ダシオの館

3/20 松本城・上田城 


信州(松本・上田・小諸)の旅! 1日目 松本
3/20(土) AM7:00に、イノサーンの高級外車(BMW・X3)で松本へ向け出発!
他、メンバーはお馴染み・マサキング。
お馴染み友人野郎3人でのお城巡りツアーです。

天気はかなり良かったのですが、風が強い!
後で知ったのですが、全国的に大荒れだったみたいですね。電車や飛行機の運休もあったようで。
コース】

 往路 → 松本城 →  ホテル(松本市内) → 上田城

 → 真田歴史館 → 真田氏本城 → 小諸城 →帰路


※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます。

城内の博物館を見た後、松本市内へ。
(徒歩なので近くだけですが)

四柱神社で縁結びを祈願した後(^^;
カエルで有名(?)な、なわて通りへ。
ここで、「大阪焼き」なるものを
食べてみました。

タイ焼きの型に、お好み焼きの具材を
入れて焼いたもののようです。

ま、お好み焼きの味でした・・・(^^;
値段は200円。
続いて、中町通りへ。

蔵のような作りの建物で統一されていて、
風情がありました!

刀剣の店に立ち寄ってみた。
イノサーーンは真剣に「真剣」を見入っていました。
(この人ならそのうち買いかねない・・・(^^;)
一旦ホテルに帰って、正式チェックイン。
(実は事前に車を停めさせてもらってた)

その後、夜の松本駅前に繰り出しました。

駅前の「ごんべ村」という居酒屋へ。
色々おいしく頂きました!

左上: クジラ肉2種盛り

右上: 名物・山賊焼き(チキンタツタ?)

左下: 松本平ブラククイーン(赤ワイン)

右下: アイスクリームの天ぷら(!)

2日目、小諸城の後、少し時間があったので、上田市へ戻り、
信濃国分寺に寄ってみました。

重要文化財の三重塔です。
室町時代中期の建立と言われています。

うーん、趣きあるなー。
上田には少し離れた塩田平というところに
このような塔やお寺が多くある地区があるので、
今度機会があれば行ってみたいです。
17:30ごろ、金沢へ向けて帰路につく。

しか〜し、妙高SA辺りから雪がちらつき始め、
かなりの積雪に!

←しかも事故ってる車両あり!こわ〜!
妙高SA到着。

って、真冬ですやん!(^^;

この先どうなるか分からないので、ここで夕食を
取ることにしました。

その後、北陸道に合流するころには雪も消え、
曇り〜小雨程度の天候で帰ってくることが
出来ました。
今回、お世話になったイノサーンの愛車
BMW・X3。

さすがドイツのアウトバーンを高速走行するために
設計されただけあって(?)、堅めの足周りで
高速安定性は抜群でした!
やっぱ高級車はいいな〜。
(新車で500万オーバー?)

でも、イノサーンも金持ちと言うわけでは・・・
(以下自粛(^^;)

ずっと運転してくれてありがとう!
お疲れっした!


今回は、概ね天候に恵まれ、良かったと思います。
ま、強風と黄砂、あと真田本城と小諸で雪・みぞれがぱらつき、
更に帰り道に高速の山間部で積雪というのはありましたが・・・(^^;

また、大きなハプニングもなく、(ガブリエルのウォーレットチェーンが切れるというのはありましたが・・・)
ケガもなく(当然の筋肉痛はありましたが・・・)
良かったと思います!

スケジュール的にも大体予定通りでした。
(近くの寺や神社へ行くのを疲れたという理由でキャンセルしたのは、想定範囲内(^^;)

あと、デジカメですが、FUJIの新型(F70)を持って泊りの旅行に行くの初めてだったのですが、
夕方くらいでバッテリー切れに!
念のため持ってきていたFUJIの旧型(F31)のお陰で夜の部も撮影出来ましたが、
やはりバッテリー容量が小さいようです。単純にF31の半分の容量しかないですからね。
F31は泊りの旅行でも充電なしで余裕でもってました。

ってな訳で、F70用の予備バッテリーを買おうと思います。(純正は高いので、互換品を)
やっぱ、10倍望遠や広角側の使い勝手は良いですからね。
でも暗所での撮影能力はF31の方が優れてる気がするので、当分は2台持っていこうと思います。

またどこかへ行くプランを立てたいと思います!
次は最後に残った国宝・犬山城かな?

あ、犬山とは別に実はもう3週間後にあるところへ行く予定は立ってるんですが、それはお楽しみということで!


inserted by FC2 system