ダシオの館

山形城


【訪問日】 2017/11/23

仙台を観光する予定だったが、朝から雨だったので、雨を避けて急遽山形へ。(高速バスで1時間ちょい)

最上義光歴史館や山形市郷土館など無料で、リーズナブルに楽しめました。

最上義光騎馬像かっこいい!
復元された本丸一文字門も見事!

まだ本丸は発掘中とのことなので、今後が楽しみです。
【略歴】
別名: 霞城、霞ヶ城、吉字城城郭構造: 輪郭式平城
天守構造: なし(御三階櫓)
築城主: 斯波兼頼
築城年: 1356年(南朝:正平11年、北朝:延文元年)
主な改修者: 最上義光、鳥居忠政
主な城主: 最上氏、鳥居氏、堀田氏、秋元氏他
廃城年: 1871年(明治4年)
遺構: 石垣、堀、移築門、移築御殿
指定文化財: 国の史跡
再建造物: 二の丸東大手門、大手橋

山形駅に隣接する霞城セントラル24階、展望ルームから眺める山形城
南大手門の堀
南大手門へ続く橋
南大手門跡
案内図
本丸一文字門石垣

崩落した石垣が発掘されたようです。
復元された本丸一文字門石垣・高麗門、枡形土塀。
本丸内(御殿広場)は発掘調査中でした。
残念ながら本丸内の公開は4月から10月までのようで入れませんでした。
中々複雑な橋の構造
反対側から
東大手門付近にある
最上義光騎馬像。

「義光」は「よしあき」と呼びますよー。
銅像としては2本足で支える構造でかなりレベルが高いらしい。

かっこええ!
アップで!

(逆光だったのでかなり露出上げました)
東大手門は工事中。

通行は出来ました。
東大手門を枡形構造の外側から。

広角レンズじゃないと収まりません。
東大手門外の堀。

左手は線路があって、頑張って待てば電車と城のコラボが撮れそうでした。
(待ちませんでしたが^^;)
東大手門を外から。

良い雰囲気!
一旦外へ出て、隣接する最上義光歴史
館へ。

石の庭園に滝もあってやたら立派!
なぜか裸体像^^;


ここで100名城スタンプをゲット!(66城目)
入場は無料で最上義光の資料などを見学。
再び城内へ。

紅葉と東大手門
紅葉と最上義光顕彰碑
二ノ丸内にある山形市郷土館。

昔の県立病院(済生館本館)とのこと。

国重要文化財に指定されています。
ここも入場無料!

山形太っ腹!

でも他に誰もお客さんいなくて貸切でした。
中はかなりレトロで、ドアの立て付けが悪いところがあり、緊張して開け閉めしました。(国重要文化財やからね)
室内の展示物は撮影禁止ですが、この部屋(第8室)だけOKでした。

昔の医療器具が並んでいます。

右のはX線装置らしい。
こんなんで大丈夫だったのか?^^;
庭に何気に置かれていた「首洗い石鉢」。

天正12年に最上義光が打ち取った武将の首を乗せたとされる石鉢。
(ひぃぃ!!)

inserted by FC2 system