ダシオの館

高崎城


【訪問日】 2017/10/8

2家族合同旅行にて、四万温泉に行った帰りに母ちゃんの友人の方に車で連れて行ってもらう。

ちょうど音楽祭をやっていて、周辺が混んでいたので、車で待っていてもらって、さっと写真だけ撮ってきました。
箕輪城に続き、ここも大河ドラマの井伊直虎関係で、井伊直政が城主であることを後から知る(^^;
【略歴】
別名: 和田城城郭構造: 輪郭梯郭複合式平城
天守構造: 御三階櫓(独立式層塔型3重3階、非現存)
築城主: 井伊直政
築城年: 1597年
主な改修者: 安藤重信
主な城主: 井伊氏、諏訪氏、松平氏、安藤氏
廃城年: 1871年
遺構: 乾櫓・東門(移築)、土塁、水堀
指定文化財: 群馬県重要文化財(乾櫓)

移築復元された乾櫓。

市内の農家に払い下げられ移築されて納屋として利用されていたらしい(^^;

県指定重要文化財。
別角度から。(逆光)
隣は東門。

こちらも農家にあったものを移築したらしい。
謎のデコカー?

ナンバープレートがないので、こういうオブジェ?
その車の後ろに城址の説明が。
ちょうど音楽祭をやっていて賑やか!
周辺は立派なお堀があり、かなり大きな城郭だったことが分かります。

さすが井伊直政!
(行ってきたから知りましたが・・・汗)

inserted by FC2 system