ダシオの館

高取城


【訪問日】 2019/07/13

ダシオ歴史探訪部メンバーでの奈良遠征で登城。

麓の夢創館でスタンプ(登城証明書と御城印も)をゲットして、マップももらってから
車でいけるところまで行きました。心配していた駐車スペースも何とか空いていてラッキー。
(3連休中だったけど、小雨だったこともあってか、1台しか止まってなかった)

さすが日本三大山城ということで、石垣のスケールは圧巻!
往時は天守や櫓もあったようで、よくこんな山奥に建てたものです。

あいにくずっと小雨でしたが、途中から霧が出て来て幻想的な風景に。

これで日本三大山城は制覇しましたが、あいかわらずスタミナがない(普段の運動不足が・・・)
【略歴】

別名: 芙蓉城、鷹取城、高取山城城郭構造: 連郭式山城
天守構造: 連立式3重3階地下1階(非現存)
築城主: 越智邦澄
築城年: 元弘2年(1332年)
主な改修者: 筒井順慶、本多利久
主な城主: 越智氏、筒井氏、本多氏、小出氏、植村氏
廃城年: 明治6年(1873年)
遺構: 石垣、堀、井戸など多数
指定文化財: 史跡(国指定)
再建造物: なし

麓の夢創館

無料の休憩所&高取の観光案内所
みたいになっていました。
ここでスタンプゲット!(76/100城)

さらに登城証明書(ピンバッチ付き)と御城印を購入。

城のマップもゲットしました。
本当は麓から徒歩で登城がおススメのようだが、片道徒歩90分・・・。
しかも小雨が降っているので体力的に絶対無理!ということで、車でいけるところまで登る(^^;

駐車スペースが数台しかないので心配していましたが、1台しか止まっておらず、無事止めれました。

ちなみにここまでの車道はかなり狭く、所々すれ違い不可な区間がありました。
こういう幟があるとテンション上がります。
説明看板
登り始めてすぐに石垣が!
いい雰囲気。
趣あるわー。

ここまで来るのに結構急な坂道、階段もあり、息があがって、吐き気を催してしまいました・・・。普段の運動不足が露呈・・・(>_<)
日本三大山城の説明書きが。

高取城の他は、岩村城、備中松山城です。

一応今回で全部制覇!
本丸の高石垣
圧巻の高さ!
急に可愛い手彫りが(^^;
本丸石垣の虎口
本丸の井戸

ここに誤ってモノを落とさないようにしましょう。
本丸に着くと、霧が出て来て幻想的に!
幻想的な風景。

写っている人物はメンバーのリョウツですが、石垣の大きさがお分かり頂けると思います。
御神木 天守大杉 葵蓉松

樹齢700年!
inserted by FC2 system