ダシオの館

前田家墓所


【訪問日】 2009/12/23 (1回目)
冬季にも関わらず、野田山の前田家墓所へ
参拝に来てみました。

←野田山墓地内。
普通車では通行不能ですな。
←前田家墓所前の駐車場。

誰もいない・・・。
っていうか駐車不可状態。
←看板も御覧の通り、読めない。
←数人しか通ってない雪道を進みます。

結構積雪あるじゃん!
←ようやく豪姫様のお墓に到着。

前田利家の四女(母はお松の方)で、
秀吉の養女から宇喜多秀家に嫁ぐ。
関ヶ原の合戦後、秀家は八丈島に
配流となるが、豪姫は生家の前田家にて
余生を送り、61歳で没した。
←豪姫様の墓石。

ここから先は前人未到状態に
なっていたので、他の墓参は断念しました。

雪が溶けたらまた来ます・・・。

【訪問日】 2010/2/1 (2回目)
今日は有休をもらって、
先日積雪のため断念した前田家墓参
に再チャレンジしました。

しか〜し、甘かった。
まだこんなに積雪が・・・orz。

これは先日訪れた豪姫様のお墓付近。
それでも行けるところまで行ってみまし
た。
初代藩主・前田利家公の墓。

その偉業については今更説明するまでも
ないかと思いますが、
「槍の又左」の異名をとるほど
槍の名手として戦で活躍し、
豊臣秀吉の五大老筆頭に上り詰める。

金沢城に入城した6/14には
今でも毎年盛大に百万石祭りが
行われています!
初代藩主・前田利家公夫人
芳春院(お松の方)の墓。

利家公が戦国時代を生き抜いて
加賀藩藩主に出世したが、
夫人としての内助の功は
よく知られている。

大河ドラマで松島菜々子さんが
演じたのは記憶に新しいですね。
2代藩主・前田利長公の墓。

弟の利常に在位を譲ってからは
富山城を経由して高岡城で
余生を過ごされました。
高岡発展の祖ですね。
2代藩主・利長公夫人
玉泉院(永姫)の墓。

織田信長の四女。
豊臣秀吉の側室・淀君や、
徳川秀忠夫人の崇源院(お江)とは
従姉妹にあたります。

利長公逝去後は高岡から金沢に
移り、余生を過ごされました。

金沢城内に「玉泉院丸」という名前が
残っています。
前田利久公の墓。

利家公の長兄にして、
前田慶次の義父にあたります。

前田家墓所の始まりは
この利久公が埋葬されたことに
始まると言われています。
ここまで来て、雪で道が分断されて
いるのと、かなり足元が滑りやすく
なっていて、危険を感じ、
ここで撤退しました。

(っていうか、実際1回マジこけして、
腰強打!!(>_<);;)
地図で見ると、赤丸で囲った上側
半分だけ見て回ったことになります。

次回は、下半分も制覇したいと思いま
す!

ま、春頃やな。結構雪あるし・・・(^^;

(下側には3代藩主・利常公と
その夫人・天徳院(珠姫様)のお墓が
あります!)
inserted by FC2 system