ダシオの館

2010年7月4日 ベース弦交換 




5/29のライブ終了後、
しばらくほったらかしになっていましたが、ようやく
弦交換を実施!!

←久々に弦が剥がされ、丸裸になったフェンちゃん(^^;
普段、掃除のしにくい指板の汚れを落とします。

MARTINのギターポリッシュを使用。
ペグも指紋だらけになってたので、磨きました。

4弦のペグだけピカピカに!
(あえてカメラを映してみた(^^)

ちなみに4弦のペグだけ少し緩いような・・・。
どうやって直すん?
とりあえずそのままで様子見・・・(汗
交換した弦は、お馴染みの激安弦、
バッカスのBBS40。
\1,000

他にBBS45,BBS50もあり、3つの中で一番
LIGHT(細い)ゲージになります。
先日、岐阜城で買ってきた信長の「天下布武」
ステッカーを貼ろうとしたが、やはりデカ過ぎた・・・orz

ちなみに「天下布武」って、IMEで一発変換できなかった
ので、マイクロソフトに単語データを送信したった!(^^;
真田の六紋銭はちまきを巻いてみた。
(何でやねん!)

これでベースはリフレッシュできたので、
次はオイラのやる気もリフレッシュさせて
次のライブに向けて練習開始だぁぁぁ!!!

でもまだ曲、一曲も決まってないぞ!(^^;
最近、写真部にも加入したので、
今月のテーマ「雨」に沿った被写体が無いかと
家の周りをうろついてみる。

庭の灯籠を撮ったが、見せるほどのものでも
無い…。

昨日、チラっと寄った市民芸術村のアジサイを
撮ってくれば良かったな・・・。
(カメラ忘れた)
うちのベランダで雨宿り中の近所の猫・ソックスくん。
(丹下左膳?^^)

最近よく現れる。
ちょっとしたことでは逃げていかねー!(^^;
というわけで(?)、デジタル一眼カメラの購入を
検討中!

いま話題のマイクロフォーサーズ規格
(いわゆるミラーレスタイプ)を狙ってます。

通常のデジタル一眼レフよりかなり軽量で、
かつ、一眼レフ並みの高画質が撮れるのがウリ。

レンズ交換の楽しみも味わえるしね。
ま、最初は標準レンズで、かつ、操作もカメラ任せ
(オート)になると思うけど・・・。

第一候補は、オリンパスのE-PL1。
レトロな外観、ライブビューでの直感操作、
アートフィルタなどが面白そう!
EVFは別売りですが、カメラ本体にブレ防止機能が
ついてるのはポイント高し。
あと、候補としては当然ながら、
パナのGF1が挙がります。

電気屋で現物を触って来たけど、
GF1はちょっとデカイかな。

ごっついのも好きだけど、それなら一眼レフでいいや
って感じだし・・・。

動画に強いのはいいんだけどね。
そして、一番注目を浴びているのが、
ソニーのNEX−5。

本体よりもレンズの方がデカイという特殊なフォルム!
液晶はずば抜けてキレイでした。
そして撮影素子が他の2機種より大きい(APS-C)ので
実際の画質も一番キレイでしょう!

でもレンズが特殊で、ソニー独自基準のマウント方式。
なので他の2機種のように、フォーサーズ規格のレンズの流用が出来ない。
あとはやはり「ソ●ータイマー」の存在が・・・(^^;
ま、もう少し検討してから決めたいと思います!!

ボーナスが出てからかな?
ボーナス・・・出して頂けますよね?社長?(^^;

実は昨夜の飲み会で、社長が「ガブリエル奮闘記」を
見てくれていることが判明!!
大変恐縮です!
次回ライブでは、是非ボーカルで参加をお願いします!

←最後はお馴染み、スノくんで締め。
 珍しくブレ無しで撮れた!

こんな感じで、このホームページに載せるだけなら
今のコンデジで十分なんだけどな・・・^^;


inserted by FC2 system