏も最後の方に現れましたが、イージューライダーのギターを練習してて、(ギター・ダブルゼータ氏とベース・T間くんと合わせたのかな?)ドラムさばきは見れませんでした。なので、後半はほとんど個人練習で終わりました。

ノリちゃんも来ましたが、もう後片付けに入ってたので、練習できませんでした。
ま、それでも総勢12人集まったことになります。

練習後はまた数人で飯を食ってから帰りました。今日は中華でした。(^o^/

今月3回目のスタジオ朝練習 (Gスタジオ) 8:00〜10:00
2008年6月21日
今週も土曜早朝スタジオ朝練を行いました。
今日は8時からだったので、これまでの6時、7時にくらべればかなり楽でした。(^^;
今日は先週遅刻したドラム師弟コンビもバッチリ準備できていて、いい滑り出し。前日の晩に飲み会があったメンバーも多かった中、ほぼフルメンバーの12人が集まりました!


ちょうど集まっていた女性メンバー。左からノリちゃん(K)、ヨッスィー(V)、ミキちゃん(D)、シェクターさん(B)。
キーボーダー・ノリちゃんの今日のコンセプトは「モルジブ」だそうです。(^^/

今回、女性メインボーカルのヨッスィーが今の課題曲になってから初参加。
でも10時から休日出勤しないといけないということで(お疲れ様です!)、
彼女の担当曲(AD1928〜Rock'n the Paradise、Straight for the heart)を優先的にやりました。
まだ英語の歌詞を覚えてないということで、にゃんにゃんで歌ってもらいました。(^o^/
ガブリエルの担当曲は「Straight for the heart」ですが、未だに一部覚えられないというか、本番になるとまごつくところ(♪stand and deliver〜の箇所)があります。もっと練習せねば・・・。


新人ギターリスト・Oくんが憧れのまなざしで見つめる先は・・・


ホワイトスネイクのStraight for the heartのギターソロで超絶プレイを披露中のM巨匠。(マジすげぇ〜!)


さすがに12人もいるとスタジオに入りきらないので、ホールでアコギの練習をしていたモッサン。
後ろで寝ているのはボーカルのジョン(^^;

その後、「夢見る少女じゃいられない、口唇、タッチ、蝋人形の館、Wanted Dead or Alive」を練習。
ガブリエルの担当は「口唇、タッチ、蝋人形の館」でしたが、最近タッチばかり練習していたので、時々口唇の演奏がぶっとんでしまいました。ベースのメロディーは覚えてるんだけど、どこ押さえればいいか真っ白になってしまう!
それでいてタッチも出来てるかというと、完全ではなく・・・。もっと練習せねば・・・。


「口唇」演奏中。左端に見えるのがガブリエルの右手(龍のリストバンド)。
今回、ドラム・ミキちゃんの演奏が飛躍的にうまくなっていました!すごいすごい!


「蝋人形の館」演奏中。悪魔らしからぬ爽やかなハワイアン衣装のガブリエル。
Sリーダーはリーゼント風に決まってます。(でも前日飲み会で2日酔い気味・・・)


「タッチ」演奏中。初めてのドラムに挑戦中のSリーダー。貫禄は十分です!


Sリーダーのエフェクター群。あくまでマルチは買わずにコンパクトで揃えたいそうです。
ちなみに左のアコースティック・シミュレータは元・ガブリエル所有品(^^;
ずっと使わずに眠っていたので、使ってくれて嬉しいです。

今日もあっという間に終わった、有意義な2時間の練習でした。
来週は7時からの予定ですが、自分を含め、ほとんどのメンバーが前日に会社行事の飲み会があるので、ちと心配です・・・。

練習後、シェクターさんが休日出勤するというので、会社まで送っていくと、ノリちゃんやボンゴ師匠も会社に来ていて、何?みんな今から仕事なん?という感じでした。ホントお疲れ様です・・・。
私はその後近くのショッピングセンターでやっていた質流れ市へ向わせてもらいました。
何を買ったかは別サイト「みんカラ」のブログを見てくださいまし・・・(^^;

倉庫で個人練習 人少なっ!
2008年6月20日
定時後、倉庫で練習を行いました。ミキちゃんのドラム特訓がメインなのですが、今日は主要メンバーが飲み会でほとんど人が集まりませんでした。
リーダーとシェクターさんが少し顔を出してくれましたが、ほとんどミキちゃんとオイラだけでの少し寂しい練習でした。
しかもミキちゃんは「こいのうた」、オイラは蝋人形やホワイトスネイク、タッチなど、ミキちゃん担当以外の曲をそれぞれ個人練習しただけで、特に合わせての練習はしてません(^^;
今日の練習で分かったのは、一応覚えたと思っていた「タッチ」が全然ダメじゃん!と言うこと。もっと練習しなければ・・・。
というわけで、今日は19:30頃に早々に引き上げました。(それでも1時間半くらいはやってたのね。)
明日は8:00から朝練でーす。

ガブリエル皆勤ならず・・・
2008年6月18日
今日は練習があったのですが、私用でやむを得ず欠席しました・・・。ほぼフル出場だったのですが、残念です。(><)
みんなには魔界に行ってデーモン閣下から正しい「お前を蝋人形にしてやろうか」を伝授してもらって来た事になっています。(^^;
ベースがいなかったことで思ったより影響を与えてしまったようで、申し訳ないっすm(--)m。
いなくて寂しかったといってくれたミキちゃん、お世辞でもありがとう!(^^/

早朝スタジオ練習 6月度2回目! (Gスタジオ) 7:00〜9:00
2008年6月14日
今月2回目のスタジオ練習を行いました。前回は早朝6時でしたが、今日は7時なのでまだ余裕がありました。(^^;
しかーし、迎えに行ったミキちゃんが待ち合わせ時間になっても現れず。電話したら、「寝坊しました!」との事。
おーい!!(^^; で、何とか5分遅れでスタジオ入り。
しかーーし、もう一人のドラマー・ボンゴ氏(ミキちゃんの師匠)も来てない!
スネアドラムはボンゴ氏が持ってくることになっていたので、結局練習できねー!!
(しかもミキちゃんは一回起きて、ボンゴ氏に「起きろメール」を送ってから二度寝していたらしい。似たもの同士の師弟コンビ?(^^)

↑少し遅刻したボンゴ師匠。(でもドラムさばきはカッコイイ!)

で、20分遅れくらいでボンゴ氏が来て、本格練習開始。
今日は数人来れないメンバーがいたので、出来る曲のチョイスが難しかったのですが、
口唇、夢見る少女じゃいられない、蝋人形の館、タッチ(試奏レベル)、Miss MOONLIGHT(試奏レベル)、スモーキン・ブギ(触り程度)、それと、ベースのシェクターさんがやる曲がなかったので、前回のライブでやったワイプアウトをやりました。

↑オイラの手元アップ(^^ リストバンドは名古屋で「龍」のデザインのを買ってきました。

しばらく自宅での個人練習をさぼっていたり、会社での練習ではタッチばかりやっていたので、
口唇の一部がぶっとんだりしてしまいました。もっと練習しなければ・・・。

↑「口唇」演奏中のオイラ(Ba)とミキちゃん(Dr)。

同じく「口唇」演奏中のO君(右Gt2)とM巨匠(左Gt1)、ジョン(Vo)、座っているのはSリーダー。

あと、今日いないギターリストのパートをM巨匠に急遽やってもらったのですが、楽譜を見ながらも、いきなり弾けちゃってまして、やっぱすげー!!とみんな関心しきりでした!(蝋人形の館のギターソロとか普通に弾けてた!)
やはり2時間の練習はあっと言う間に過ぎてしまいますね。
来週もまた朝練の予定なので頑張ろうと思います。

↑今日もバッチリビジュアル系ファッションでキマっているシェクターさん(Ba)。
今日はほとんどカメラマンを任せてしまい、申し訳なかったです。m(--)m


↑タッチ試奏中。今回、Sリーダー(本来Gt)が初めてドラムに挑戦します!
ギターはO君、ボーカルはミキちゃん、ベースはわたくしガブリエルでお送りします。(^^/

ちなみに帰ってから、かなり眠い中、タッチの修得と、口唇の復習を行いました。
気づいたら昼寝してましたが・・・(^^;


倉庫で個人練習 今週3回目の練習!
2008年6月13日
今日は13日の金曜日ですが、そんなことは関係なく、定時後倉庫で練習を行いました。ミキちゃんのドラム特訓がメインです。と言ってオイラは仕事が押して、参加したのは19:20ごろでしたが・・・。
ミキちゃんと師匠のボンゴ氏がドラム特訓をしている横でオイラはひたすらタッチのベースを覚えていました。なんとなく構成は覚えてきた感じです。ドラムがボンゴ氏に代わったので、Miss MOONLIGHT、Straight for the heartを少し合わせて今日の練習は終えました。何せ、翌日は朝7時から朝練なんで・・・。(^^;
ところで、Miss MOONLIGHT、個人練習のときはそんなに感じなかったのですが、合わせてみるとかなりテンポ速いっすね。♪=185あるんだっけか?短いけどベースソロもあるし、結構大変かも?
あと、タッチの他にイージューライダーも覚えなければ。
それと、M巨匠(うちの一番うまい神様的存在のギターリスト)からのリクエストで、ダウンタンブギウギバンドのスモーキン・ブギをやることになりました。先日、ダウンタンブギウギバンドのギターリストとドラマーのライブを見に行って、生演奏で聞いたことがあるのですが、かなりかっこいい曲ですので、気合を入れて覚えたいと思います。(ベースは4分音符で動き回ります。)

倉庫で練習 ギャラリー含め、大勢集まる。
2008年6月11日
恒例の水曜定時後倉庫練習ですが、今日は新入社員を中心にギャラリーも現れ、メンバーを含め、MAX16名くらい集まりました!とりあえず口唇を演奏しましたが、やっぱギャラリーがいるとやりがいがあると同時に緊張してしまいます・・・(^^;
通して練習した後は、ギターソロ部分の四分の三拍子を挟む部分の練習を集中的に行いました。
前日も練習したこともあって、ドラム・ミキちゃんの演奏もいい感じになってきました。
その後AD1928〜Rock'n the Paradise、夢見る少女じゃいられない、Straight for the heart、蝋人形の館、僕が僕である為に、と今出来る曲を一通り練習しました。

場所が狭いので、変形的な配置となってます。なぜか真ん中にギャラリー(観客)が・・・(^^;
ま、彼もキーボーダーとして正式入部が決まりそうです。(来週から参加かな?)

練習後は恒例の食事会。今日はイタ飯系ファミレスに行って親睦を深めました。

倉庫で個人練習
2008年6月10日
定時後、ドラムのミキちゃんが個人練習をしたいということで、付き合って練習してきました。
社内にはまだ残業している人が大勢いるということで、ドラムには消音パッドをセットして音量控えめ(っていうかパカポコ言ってましたが・・・(^^;)での練習となりました。
わたくしは新曲「タッチ」を覚えるべく、横で練習をしましたが、まだ全部を覚えるまではいきませんでした。
他のメンバーは仕事が忙しいこともあって、数人が様子を見に来てくれただけで、今日は本当に個人練習で終わりました。

様子を見に来てくれたシェクターさん(ベース担当)と今日の主役・ドラム担当ミキちゃん。

ちなみに新たに3人(うち2人は今年の新入社員)が音楽部に入るかもしれないという情報を得ました。
どんどん大所帯になってきます!楽しいけどまとめるが大変だ〜!
(実はわたくし、水曜練習の責任者となってます・・・(^^;)

早朝スタジオ練習始まる! (Gスタジオ) 6:00〜8:00
2008年6月7日
6月は毎週土曜に朝練をやる予定で、今日はその1週目。朝6時からGスタジオで2時間の練習を行いました。前回、Gスタジオのベースアンプの調子が悪かったので、心配していたのですが、行ったらこんな張り紙がしてありました。

うーむ、何か根本的な解決になってないような・・・。(^^;
というわけで、あまり音量を上げすぎないように気をつけて行いました。
ま、結果的に最後まで音が出なくなることは無く、問題ありませんでしたが。


ベースアンプの前に愛機を置いて撮ってみました。
ちなみにベースアンプはHartke製。ZOOMが輸入販売してます。
ヘッドアンプ: HA3500(最大出力350W)。
スピーカー:VX410(8Ω)。
定価だと合わせて17万円くらいするみたいっす。(wow!)

今日は、何人か来れない人がいたため、演奏可能な曲が限られましたが、それでも8名が集まり、5曲くらいを練習出来ました。
個人的には蝋人形、ホワイトスネイクを演奏し、ベースの改善点が判明。
蝋人形のギターソロの最後の部分、ホワイトスネイクのBメロ「♪Stand up deliver in the〜」の箇所がうろ覚えだったり、何かずれてる気がするので、もう少し練習しようと思いまふ。


ギター担当:ダブルゼータ氏(左)と、ボーカル担当:ジョン氏。
このサイトに載ってもいいように、自分でモザイクを入れてくれましたが、微妙に隠せてなかったんで、少しモザイク足ときました。(^^;


ベース担当:シェクターさんが撮影。
練習後の休憩時にずらっと並んだギターバッグ等の機材。何か壮観?

今日は2時間の練習でしたが、結構あっという間に経った気がします。
(前回が4時間だったからかな?)
来週もまた頑張りましょう!(その前に水曜の倉庫練習がある予定だけど)

ちなみに写真が少なくて寂しいという意見をもらったので、今回から写真多めです。(^^/

倉庫で練習! 最多人数集まる!
 2008年6月4日
定時後に会社の倉庫で練習を行いました。事前に声を掛けていたこともあって、今日はほとんどのメンバー(11人)が集まりました。ライブ当日の直前リハを除けばこれまでの最多人数かな?更に、スポット参戦予定だった男性ボーカリスト・T氏の正式入部が決定!尾崎豊の「僕が僕であるために」を歌ってもらいましたがかなりいい感じでした!
新人の二人も別の工場で実習中でしたが、頑張って駆けつけてくれました。
自分の参加曲として、口唇、蝋人形、ホワイトスネイクを演奏。何とか弾けたかな?という感じです。練習後はみんな(都合のついた8名ですが)で飯を食いに行って、更に親睦を深めました。(^^/
次は土曜日の朝6時から朝練だぁ〜!!


inserted by FC2 system