ダシオの館

駿府城


【訪問日】 2012/5/4
 G/W後半を利用しての静岡2泊3日の旅。1日目に行く予定が渋滞の影響で2日目の朝一に訪れました。
駐車場は近くの市民文化会館の有料Pを利用。

さすが、家康公が大御所として君臨した城だけあって、復元された東御門、巽櫓は立派でした!
天守も復元されるといいんですけどね!

ただ、城内(公園内)に土産物屋などがなく、関連グッズが買えなかったのが残念。(グッズあるのかな?)

100名城スタンプ・33城目を制覇!
【略歴】
通称: 府中城、静岡城
城郭構造: 輪郭式平城
天守構造: 不明(1589年築)
       慶長1期(1607年再)
       慶長2期(7階・1610年再)
       (いずれも非現存)
築城主: 徳川家康
築城年: 1585年(天正13年)
主な改修者: 徳川家康
主な城主: 徳川氏、中村氏、内藤氏(松平氏)
廃城年: 1869年(明治2年)
遺構: 石垣、堀
指定文化財: なし
再建造物: 櫓、門

駿府城二の丸
東御門、巽櫓
駿府城二の丸
東御門、巽櫓
県庁(県警本部)21階展望ロビーからの眺め。
かなり良い見晴らしです。

残念ながら富士山は雲が掛かっていて見れず・・・。
やじさんきたさんと語らう管理人(^^;
東御門〜辰巳櫓の内部。
天守の復元模型。

名古屋城より大きな天守台の中央に天守、その4方に櫓を配すると言う他に類を見ない構造。

ぜひ復元を!!
二の丸水路。
本丸内に建つ家康像。
御殿、台所があったところに整備されている「紅葉山庭園」。
なかなかキレイでした!
inserted by FC2 system