ダシオの館

箕輪城


【訪問日】 2017/10/8

2家族合同旅行にて、四万温泉に行った帰りに母ちゃんの友人の方に車で連れて行ってもらう。

家族等を車に残しての状態だったので、城跡は駐車場から二の丸だけ行って素早く引き返してくる。
後で昨年(2016年)復元された「郭馬出西虎口門」があることを知り、ちょっと後悔(>_<)

城址の後で100名城スタンプをもらいに高崎市役所箕郷支所(役場)へ行きましたが、休日で役場が閉まっていて焦る。
休日でもスタンプは押せるようになっているはずなので、裏口へ回ったら「夜間・休日受付」があって、担当の方にスタンプを出してもらい一安心(^^;
普通は正面入口に「休日のスタンプは裏口へ」と張り紙が出ているようですが、この日は出ていませんでした。

ここでもらったパンフレットに箕輪城の詳しい地図や、上記の復元された門のことを知ったりしたので、先にここへ寄ることをお薦めします。(今回は北の伊香保温泉側から来たので、先に城址による形になりました。)
【略歴】
城郭構造: 梯郭式平山城天守構造: なし
築城主: 長野業尚
築城年: 1512年(永正9年)
主な改修者: 武田氏、北条氏、井伊氏
主な城主: 長野業正、内藤昌月、滝川一益、北条氏邦、井伊直政
廃城年: 1598年(慶長3年)
遺構: 石垣、土塁、空堀、馬出し、井戸、復元門
指定文化財: 国の史跡

箕輪城 駐車場からの眺め。

のぼり旗だらけです。
城、中程の東側にあたる
搦手口より登城することになります。
100mほど坂道を登ると
二ノ丸へ。

特に何もないですが・・・
城の案内図。
二ノ丸から更に100mほどで本丸ですが、嫁を搦手口に、他の家族等を車に残しての状態だったので、もうここで引き返すことに。

ま、気温が27℃くらいあって日差しがきつかったのもありますが(^^;

そして後から本丸と逆方向に少し行ったら復元された「郭馬出西虎口門」があったことを後から知って後悔(>_<)
麓のコスモス畑。

天気も良くていい景色でした!
その日の夜の大河ドラマ「直虎」でちょうど箕輪城が紹介されていてビックリ!

井伊直政がここの城主を務めたらしいですね。その後高崎に移ったので、ここは廃城になった模様。


←これが見逃した「郭馬出西虎口門」」
こんな大きな堀切もあったらしい(^^;
その後寄った高崎市役所箕郷支所でパンフレットとスタンプゲット!

パンフレットに城址の詳しい地図も出ているので、先にここへ寄ることをお薦めしま
す。

inserted by FC2 system