ダシオの館

2010年5月4日 富山 



中一日置いて、またもや旅行へ・・・。

日帰りで、富山方面へ行って来ました。

目当ては、「富山城」、
そしてその近くの支城、「大峪城」「安田城」「白鳥城」です。
また、高岡にある「前田利長墓所」「高岡大仏」も見ることが出来ました。

メンバーは5月2日の武生旅行のメンバー(ガブ、イノ、マサ)3人です。
今回はマサキングのインプWRXで回りました。
コース】

 往路 → 
富山城 → 大峪城 → 安田城 → 白鳥城 → 前田利長墓所

 → 瑞龍寺(入れず) → 高岡大仏 → 帰路

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます。

17:00ごろ、
昼飯抜きで頑張って城巡りをして来たので、
ここで一回目の夕食(^^;

小杉のアルプラ内のうどん屋さんで、
「高山ラーメン」を頂きました。
\480。

素朴でさっぱりした しょうゆラーメンです。
麺は細麺。


利長公を祀る、国宝・瑞龍寺へ行きましたが、
既に閉まってました。
16時半で閉まるようです。行ったのは18時半!
また今度来たいと思います!

近くの高岡大仏へ。19時ごろ行きましたが、
こちらはライトアップされて開放されていました!
(元々野外にある?)
奈良、鎌倉と並ぶ日本三大仏の1つであります。

ここで、富山の旅は終わりですが、金沢へ戻ってきてから、G/W2回目の「廻る寿司」へ行きました。(本日2回目の夕食^^;)
今度は「くら寿司」です。

変わったメニューを3つ。

焼きとろろグラタン(手前)、
ハンバーグ(右)
焼き鳥(左)。

ハンバーグと焼き鳥は、ずばりそのまんま。
やきとろろは、とろろには味が無く、コゲてる部分はコゲ臭く、
ちょっと残念なメニューでした・・・。
うまかったのは、この「海鮮ユッケ風」。

マグロとたまご、ねぎが口の中で混ざり合って、
ユッケ風になります。

スシローと比べてですが、シャリが少なく、
味もいまいちかな・・・。

この前より1皿多い、11皿+デザートでダウン。
御馳走様でした・・・。

今年のG/Wは、日帰りで、能登、福井、富山と近辺の行きたかった城や武将ゆかりの地を巡る事が出来、満足でした!
これからはもう少し遠くへ行くことになるかな?
マサキング、イノサーン、また付き合ってね〜。(^^/


inserted by FC2 system