ダシオの館

熱海城


【訪問日】 2014/10/18

夜行バスでほぼ寝ない状態で小田原城を訪れた後で訪問。

観光用に作られたコンクリートの城ですが、眺めは最高!
城郭資料館の展示もなかなかでした!

B級スポット感満載ですが、個人的には好きです!(^^;
 
【略歴】
小田原北条氏、歴代の名将たちが水軍の根拠地として築城を熱望しながらも果しえなかった地、名勝・錦ヶ浦を睥睨する要塞地、美しき高層建築として昭和34年に築城。
熱海一の絶景パノラマ展望天守閣。
(熱海城パンフレットより)
熱海サンビーチから望む熱海城。
ズームで。
錦ヶ浦バス停付近から見上げる熱海城。
ズームで。

なかなかいい感じ。
錦ヶ浦からの熱海城。

崖の上にあるのが良く分かります。
かなりの坂道をヒーヒー言いながら到着。

車がないときついな・・・。
ま、錦ヶ浦行かなかったらロープウェイで来れたのですが・・・。
天守に近づく。
広角レンズで。
駐車場には知るひとぞ知る
浅野祥雲氏の作品が!

佐和山城にも似たようなのがあったような・・・。
最後の力を振り絞って階段を上がります。
熱海城前の駐車場からの絶景!
正面からの眺め。

車やバス(遊遊バス)で来たらここまで来れるのか・・・。近いな。
ヒルトップテラス側からの天守。

こっちから見ると大阪城か伏見城っぽい。
破風のアップ。

瓦の家紋は入ってないのね。
高い入場料(\900)を払って中に入ります。

まずはエレベーターで6F最上階へ!

これは絶景!
ヒルトップテラス方面。
先ほどまでいた錦ヶ浦方面。

横断歩道辺りが錦ヶ浦のバス停です。
魚眼レンズで。

今回とっておきの1枚。
1F入り口に入ってすぐにある金のしゃちほこで記念撮影。

一人ではしゃぐオッサン・・・。
馬具の展示は珍しい。
鎧がいっぱい展示されていました。
人間国宝?の人が書く米粒の文字。

すげ〜!
5F 江戸体験コーナー。

誰かと来ていたらはしゃいで色々体験したのですが、一人なので大人しく次のフロアへ・・・。
4F 江戸の判じ絵コーナー。

例えば右の絵は頬に蝶で
ほほちょう→ほうちょう→包丁
を表しています。

こんな感じの絵がたくさん飾られていました。
2F 日本城郭資料館。

一番楽しみにしていたコーナーです。
城の歴史や代表的な城の紹介のほか、マッチ棒で作られた天守が飾られていました。
マッチ棒 犬山城。
本当にマッチ棒で作られています!

約3万本使っているらしい。
この姫路城の模型は大規模でかなりすごい!
この安土城は今一つ・・・。
そして熱海城の模型!(^^;
こんな気持ち悪い絵もありました。
B1F ゲームセンター。

全部タダでプレイできます!

ちょっと機種が古いのと、何台か調整中で壊れていましたが・・・。
バスケもあり、一人でしばらくはしゃいでいました・・・。

最後は誰もいなくなり貸切に。
1F 無料マッサージチェアコーナー。

誰もいなかったのでしばらくくつろぐ。
2F ジェット足湯コーナー。

ちょうど空いていたのでここでもしばらくくつろぐ。
絶景で気持ちええ!!
ふと錦ヶ浦方向を見ると先ほどまでいた展望台付近にパトカーや消防車が!

何か事件か!?

ジャンジャンジャーン!

後でニュースを調べたけど、特に見当たりませんでした。
閉館の17時が近づいたので退城。

ちょうど日も暮れて来ました。
ライトアップ熱海城。
城前からの絶景ライトアップ。

もう少し粘りたかったが、ロープウェイの最終17:30に間に合わないので諦めて退散。
ロープウェイから撮影。

あと15分でもいいから上で粘れればいい写真が撮れたのに・・・。

11月くらいに行くと日が暮れるのが早いのちょうど良かったかも?

機会があったらまた来よう。
今度はのんびり泊りで・・・(^^;
(この後、夜行バスで帰ったのだー)
inserted by FC2 system