ダシオの館

4/9 1日目・午後 二条城、本能寺 他 


春の京都 桜見の旅 4/9 1日目 午後 二条城、本能寺 他
コース】

 → 
旧二條城 →  二条城 → 神泉苑
 → 二条陣屋 → 
妙顕寺城 → 本能寺 → 本能寺跡

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます。
旧二條城の後、戦国グッズで有名な
「戦国魂」の京町家本陣を訪れました。

もっと戦国ファンでごったがえしている
大きな土産物屋を予想していたのですが、
こじんまりとしており、ほとんど客もいません
でした。(平日の昼間だからか?)

その分、ゆっくりと商品を見ることが出来、
お店のお姉さんともお話が出来て
良かったです!(^^

戦国魂ホームページ
今回、左記の3点を購入。
(実はホームページで事前に吟味してた)

・藤堂高虎の京竹ストラップ
 築城の名人に挙げられる武将ですが、
 実は、ガブリエル家と同じ家紋なのです!
 細部まで丁寧に作りこまれています。

・エターナルフレーム
 重量感のあるシルバーペンダントヘッド。
 マグネット式で、中のデザインを取りかえる
 ことが出来ます。
 今回は前田家の家紋をチョイス!
 飽きてきたら別のを追加で買おうと思います!
 (通販でも買えるので!)
二条城の少し南にある「二条陣屋」。
(重要文化財・小川家住宅)

二条城や京都所司代に仕える中小の
大名の陣屋として使用されていました。
中は隠し階段や武者返しなどの
特殊な構造もあり、また、建築様式的にも
な価値もある建物です。

残念ながら現在は修理中で、平成23年
12月までかかるそうです。

いずれまた来たいと思います。
二条城のすぐ南にある「神泉苑」へ。
国の史跡で、東寺真言宗の寺院です。

平安京遷都時に、当時の大内裏の
南に造営された禁苑であったが、
二条城造営時に多くが城内の敷地に
組み込まれ、大幅に規模を縮小したようです。

ちなみに入場料はタダです。
龍神が住むと言われているためか、
池には龍の船がありました。

でもこのせいで、何か安っぽい
(うさんくさい)観光地のイメージが・・・。

せっかく平安時代から続く由緒正しい歴史が
あるのですから、もっと厳かにできないんですかね?

でも桓武天皇の時代には天皇の宴遊びの場だった
ってことなんで、案外当時もこんな感じだったりして(^^;


→ 2日目 西本願寺、高台寺、豊国神社 他へ

inserted by FC2 system