ダシオの館

2010年8月22日 クリーンビーチ&松根城 他 




まずは・・・
ついにデジタル一眼を買ってしまいましたぁ!!

散々迷った末、結局普通の一眼レフは重いということで、
マイクロ一眼のオリンパス PEN LIGHT (E-PL1)に
しました!

Wズームキットで購入。
・本体
・標準ズームレンズ(14mm-42mm)
・高倍率ズームレンズ(40mm-150mm)
のセットです。

マイクロ一眼は35mm換算するときは2倍になるので、
実際は上記数字の倍が焦点距離となります。
2つのレンズを使い分ければ、ほぼ今のコンデジの
焦点距離(28mmからの10倍ズーム)はカバーできます。

本当は明るい単焦点レンズや、超広角レンズとかも
欲しいですが、ま、おいおいですね!

さて、本日は朝6時に起きて、金沢の金石海岸で行われた「クリンビーチ石川」に参加してきました!
海岸のボランティア清掃活動ですね。会社のメンバーみんなで参加しました!

※下記の写真は従来のコンデジで撮影(^^;
開会式の様子。人がいっぱい!
みんな偉いな〜!(^^
こちらは隣りで行われる「ビーサン飛ばし世界大会 in 金沢」の会場。残念ながら我々は参加しません(^^;
っていうか「世界大会」なん!?(^^;
みんな頑張って清掃中!
(右は我らがボーカル・ZENKOU、左は後輩のウメキチ君)

しっかし、いろんなゴミが落ちてるな〜。
「3」と書いた謎のプレートや、バトミントンのシャトルとか。
そして、危険な注射器(針付き)を発見!
ギャー!(何を打ったんやろう?)
1時間の作業でしたが、かなり集まりました!
皆さんお疲れさまでしたぁ!

1時間だけだとナメてかかってましたが、かなり疲れました!
暑いからね・・・(多分気温30℃は軽く超えてたかと)

音楽部のメンバーもほぼみんな参加していたかと思います。
ミキちゃんとも久々にしゃべれたし。
29日練習頑張ろう!(^^/

クリーンビーチが終って、まだ9時なので、かねてから計画していた金沢近郊の城址めぐりに
そのまま一人で行って来ました!
(※ここからの城址の写真はすべてNEWデジタル一眼で撮影しました!)

【コース】

往路 → 
堅田城 → 朝日山城

→ 松根城 → 津幡城 → 森城

→ 帰路

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びま
す。

というわけで、今日は城址を5つ回りました!
百名城とはほど遠い、マイナーな城ばかりでしたが、それぞれ歴史があり、その現地を生でみるのはやはり面白いです!
マイナーなので、場所を探し当てるという別の楽しみもありますし!(^^;

ここまで回って、家に帰ったのが13時半ごろ。
朝早くから活動すると色々出来るもんですね!
(でもクリーンビーチもあり、体はヘトヘト・・・)

また早起きしてどっか行こうっと!(^o^/
次は加賀南部のマイナーな城址かな?

inserted by FC2 system