ダシオの館

津山城


【訪問日】 2019/5/17

津山・鳥取 一人旅の1日目に訪問。
【データ】
別名: 鶴山城城郭構造: 梯郭式平山城
天守構造: 独立式層塔型4重5階(非現存)
築城主: 山名忠政
築城年: 嘉吉年間(1441年〜1444年)
主な改修者: 森忠政
主な城主: 山名氏、森氏、松平氏
廃城年: 明治6年(1873年)
遺構:石垣、堀
指定文化財: 国の史跡
再建造物: 備中櫓、塀

津山駅の観光案内所でレンタサイクルを借りて登城。

徒歩でも15分くらいのようですが。
いきなりすごい石段。

レンタサイクルはここでお留守番。
津山城初代城主 森忠政

あの森蘭丸の弟です。
料金所。

ここから先は有料です。
300円。

桜の時期はすごいことになるのでしょうが、今日は桜も終わり、平日ということもあって閑散としていました。
いきなり冠木門のすごい石垣。
津山城のシンボル、備中櫓。
2004年に復元整備されました。
備中櫓から続く長局

藤棚になってる?
本丸側から見た備中櫓。

中は見学可能。
綺麗な室内。
釘隠しにも鶴の御紋が!
ここで100名城スタンプをゲット!

シャチハタ式印影良好。
そして最近増えてきた御城印もゲット!

カッコええ!!

御朱印も含め令和初!
天守側からみた備中櫓。
天守台。立派!

かつては4重5階の天守があったらしい。
天守台内部にこんなものが・・・
うーん、確かに・・・(^^;
天守台からの眺め。

割とマチュピチュっぽい。
本丸の北側へ移動。

一部崩壊している石垣がありました。
大戸櫓跡。

頑張ってこの石段を登ります。
絶景でした!
東の石垣に沿って戻ります。
小径になっていてすがすがしい。

ここは紅葉のスポットらしい。
再び備中櫓へ。

もみじ越しに撮ってみる。
瓦の御紋も鶴!!

JAL?(^^;

津山城、、石垣が思っていた以上に立派で楽しめました。
さすが日本三大平山城の1つ!!

是非桜の時期にまた来たいですね。
inserted by FC2 system