ダシオの館

関ヶ原ウォーランド


【訪問日】 2012/2/11

会社のグルメツアーで肉食べ放題に行った際に立ち寄る。
天気は良かったのだが、冬場で積雪が!
また改めて来よう・・・。
【略歴】

≪関ヶ原ウォーランド公式HPより≫
『関ケ原合戦を凝縮再現した資料館』です。
実際の各武将の陣跡に全て行こうとすると一日掛かりますが、ウォーランドなら1時間で1周できます
(さーっと見たら約20分ですが、じっくりと数時間楽しまれる方もいらっしゃいます)。
古戦場の前にウォーランドで
土地勘を掴んでから現地へ行かれる方も少なくありません。
なお火縄銃や甲冑、関ケ原合戦のあらましを細部に至るまで展示した資料館もあり、歴史玄人の方もお楽しみ頂けます。

1964年オープン。
入場料:大人350円。


入口の前にある平和観音(?) ノーモア・関ヶ原合戦!!ウォーランドの入口。名古屋城っぽい? 金の鯱鉾乗っているし。
積雪のため、通路が限られます。資料館へは人一人がやっと通れるほど。資料館内に展示の関ヶ原合戦ジオラマ。
実際に合戦で使われた甲冑の展示が!雪の中、頑張って看板に立ってくれたIQMA!
さらに頑張って馬上マトリクスを演じるIQMA!(周りから雪を投げられる^^;)合戦の真っ最中ですが、雪が・・・
鉄砲隊も傘子地蔵みたいになってるし・・・出た! 武田信玄の亡霊!? もう争いはやめい!!(^^;
小早川秀秋。 この後裏切るぞ!その結果、切腹する事になった大谷吉継。
ひいい! やられる!
 (もっと背景をぼかすつもりが、Pモードで撮ってしまった)
宇喜多秀家。岡山城主だったが、西軍についたため、この後八丈島に流されることに・・・。
これももっと背景をぼかすつもりが・・・。さらに銃身写ってないし。これもいまいちな構図・・・。
石田三成本陣。なぜか三成をアップで撮るの忘れた・・・。転倒する島左近。三成の重臣でした。
井伊直政の雄姿!ひぃぃぃぃ!!
誰だ!?
 (説明板によると関ヶ原合戦とは全く関係ない十九女池の美女?らしい。)
というわけで、今回は積雪のため、思ったような面白い写真が撮れませんでした。雪が溶けたらまた来よう・・・。
あれ?ところで家康はどこにいたんだ?(^^;
inserted by FC2 system