ダシオの館

小山城


【訪問日】 2012/5/4
 G/W後半を利用しての静岡2泊3日の旅。

2日目、駿府城から掛川城に向かう途中で寄りました。

全国の城の地図を眺めていて、東名高速 吉田ICから近い位置にあったので、これなら寄れる!
ということでコースに入れました。

小山城自体は中世の城で、立派な天守はなかったはずですが、街のシンボル・展望台として昭和62年に天守が建てられています。

あとでパンフを見直すと、三重掘やら大手門やらもあったみたいで、もっとよく見てくれば良かったなと少し後悔。
ま、いつものことですけど、予定を詰め込み過ぎるとダメですな。
【略歴】
城郭構造: 連郭式平山城
天守構造: なし
        模擬3層5階(1987年RC造り)
築城主: 馬場信春
築城年: 元亀2年(1571年)
主な城主: 大熊朝秀
廃城年: 天正10年(1582年)
遺構: 土塁、曲輪、堀、馬出し
指定文化財: なし

小山城天守。

正式には吉田町展望台。
歴史的価値や史実はカチ無視ですが、
かなり絵になりますね。
馬出し、虎口など、中世城郭の構造が良く分かります!
天守最上階からの眺め。

城内の構造も見渡せ、素晴らしい眺望!
城址の説明板。

こちらは史実の小山城の説明です。
城内にある能満寺。

ソテツに覆われています。
天然記念物 能満寺 大ソテツ!
天守に登る階段は2種類。

左) 男坂
右) 女坂

どっちから登る?(^^

ちなみに男坂は登るより降りる方が怖いです。
inserted by FC2 system