ダシオの館

2010年11月13日〜14日 新潟の旅 



【1日目:コース】
往路 → 
福島城 → 御館 → 春日神社 → 林泉寺
→ 春日山神社 → 春日山城 →ホテル(高田駅前)

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます。

1日目のお目当ては上杉謙信の居城、春日山城!
巨大な山城を歩き、その壮大さに触れることが出来ました!
昼に食べたオムライス。

デミグラスとクリームの2色がけ!!
夜は、高田駅前の焼き鳥屋へ!!

牛タンうまっ!!

「秋月」というお店でしたが、更には「秋吉」の文字が!
どないやねん!?(^^;
宿泊した高田駅前の
上越中央ホテル。

部屋、広っ!!

これで一泊3800円!!

2日目は、高田城を見た後、新発田城へ移動。

同じ新潟県ですが、南の上越市から北の新発田市まで
高速で2時間かかりました!
(上越から金沢まで帰れるじゃん!)

【2日目:コース】
ホテル → 
高田城 → 新発田城 → 清水園・足軽長屋 → 帰路

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます。

新発田城は紅葉も相まって見ごたえ十分でした!
シャチ鉾が3つ乗った櫓はやっぱりユニーク!!
帰りのSAで食べた「謙信ラーメン」。
イカのゲソ揚げが入ってましたが、何故???

今回は目的地をかっ詰めなかったので、ちょうど良い配分の旅になったかと思います。
(それでも本当は1日目、上越市埋蔵文化センターでやっていた「謙信公と春日山城展」を見たかったのですが・・・。
入場が16:30までというのはキツイですね。せめて17:30くらいまでやっててくれれば行けたのですが・・・)

百名城2つと、高田城を始めとする美しい紅葉が見れて、今回は満足でした。
お疲れ様でした!

inserted by FC2 system