ダシオの館

寺中台場跡


【訪問日】 2011/8/11

金沢市寺中にあるお台場跡。
現在は公園として整備されています。
実はうちの会社のすぐそばなのですが、こんなにキレイに整備されているとは知りませんでした。
銭五記念館、大野湊神社と隣接しています。
【寺中台場の略歴】

 この土塁は幕末の慶応二年(1866)黒船来航に備え、城下町防衛のため、宮腰(金石)台場・畝田台場とともに、加賀藩が築いた寺中の御台場を部分復元したものです。
御台場は寺中神主の屋敷跡に築かれ、内に御筒蔵を配し、前面に堀をめぐらしていました。
当時の御台場は皆海岸に築かれていますが、ここでは畝田台場(全長約240メートル)と同様に内陸に設けられています。それは長州の下関事件など外国艦隊との装備の差を考慮し、上陸後の対応を図ったものと考えられます。
 土塁の全長約80メートル(内約17メートルを復元)、大砲は西方約700メートルの犀川河口付近に向けて築かれています。

部分的ですが、復元されている砲台跡。

うーん、いい雰囲気!(^^
公園内はキレイに整備されています。

会社から近いので時々散歩に来ようかな?(^^
池にせり出して作られている休憩所より。
亀!!
鴨!!(カップルかな?)
隣接する銭五記念館。

江戸時代末期に北前船を駆使し海上を舞台に活躍し『海の豪商』『海の百万石』と称された銭屋五兵衛の記念館です。

あまり興味がなかったので、まだ入館はしてません・・・(^^;
inserted by FC2 system