ダシオの館

仙台城


【訪問日】 2017/11/23
【略歴】
別名: 青葉城、五城楼城郭構造: 連郭式平山城
天守構造: なし
築城主: 伊達政宗
築城年: 1601年
主な改修者: 伊達忠宗
主な城主: 伊達氏
廃城年: 1871年
遺構: 石垣、土塁、堀
指定文化財: 国の史跡
再建造物: 脇櫓

やっぱこれでしょう!

伊達政宗騎馬像
かっこええ!
逆光だったので、あえて「明日に向かって」みたいな感じで。
史跡 仙台城跡の碑
騎馬像の近くにある仙台城見聞館。

トイレじゃないよ!
(実際トイレも併設されてるけど)

入場は無料のガイダンス施設。
ここでスタンプゲット!
67城目



100名城達成されていました。

うらやまー!!
中で色々学ぶことが出来ます。
見聞館と騎馬像の間には
本丸大広間
(御殿跡)
本丸内にある
宮城県護国神社(浦安宮)
朱色が美しい。

参拝して、御朱印とお守りを買いました。
絵馬、かっこええ!
青葉城資料展示館。

入場料700円とお高いですが、スマホでHPの割引きチケットの画面を見せると500円になり、何とか許容範囲。
色々反射して見にくいですが、
展示館前には有名な甲冑が!
甲冑(具足)の展示
復元された仙台城模型。

そして目玉のハイビジョンシアターでCG映像「仙台城 〜だって本丸だもん〜」を見ました。
これを見ないと高い入場料の元が取れた気がしません。
(20分ごとの放映で、途中の入退場は出来ない為、しばらく待ちました)

マメ?のキャラがアナゴさんの声の声優さんで面白かった(^^;
展示館を出て、本場のずんだ餅を食す。

食べ歩きサイズにカップに入っていて便利。

そして甘くて美味しい!
こんなんもありました。
浦安橋
伊達武将隊に遭遇したでござる!

片倉小十郎殿でござった!
ちなみに、騎馬像の方では支倉常長が自衛隊員を案内するというシュールな映像が・・・(^^;
北側より下山します。

護国神社の大きな鳥居。

右の人手は循環バス「るーぷる」を待つ列。今回は乗りませんでした。
今回見たかったものの一つ
本丸北壁石垣

すごい迫力!
本当は下から登ってきてこれが見えて感動するのですが、しんどいので今回は上から下ります(^^;
ここで2手に別れ、三の丸方面へ。
清水門跡の古めの石垣。

良い雰囲気。
そしてあまり知られていないもう1つの政宗像。

実はあったんですねー。

仙台市博物館の裏庭にひっそりと置かれています。
仙台市博物館

今回は時間の関係でパス。

本物の政宗の甲冑が見れたのですが・・・。
100名城スタンプの絵柄にもなっている脇櫓。
内側から。

そしていつも通り帰り際になって晴れてくるという・・・(^^;
道路の反対側から。

信号や電柱が写ってしまうのが残念。
支倉常長像。
本当は支倉常長像の裏から大手門北側土塀の方に抜けれるはずですが、工事中でした・・・。
フィギュアスケート発祥の地?
五色沼も工事中。
長沼も工事中でした・・・。
循環バスるーぷる。

本当はこれで1日、仙台を堪能する予定でしたが、朝の雨で急遽山形へ行っていたので、結局今回は乗りませんでした。

次は是非!

inserted by FC2 system