ダシオの館

本佐倉城


【訪問日】 2019/8/24
【略歴】
別名: 将門山城城郭構造: 連郭式平山城
天守構造: なし
築城主: 千葉輔胤
築城年: 文明年間か
主な改修者: 千葉氏、後北条氏
主な城主: 千葉氏、小笠原吉次、土井利勝
廃城年: 元和元年(1615年)
遺構: 空堀、土塁、虎口、郭、
指定文化財: 国の史跡

京成電鉄 大佐倉駅で下車。

降りたのは私だけ。
大佐倉駅

無人っぽいですが、自動改札機、券売機はありました。(中に駅員さんいたのかな?)
ここにスタンプが設置してあり、無事ゲット!
本佐倉城へのアクセスガイドがありましたが、結構遠そうなのと、ネットで見ても道が分かりにくいとの事だったので、今回はパス。

このアクセスマップ、隣の酒々井駅を拠点に書かれているので、そっちへ行った方がまだ情報があるかもしれません。
今回はすぐに折り返して隣りの、京成佐倉駅から佐倉城へ向かいました。

本佐倉城は中世の城で、その後、佐倉城に拠点を移した感じですね。

でも佐倉城は市の史跡に対して、本佐倉城の方が国の史跡なんですね。

inserted by FC2 system