ダシオの館

70スープラ
ターボA
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

70スープラ ターボA
フジミ1/24スケール2019/12製作開始2020/01完成
タミヤから新型の90スープラのキットが出るということで、過去作も作りたくなり、購入。
別途タミヤの80スープラも購入してあります。

古いフジミ製キットということで、身構えましたが、結構いいプロポーション。

ボディカラーは最初普通にブラックの予定が、途中で気が変わり、メタルブラックに。
ガイアノーツ → ガイアノーツ Exブラック → クレオス Gxメタルブラック → ガイアノーツ Exクリア

ホイールカラーもクレオス Gxメタルブラック。

マフラー出口をデュアルタイプからシングル大口径タイプ(ストローで自作)に変更。

フロントのナンバープレートはインタークーラーのある中央からずらしました。
2020/01/03に完成したので、ナンバーは 3"20" 103 "す"はスープラの"す"(^^;

サイドウィンドウは元々ないキットです。

製作記
2019/12/22
キット開封。

パーツ点数は少な目かな?

1000円ちょいで購入したの
で、コスパは良し!

取説でいくつか「?」な個所が
ありました。
ヘッドライト部の開口説明や、
シフトレバーのところなど。(後
者は多分左ハンドルと右ハンド
ルを間違えてる?(^^;)

まあ適当にいきます(^^;
ボディー色に塗るパーツを切り出します。

と言ってもボディー本体とリアスポ、ドアミラー程度。

フロントバンパーはもう1つ入ってましたが使わないらしい。
パーティングラインを消して、全体をヤスリ掛け。
ガイアノーツの黒サフを吹きました。

次いで、本塗装。
ガイアノーツのExブラックを塗ります。

分かりにくいので、サフは普通のグレーサフでも良かったかな?
本塗装完了。
2019/12/31
シャーシ、内装系を塗装。

まずはお馴染みブラックサフ吹き。
内装はクレオス・ニュートラルグレーを吹きました。
インパネのデカール貼り
割とリアルになった。
内装完成。

シート裏がくりぬかれているので、パテ埋めすればよかった・・・。
ボディーですが、このままブラックで行ってもありきたりなので、ストックにあったGXメタルブラックを塗ることにしました。

最近、GXメタルシリーズがマイブームらしい(^^;
こんな感じになりました。

ガンメタより黒く、まさにメタルブラック。メタリック粒子は結構粗い?
上からクリアーコート。

いつものガイアノーツ Exクリアです。
ウィンドウのマスキング。

古いキットなので、専用のマスキングシールは用意されていません。

ただ、サイドウィンドウが無いので、塗る箇所としては少ない。
縦・横それぞれマスキングして筆塗り。後でコーナーのR部分を塗りしました。

タミヤ・アクリルのセミグロスブラックを使用。
2020/01/03
ボディの方は
ラプロス6000番→8000番からの
タミヤコンパウンド細目→仕上げ目をしました。

いい感じの輝きです。
フロント・ライトパーツを装着。
リアもライトパーツを装着
シャーシは何も凝ったところはないので、すぐに完成。

(モーターライズ仕様のなごりあり)
内装と合体
ここで、マフラー出口の加工に失敗。

慣れてないアルミパイプをニッパーで切断したら見事潰れた・・・。
装着してみたが、カッコ悪い・・・
ということで、当時流行っていたはずの大口径マフラーを自作することに。

材料はストロー(^^;
黒サフ→シルバーを塗ったらいい感じになりました。
装着したところ。

いい感じです(^^;

ということで、完成!!


inserted by FC2 system