ダシオの館

90スープラ(GRスープラ)
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

90スープラ(GRスープラ)
タミヤ1/24スケール2020/1製作開始2020/2完成
新型のGRスープラがタミヤから発売されました!これを機に歴代の70と80スープラも作ろうという事で、ほぼ同時に製作。
70→80→90(GR)の順で作るつもりが、待ちきれずに、80より先に作り始めました。

ボディーカラーはクレオスのメタルシリーズで統一しようと、メタルレッドにしましたが、ピンクっぽくなりちょっとイメージと違ったけど、まあいいか(^^;
(イメージはタミヤのNDロードスターに塗ったタミヤのメタリックレッドだった・・・)

さすが、タミヤの最新モデルという事で、パーツ分割は塗装を考えた作りになっていて、感動。
特にAピラー。おかげでボディーの窓枠塗装は不要でした。(透明パーツ側のマスキング塗装のみ)
インレットマークも多く、リアルになります。

ヘッドライトの中身が細かく、結構大変でした。

自作ナンバープレートは、2020年2月29日のうるう日に完成したので、3"20" 229にしました。「す」はスープラの「す」(^^;

あと、実車を見に行って確認してきたドア部のインテーク?は先にパーツを貼ると説明書通りのデカール貼りが困難ですが、何とか塗装でカバーしました。

とにかくカッコいいので、製作中もテンション上がりっぱなしでした!(^^;

製作記
2020/01/26
待望のタミヤ新製品。

パーツ数は多め。

ボディーのAピラーや、内装など塗り分けが必要なパーツが別パーツになっているなど作りやすい設計のようです。
ボディーパーツを切り出し。
先に接着しても大丈夫そうなので付けちゃいました。

実車で確認したドアのインテーク?部にデカールを貼るのは困難になったので、何か考えます。(省略するかも(^^;)
キレイなボディーでほぼパーティングラインもないので、軽くやすった後、念のためスジ彫りを深くしておきました。
缶スプレーの黒サフで裏打ち。
ガイアノーツののピンクサフを塗装。
クレオスのハーマンレッドを塗装。
2020/02/09
その上からクレオスのメタリックレッ
ドを塗装。

画像より実際はもっとピンクっぽく、
ちょっとイメージと違いますが、これ
良しとします。
2020/XX/XX


inserted by FC2 system