ダシオの館

春日山砦


【訪問日】 2011/8/13

ある文献で、山の上町にある現在の小坂神社が、金沢城の前身である尾山御坊の出城(砦)であったというので
行ってみました。

暑さと人混み(駐車場が少ない)を避けるため、早朝5時に訪れました。
当然誰もいなーい!(^^;
【略歴】

養老元年(717年)の創建。
春日大社の荘園だった土地で、この神社も春日大社の末社にあたり「春日さん」として親しまれる。
主祭神天児屋根命、経津主命、比盗_、武甕槌大神
金沢五社の一つ。

小坂神社入口となる鳥居。

鳥居のある方の狭い道を登ると駐車場が数台分あります。
(対面通行不可)

歩行者は左の長い階段を登ることになります。
階段を上がると右手にある
芭蕉の句碑。
お稲荷さん。

早朝でまだ薄暗いので、灯りがついてました。
こんな感じで階段が続きます。

右側に見えるのは手水舎。
社殿。

立派です!
社殿の横側からちらっと見える奥宮。

特に砦に関する遺構や説明は見つかりませんでしたが、かなり高台になっているので、今より樹木等が少なければ見晴らしも良く、監視には最適な地だったのでしょう。
inserted by FC2 system