ダシオの館

4/9 1日目・午前 京都御所 


春の京都 桜見の旅 4/9 1日目 午前 京都御所
春の京都御所 一般公開に合わせて、京都旅行へ出かけました。
AM7:00のサンダーバードで金沢駅から京都駅へ。
そこから地下鉄・今出川駅を経由して、9:45頃に京都御所(御苑)内に入ることが出来ました。

京都御苑北西の乾御門から入り、
南へ向かう所。

京都御所の塀が続いています。

広いな〜!
早速、見事な桜が出迎えてくれました!
ビューティフォー!
通常の見学(要予約)と違い、
一般公開は宣秋門から入ります。
(通常は一つ北の清明門から入りますが、
一般公開ではそこは出口になります。)

入り口では皇宮警察の方々が
見張っていて、やや物々しい雰囲気。
でも手荷物検査まではありませんでした。
見た目はやや怪しいガブリエルでしたが・・・
(^^;
御車寄、諸大夫の間、新御車寄を
経由して、南の「建礼門」へ。

とにかく豪華な建物や、襖絵などが
続きます!
建礼門から続く「承明門」。

朱色の色彩が一気に平安気分に
させてくれます(^^

中に紫宸殿見えます!
「紫宸殿」。
最も格式の高い建物となります。

大正天皇、昭和天皇の即位礼も
ここで行われました。

向かって右側には「左近の桜」が綺麗に
咲いていました。
反対の左側には「右近の橘」があります。
さすが、瓦の御紋は天皇家の
十六菊花紋でした!
小御所の中では皇族の方の舞が
行われていました(^^;
「御内庭」。

曲折した水を流して
土橋や石橋をかけ、趣向を凝らした
庭になっています。

さすが天皇のお庭。
立派です!
「御常御殿」。

室町時代以降、天皇が日常に
住まいをされていた御殿です。

中には15の部屋があるそうです。
流石にふすま絵とか豪華です!

初めて京都御所を訪れましたが、
通常の見学では見れない場所も
あったみたいで、貴重なものが観れました!
11時頃に御所から出ましたが、
先ほど入ったころに比べて格段に人が増えて
いました。早く来てよかったです。

また、今日は平日ですが、明日は週末で
もっともっと混み合うでしょう。
良いときに行くことが出来ました!


その後、御所を出て、南の御苑の方へ。
梅林があり、ここでも桜は満開!
キレイでした。
「蛤御門」より外へでました。

この門は幕末の蛤御門の変(禁門の変)で
激戦となった地で、門の梁にはそのときの
鉄砲の弾跡らしき傷が残っています。

この後は個人的に今回のメイン、
二条城へ徒歩で向かいます!
(ただし、ちょっと寄り道しますが・・・(^^;)

→ 1日目・午後 二条城、本能寺 他へ

inserted by FC2 system