ダシオの館

アンプ

【練習用 ギターアンプ】
◆マーシャル MG15−CD

これまで使ってきたYAMAHAのギターアンプが15年ものでガリガリ音が出るのと、CD−IN端子がなく、夜間の個人練習が不便なので、買い換えました。

またもや通販で最安値を探して購入。\13,650。

最大出力:15W、8Ω
重量:7.2kg
寸法:幅×高さ×奥行 375mm×375mm×200mm

このアンプにはFDD(Frequency Dependant Damping)というマーシャル独自の機能が搭載されています。
これはオールバルブアンプとラウドスピーカーとの間で起こる現象を正確にシミュレートして、この価格帯のノンバルブアンプでは不可能と思われていたサウンドを実現しているとのことです。
確かに、FDDをONにすると、「いい音」になるのが私の耳でも体感できます。

また、クリーントーンとオーバードライブ(ディストーション)の2系統を切り替え(ボリュームが独立)が出来るなど、練習用としては十二分なスペックだと思います。

【練習用 ベースアンプ】
◆マーシャル MB15

通販で最安値を探して購入。確か1.2万くらい。
CD IN端子が付いているので、CDとベースの音を合わせたものをヘッドホンで聴くことができて、夜間の自宅練習にとっても便利!!ただ、結構重いです・・・。

最大出力:15W、4Ω
重量:12.0kg
寸法:幅×高さ×奥行 390mm×380mm×240mm

ちなみに最初に買ったやつは3日で壊れて、初期不良交換となり、今のは2代目になります・・・。
inserted by FC2 system