ダシオの館

4/10 2日目 西本願寺、高台寺、豊国神社 他 


春の京都 桜見の旅 4/10 2日目・午前 二条城、本能寺 他
コース】

 → 
西本願寺 →  高台寺 → 方広寺 → 豊国神社

 → 東本願寺 → 南禅寺 → 京都駅 → 帰路

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます。


豊国神社に続いて東本願寺へ。
(高台寺から乗ったタクシーに待ってもらって移動)

東西本願寺を制覇です(^^

ここにはガブリエルの祖父の分骨が納骨
されているので、丁寧にお参りしました。
親鸞上人の御影が安置されている
「御影堂」

高さ38m、正面の長さ76mと
巨大な建物です。

西本願寺同様、スケールでかいですね。
これで、行きたいところを大体回ったのですが、
まだ時間があったので、検討の結果、
南禅寺に行ってみることに。(市バス利用)

向かう途中のバスの中、
四条河原付近で偶然「花まつり」に遭遇。

お釈迦様と思われるゆるキャラや、
鼓笛隊、高校のバトン部などが
行進していました!

それで渋滞していたこともあり、南禅寺までは
1時間くらいかかりました(^^;
南禅寺近辺の見事な桜!

今回の旅で一番きれいかも。
南禅寺は瓦の家紋も「南禅」と
漢字です!(^^;
水路閣。

市の史跡・琵琶湖疎水のひとつです。
南禅寺 三門(重文)

藤堂高虎(昨日、ストラップを購入!)が
大阪夏の陣で戦死した藩主を弔うために
寛永5年(1628年)に建立されたものです。

とても巨大でした!
京都駅へ戻る。(タクシー利用)

行きはバスで1時間、帰りはタクシーで
15分でした。
料金は10倍でしたが、それでも混み具合と
バスで座れる保証がないリスクを考えると
ここはやっぱタクシーで正解だったでしょう!

東山を通って市内の混雑を迂回する
マル秘ルートを通ってくれたし。
さすが地元のタクシー!(^^
最後は京都駅最上階(11階?)の
レストランで、ちょっと豪華な夕食を
頂きました。

和食御膳です。
竹の子御飯、天ぷら、さしみ、そば(湯葉入り)
そしてわらび餅付き。

ビールも頂きました(^^;
今回は、目的の京都御所、二条城を始め、戦国武将ゆかりの地をいくつか巡る事が出来、
大満足でした!
かなり歩き回ったので、足がヤバイ感じですが、旅行の時はいつもそうなので、
やっぱ普段から足腰を鍛えておかないといけないなと・・・(^^;

やっぱ京都は良いですね!
他に行ってみたいところが沢山あるので、また何度も来たいと思います!

また、今回一日目の午後(二条城など)は単独行動だったのですが、自分のペースで回れて、
他の人が興味ないようなところもドンドン回れたので、歴史探訪の一人旅も悪くないなーと思いました。
もちろん、みんなでワイワイ行くのも楽しいんですけどね。

これから、色々とプランニングしてみようと思います!
長文に付き合ってくれてありがとうございました!

inserted by FC2 system