ダシオの館

郡上八幡城


【訪問日】 2012/9/22

郡上八幡日帰りの旅で訪れました。
ま、城が一番の目的でしたが。

写真や行って来た人の感想で、かなりキレイで良さそうなイメージだったのですが、実際に訪れてみて
その通りでした。
天守は大垣城を模した模擬天守ですが、昭和8年に木造で造られたもので、雰囲気や風格はかなりのもの。

自分の行った城ランキングの「美しい城」で上位にランキングです!
【略歴】
通称: 積翠城、郡城、虞城城郭構造: 平山城
天守構造: 4層5階模擬木造
築城主: 遠藤盛数
築城年: 1559年(永禄2年)
主な改修者: 遠藤常友
主な城主: 遠藤氏、青山氏
廃城年: 1871年
遺構: 石垣
指定文化財: 岐阜県史跡
       郡上市有形文化財(模擬天守)
再建造物: 模擬天守

城山公園案内図。

天守のそばまで車で上がれますが、一方通行のかなり狭い道です。
私も3カ所ほど、切り返して何とか登りました。
山内一豊と千代の像。

背景に天守!

運転に不慣れな人や大型車の場合はここの駐車場から歩いた方が無難かも。
車で5分、徒歩12分です。
(ただし、かなりの坂道!)
パンフレットにも使われている定番&ベストなショット。

うーん、美しい!
広角レンズ19mmで撮ってみた。

これが撮りたくてカメラ2台持ちで行きました。(隣りで呆れかえるヒトミン・・・)
隅櫓と入口の門。

この鋭角が素晴らしい!!
天守閣前の本丸。

何か雲行きが・・・。
何だこの雲は
一転、青空に。

天守!
天守からの眺め。西方向。

素晴らしい!

遠くに見えるのが(この写真サイズでは厳しいが)、東海北陸自動車道。

出張でたまに通るたびにこの城が見えて、うずうずしていましたが、ようやく来ることが出来ました!
南方向。

本丸や隅櫓が見えます。

本当、周りを山に囲まれてますねー。

この天守、昭和8年再建の木造建築ということで、中を歩くと随所で「ギシギシ」音がして、ちょっと怖かったです。

耐震性とか大丈夫なのかな?
でもそれで登城できなくなるのは寂しいのですが。
隅櫓前の顔出しパネル!
二の丸(?)もある力石。

昔、これを担いで登った人夫がいたそうで・・・。重さ350kg。マジっすか!?
入口の門と反対側の「凌霜の森」からの天守。
天守前の売店からの市街の眺め。

絶景なり!
麓の町(安養寺)からの天守。
inserted by FC2 system