ダシオの館

2010年6月5日 百万石まつり 



加賀百万石城下町を彩る時代絵巻!
「第59回 金沢 百万石まつり」のメインイベント・百万石行列が本日開催されました。

温泉帰りでかなり寝不足ですが、歴史に興味を持ち始めたので、
20年ぶり?くらいに行列を見に行って来ました。

また、行列の後に行われる「踊り流し」にうちの会社が参加してるので、
応援&プチ参加してきました!

行列を見る前に、
21世紀美術館で開催中の
「デジタル・アーカイブ展」を見てきました。

国宝級の屏風や掛け軸をデジカメで
撮影して上から金箔を張るなどして
再現した高精度な複製品です。
キヤノンの最新テクノロジーをつぎ込んだ
感じですが、屏風一間が2億〜3億
ピクセルという高精度で、近くで見ても
全く複製とは分かりませんでした。

デジタル技術の進化スゲ〜!!(^^
いよいよ行列開始〜!
市役所前で見てましたので、時間は15:30頃です。
遊学館高校バトントワリング部。
金沢市消防隊 鼓笛隊。
手前の人、肩がつりあがってますが、めちゃくちゃ高速に子太鼓を叩いてました^^。
ミス百万石の3人。
加賀獅子舞。加賀鳶。ちょうど目の前で演舞が始まってラッキーでした!
珠姫様と利常公。おまつの方。今年は「おしん」でお馴染みの小林綾子さん。
加賀八家の入城行進。
甲冑、鉄砲かっこええ!いつかこの格好で参列したい!(^^
利家公。今年は宍戸開さんです!
黒王? かっけえ〜! でっけえ〜!白王? かっけえ〜! でっけえ〜!
踊り流しで盛り上がる会社メンバー!
(1回目の休憩時に撮影)

音楽部員だけ名前を紹介しますと・・・

左上: シェクターさん(一番左)、ミキちゃん(右から2番目)、
     ヨッスィ〜(一番右)
右上: IQMA(一番左)
左: Oジロー(中央)、マイちゃん(一番右)

ちなみにハッピの背中に会社名が入ってるので、
掲載は正面のみとさせてもらってます・・・(汗
演舞中のメンバー。
私も飛び入りで少し参加しましたが、全然踊れね〜(^^;
でも楽しかったので、来年はしっかり覚えて参加します!
もしくはZO−3ベースを弾きながらの参加ってダメっすかね?(^^
曲は3曲あって、一番盛り上がる2曲目(ほやね金沢?)。
でも飛び上がったりして、一番ハードみたいです(^^;
皆さま、お疲れ様でした〜!!
完全に祭りが終了する直前(20:20頃)に離脱して、
ラーメンを食わせて頂きました。(混むからね・・・)

←チャーシュー坦々麺。
 食べてしまってるけどね!(岡村さんのCM風^^;)

昨日から温泉で宴会〜行列見物〜踊りプチ参加と
ハードスケジュールでしたが、とても楽しかったです!


inserted by FC2 system