ダシオの館

2010年7月10日 小谷、長浜 



日帰りで滋賀の小谷城、長浜城へ行って来ました。

コース】

 往路 → 
小谷城(小谷寺・小谷神社) → 姉川古戦場

 → 長浜城(大通寺・知善院) → 帰路

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます。

大河ドラマの放映が決定し、盛り上がる長浜市!!

お昼は、長浜市内の「西友」内のレストランで

デミグラスオムライスを頂きました。
クリームコロッケとサラダ付きで650円。
安くないっすか?
ちなみにパフェの方が高い・・・(^^;

いつもは昼飯抜きで城巡りとか結構無茶な
旅なので、今回はしっかり食べました!(^^

夕食は、前回彦根城帰りにも寄った
高島にある「ちゃんぽん亭・総本家」を再び訪れました。

前回はノーマルのちゃんぽんでしたが、
今回は激辛ちゃんぽんに挑戦!

しかも3段階の辛さから、「2」をチョイス。

辛いものには多少自信があったのですが、
これはかなりキツかったです!
(次は辛さ「1」でいいや・・・)

←見た目、かなり赤いでしょ!(^^;

今回は小谷城、長浜城の2つをメインに回ることが出来、満足です。

時間の都合で省いたところもあるので、また来たいと思います。
(浅井歴史民俗資料館、実宰院、国友鉄砲の里、海洋堂ミュージアムなど)

12月まで使える浅井三姉妹手帳の入場券
(パスポート)まだ3カ所分残ってるし!


inserted by FC2 system