ダシオの館

忍城


【訪問日】 2018/9/15
埼玉3城めぐりで登城
【略歴】
別名: 浮き城、亀城城郭構造: 平城
天守構造: 御三階櫓(1701年)非現存
      層塔型3重3階(1988年 模擬または復興)
築城主: 成田氏
築城年: 15世紀後期
主な城主: 成田氏、松平氏ほか
廃城年: 1871年
遺構: 土塁、堀、移築門
指定文化財: なし
再建造物櫓・模擬門

吹上駅からバスで移動。

東京、大宮方面から登城する場合はJR・行田駅や秩父鉄道・行田市駅よりこの方が安く早いようです。
鐘楼
御三階櫓と東門
結構雨が降ってますが、頑張ってワイコンつけて広角撮影。
東門。

最初閉まっているのかと思ったら、左右の小さい扉開いてました。(^^;
お手洗いも雰囲気が(^^;
行田市郷土博物館

9:00の開会直後です。
100名城スタンプは建物に入る前に置かれていました。

そのためか、スタンプ状態はあまりよくない。

アンケートが置かれていたので記載しました。9/15本日は私が一番乗りでした。
スタンプゲット。

かなり強く押したが、薄い・・・。
博物館の展示物は撮影禁止なので写真はなし。

忍城攻めを含む、中世の紹介VTRが良かったです。
あと、古代の埴輪(結構でかい)や、近代の足袋製造の展示などもあり、なかなか楽しめました。

御三階櫓にも上りましたが、それほど眺望が良いわけでもなく、伝統技法で復元したわけでもなさそうで、あまり中から見なくても良いかなと思いました。
記念に「落ちない御守り」をゲット。

水攻めにあっても最後まで落ちなかった城ということにあやかっての御守りです。
帰りは、次に寄居駅(鉢形城)に向かうため、徒歩で行田市駅へ。

徒歩15分くらいでした。

inserted by FC2 system