ダシオの館

2009年10月 



10月25日(日) 疲労回復・・・ 
久々に掲載のスノくん。
(パンを食べている所)

バンド活動ですが、個人的には
今は「グラマラス・スカイ」と「DESTINEY」の
練習しかしてません。

チーム・ZENKOUの新曲はどうなった?
⇒ミキちゃん!(多分ここに書いても見て
くれんだろうけど・・・)

10月21日(水) Oh,It’s Destiney!
バンド活動ですが、

チーム・マルちゃんのリトラバ「DESTINY」
がスタジオ練習開始間近ということで、
本格・個人練習をスタートしました。

←おなじみ、カンニングペーパー。
ガブリエル記号で1枚の紙にまとめてみた(^^

この紙見ながらなら何とか弾けそうかな?
途中のベース・テクニカルゾーン(勝手に命名)
はもうちょっと練習が必要やけど・・・(汗

10月19日(月) 丸岡城、福井城の旅
今日は、有休を頂き、福井へ旅に行ってまいりました!
(会社関係の方、申し訳ありません・・・(^^;)

【コース】

 → 
丸岡城

 → 福井城

 → 養浩館庭園

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛
びます。

本当は、一乗谷城も行く予定だったが、(ここも一回行っているが、百名城のスタンプ押してない・・・)
養浩館があまりに居心地が良かったので、居座っちゃいました。

さらに、福井城のすぐ南(歩いて行ける距離)にある(柴田氏の)北ノ庄城へも行くつもりだったが、これは本当に
寄るの忘れてた(^^;

というわけで、これら2城はまたいずれ(多分近々・・・)来たいと思います!

今日は天候にも恵まれ、かなり、まったり出来て楽しい日でした!
明日からまた仕事頑張るぞ〜!!

あ、バンド活動もね!(^^;
そろそろ リトラバの"DESTINEY"が本格始動しそうなんで・・・。


10月12日(月) チーム・グラマラス スタジオ練習! VIスタジオ 10:00〜12:00 
「グラマラス・スカイ」のスタジオ練習を
行いました!

この曲の正式メンバーがフルに集まっての
練習は初めてとなります!

←第2スタジオのベースアンプ
「TRACE ELLIOT」(結構古い?)

過去に一度入ったことがあるスタジオでした。
ドラムはこんな感じ。(Peral製)

ミキちゃん曰く、タムの表面膜が
すごいキレイ(=新しい)だったとの事。
本日、練習初参加となる
ボーカル・マイちゃん!

抜群の歌唱力を披露してくれました!
ギター・IKUMAの手元アップ!

ギターはバニー製。
ギター・Oジローの手元アップ!

お馴染みのギターです。
30分程の個人練習の後、
演奏開始!

いきなり1曲最後まで演奏することが
出来ました!

いやー、マイちゃんのボーカルいいですね!
めちゃ弾きやすかったよ〜!

ミキちゃんの楽譜が譜面台から転落したこと
もあって、所々ドラムが止まっちゃう事も
あったけど、だいたい形になってきました!
ベースの見せ場(フィルイン的要素で
ハイフレットを弾く箇所)を頑張る
ガブリエル。

いい歳して上杉謙信の「毘沙門天」
Tシャツ着用(^^;
先日掲載の「大ふへんもの」Tシャツ
(前田慶次)のシリーズものです。

個人的には、サビの前のフレーズが
鬼門ですねー。どうもズレちゃいます。
次回までにここをもう少し練習しておきます!
スタジオ併設のショップで売っていた
中古のエフェクターケース(500円)を
購入したIKUMA。

さっそく足置きに使用・・・。
「いくら500円やからって雑すぎるやろ!」
とOジローからダメ出しをくらってました(^^;
タオルを首に巻いて2時間の練習を
頑張った、ドラム・ミキちゃん。

全くおさらいをして来なかったと言ってた
割には30分程の個人練習で
演奏できるようになりました!
流石!

ちなみに久々に「20th Century Boy」を
1番目だけ合わせてみましたが、
懐かしかったです!
練習後は恒例の食事会。
近くのファミレス・ココスへ。

ガブリエル注文の「ココスの特製ボロネーゼ」
+Cセット(サラダ+ドリンクバー)


ここで、ZENKOUをボーカルにしての
曲についての打ち合わせを行い、
ジャンヌダルクかAcid Black Cherry辺りで
1曲決めようってことになりました。
→ミキちゃん、選曲ヨロシク!
IKUMAもアドバイスヨロシク!

というわけで、今日は楽しく練習できました!
またやりましょう!

しかし、考えてみたら俺だけ歳が飛びぬけてる
ような・・・(+10 years over ??? ^^;)

【追伸】
 NEWデジカメのF70EXRですが、録画の音声も全く問題ない事が判明しました!
上の演奏中の画像はその動画からのキャプチャーですが、音割れなど全く問題なし。
念のため、これまでのF31dでも録画して、聴き比べてみましたが、ほぼ同等でした!

これで問題なく、世代交代できそうです!
あとはバッテリーの持ち時間が問題だな・・・。ま、今日の撮影くらいでは問題ありませんでしたが・・・。

あと、室内撮影(上のマイちゃんの写真など)で、EXRモードで撮りましたが、ややザラついた画像になってしまいました。
(フラッシュもオートにしてあったが、光らなかった・・・。)
やはり、室内では普通のオートモードで、ISOの上限を800に設定して撮った方が良さそうです。


10月11日(日) 種明かし(^^; & 新デジカメ購入! 
さてさて、先日掲載の
NEWフェンダー・ベース購入の件、
いろいろ反響を呼んでいますが、
一部バレてきてしまったので
タネ明かし・・・(^^;

←パシフィコにバレる原因となったのが
この画像。
本物をギタースタンドに乗せると、
このように重みでスタンドが傾くはず・・・

さすがパシフィコ・・・するどい!(^^;
というわけで、オイラが買ったのは
この「FENDER GUITAR COLLECTION」
というミニチュアでした!
本物と比較するとこんな感じ。

注)右下のがミニチュア。
(ちっちゃ!)

しかしながら、ピックガードのネジ本数、
ペグ、ブリッジ、ヘッド形状から弦に至るまで
忠実に再現されたこだわりの1/8サイズモデルです!
ちょと弦は押さえにくいです。(^^;
指弾きに挑戦するとこんな感じ。(^^;

ちゃんと弦が張られているので、
一応、弦を弾くことは可能!
一緒に買ったフェンダーギターとのツーショット。
(背景は大きさ比較のための天地人・扇子)
ギターの方は、「'62 JAGUAR 3-Color Sunburst」

アームバーも精密に再現されてます!
すげー!!

←こんなアングルから撮ると本物に見えません?
新しいデジカメを購入しました!

FUJIFILM FinePix F70 EXR です!

光学10倍ズーム、
新CCD「EXR」、
新機能「ぼかしコントロール」搭載!
これまでの愛器、FUJIFILM F31d  との比較。

F31dは名器の誉れ高い機種で、十分満足
していたのですが、
城めぐりとかやってると、3倍ズームでは
物足りないときがあり、広角側も35mmだったので、
27mmから10倍ズームまでいけるF70 EXR購入の
運びとなりました。
厚みは若干薄くなったものの、
横幅は大きくなったかな?

それでもこの大きさで光学10倍ズームの
レンズが内蔵されているのですから、
大したものです!
重さは同じくらいですが、若干F70EXRの方が
重いかな?

バッテリーはF31dの方が容量1800mAH、
F70EXRが940mAHと、半分くらいになって
しまいました。

F31dのバッテリー持ちの良さは驚異的だったので、
70EXRがどれくらい持つのか心配です。
減り具合によっては予備のバッテリーが必要かも?
(でも純正バッテリー高いしな・・互換狙いか?)
F31dは記憶媒体がxDカードだったので、
あまり安くは買えなかったのですが、
F70EXRはSDカードなので、安いのが買えます!

ってなわけで、Transendの8GBのSDHCカードを
\1,980で購入!
これで最高画質(3616x2712ピクセル、ファインモード)
でも2050枚!
最低画質(1920x1080ピクセル、ノーマルモード)なら
11310枚の撮影が可能!

動画も640x480ピクセルで116分可能です!
(ただし、最大2GBで一旦録画が停止して
ファイルが分割されるみたい。)
一つ気になっているのが動画での音声レベル。

F31dはバンド練習の時、大音量のスタジオ
(それもアンプの上)に置いてもうまくレベル調整
されて音割れしなかったのですが、
F70EXRは大丈夫かな?

他のデジカメや、安いハンディーカム、ボイスレコーダー
とかだと簡単に音割れして聴けたもんじゃなかった
ので・・・。

ま、明日、チーム・グラマラスの練習があるんんで、
そのとき確認じゃ〜!

←ちなみにこれウマい!!
 (もう、「大枝」でいいじゃん!^^;)

10月7日(水) NEWベース 購入!!(^^;
NEWベースを購入しました!!(^^;

フェンダーのプレベです!

それもフェンダージャパンじゃなくて、
本家・フェンダーUSA!!

「'51 ORIGINAL PRECISION BASS」

1951年に発売された世界初の
量産型エレクトリック・ベースです。
ボディー材: アッシュ

ピックガード: 1プライ、マイナスネジ

ブリッジサドル: 2コマ
ネック、フレット: メイプル(ワンピース)
カラー:
 Butterscotch Blonde、2-Color Sunburst

ピックアップ: 
 Original Single-Coil Precision Bass
  Pickup

ボディーはコンター加工無しです。
ヘッドの裏面。
伝統の(?)大きなペグです。
ボディ裏面。

弦は裏通しです。

ネックは4点止め。
先日から(本格的には今日から・・・)
練習を始めたリトラバの「DESTINY」。

チーム・マルちゃんの新曲です。

早速プレベで弾こうとしましたが、
この曲にはやっぱジャズベの方が合うので、
プレベはまた次の機会ということで・・・。
家に挟まって出られなくなったスノくん。

(久々の掲載?)
次の3連休は、久々のスタジオ練習です!

今回は「チーム・グラマラス」ということで、
グラマラス・スカイ演奏メンバーが
初めてフルに集合します!
(ボーカル・マイちゃん初参加予定!)
というわけで、今、猛特訓中!

また、グラマラスだけで2時間はキツイので、
久々に「20th century boy」も
やるかも?
以前、Cチームでやったときのメンバーが
3人いるということで(^^;

でも今久々にやってみたら、全然覚えて
ねぇーな・・・ヤバ!(汗

inserted by FC2 system