ダシオの館

高遠城


【訪問日】 2012/4/21
【略歴】
通称:兜山城
城郭構造:平山城
天守構造:なし
築城主:不明
築城年:不明
主な改修者:武田信玄
主な城主:高遠氏、秋山氏、武田氏、仁科氏、下條氏、保科氏、毛利氏、京極氏、鳥居氏、内藤氏
廃城年:  1872年(明治5年)
遺構: 石垣、土塁、空堀、門
指定文化財:国の史跡

日帰りバスツアーにて訪問!

高遠城は桜の時期はものすごい混み合うということで、覚悟していたのですが、幸い渋滞に巻き込まれることはなく、たどり着きました。
ただ、近くの駐車場は満車で、城址公園までは10分くらい歩きました。

駐車場付近の桜。
もうこれだけでも十分きれいじゃね?(^^;
城址公園に入る前に、歴史博物館に寄って、100名城スタンプをゲット!!

駐車場が南ゲート方面で、歴史博物館が近かったので、うまくスタンプが押せました!

スタンプは博物館の前に放置されていました。(中に入らなくてもOK!)
これで通算32城目!!
城址公園入口の模擬天守(?)
なぜか公園案内図に出てないような・・・

橋、桜、城となかなかのコラボレーション!
別角度から。

もう桜に埋もれてますな(^^
桜のアップ。

ここにしか咲かない花
タカトオコヒガンサクラ
(高遠小彼岸桜)
さらにアップ。

ソメイヨシノよりピンクが強く、イメージ通りの桜ですね!
有名な建造物、太鼓櫓。

逆光で露出を上げた為、白飛びしてます・・・。
最も有名な撮影スポット。
100名城スタンプにも使われている、

その名も「桜雲橋」。

まさに桜の雲に包まれているようです!
桜雲橋へ向かうところにある問屋門。

人多すぎ・・・。
桜雲橋を下りた所にある沼地に
見事な逆さ桜が!!

三脚を構えた大勢のカメラマンが陣取っていました!
見上げれば桜ほぼ満開!

3日くらい前に開花宣言して、本日は5分咲きとのことでしたが、部分的にはほぼ満開!
青空も映えます!!

前日と翌日は雨なので、運良く晴れてくれました!


「桜華絢爛!!」
で、桜と人の多さに気を取られ、城の地形などは把握できませんでした。

←これは空掘か堀切?
三峰川(みぶがわ)にかかる白山橋。

かなり深く、これも城を守る天然の要害となっていたんでしょうね。

それにしても橋の上の人がすごい・・・。

ま、自分もここを渡って城址公園に入ったんですがね・・・(^^;
ちなみに上の方で紹介した模擬天守は実はこんなの。

ちょっとしょぼい・・・(^^;

というわけで、今回は団体活動だったこともあり、ちょっと時間が足りなかった感があります。

機会があれば、観桜期を外して、人が少ないときにゆっくり来たいですね。
歴史博物館も100名城スタンプを押しただけで、中は入っていませんし。
inserted by FC2 system