ダシオの館

アメリカンクーペ typeB
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

アメリカンクーペ typeB
ハセガワ1/24スケール2019/9製作開始2019/10完成
古いアメ車が結構好きなのと、何やら金髪のお姉さんも付いてくるようなので試しに購入(^^;

タイプBとなっていますが、BUICK WILDCAT(ビュイック・ワイルドキャット)という車らしい。

開封して部品の少なさと、パーツのバリの多さにちょっと驚き(^^;
前輪はステアしないのか・・・。

ボディーカラーはクレオスのメタリックカラーシリーズが気になっていたので、GXメタルブルーをチョイス。
ブラックサフの上から塗ったところ、いい感じの輝きになりました!

金髪のお姉さんの方は・・・これが今の私の限界です(^^;

そしてアメ車でかいですね。

このアメ車と金髪お姉さんのセット、シリーズでいくつか出るみたいなので、揃えようかな?(^^;
ボディーカラーはクレオスのメタリックカラーシリーズを使っていく予定。

製作記
2019/9/30
開封。

パーツ少なっ!!(^^;

同時に製作しているのが特にパーツが多いアオシマのLBワークスR35なのもありますが、これは少ないですね。
だいたいこれで全パーツです(^^;

タイヤにみたことないゴムのバリ?がついてる。
そして金型が古いのか、元々海外メーカーのものなのか、バリがすごい!!(^^;

頑張ってヤスリで成型します。
塗装環境をちょっと改善。

タミヤのブラシスタンドを買いました。(スプレーワーク エアブラシスタンドU)

サフ用、クリア用に使っているタミヤのエアブラシ(スプレーワーク ベーシックエアブラシ)が2本が置けます。
通常のエアブラシ(タミヤ スパーマックスSX0.3D)はこれまで同様、クレオスのスタンドですが、全て1つの金属トレイ(100均)にマグネットで固定しています。

今までは段ボールで自作したスタンドでしたが、見た目が良くなりました。(使い勝手はそんなに上がってないかも?(^^;)
頑張ってバリやパーティングラインを落としたので塗装に入ります。

本当はヒケや窪みみたいなところもあるけど、今回はそんなに気合が入ってないのでそのままとします。(^^;
ブラックサフ(ガイアノーツ エヴォブラック)を塗装。
次いで、新アイテム

クレオスのMr.メタリックカラーシリーズより、GXメタルブルー。
いい感じのメタリックブルーです。キャンディー塗装みたいになりました!

メタリックカラーシリーズは他にも出ていて、アメリカンクーペシリーズも今後も出るみたいなので、このシリーズの色で揃えようかなー?
室内はシンプルにいきます。

普通のグレーサフを吹いてから・・・
クレオスのセールカラーを塗装。
デカールはこれだけ。

目はフィギュア用。
でっかいインストパネルのデカールを貼ります。
これで完成。

ドアノブのシルバ、ペダル、シフトノブのブラックを足したくらい。
それだけでは寂しいので、タミヤのウェザリングマスターでシートを少しウェザリングしてみた。

人が座るところを濃くしてみたが、擦れたら薄くなるので逆か・・・(^^;
シャーシもシンプル。

タイヤ間をシャフトで通したら完成。

前輪のステアリングもありません。

普通なら排気系くらいはシルバーに塗るのだが、今回はそれすら割愛(^^;
ホイールはいい雰囲気出てます。

ホワイトのカラーリングがいいねー。

メッキホイールはメッキを落として再塗装することが多いけど、これに関しては逆にメッキのきらめきがないとダメ!
借り組みしてみた。

予想以上にカッコエエ!!

そしてデカイ!(^^;
さて、問題のフィギュアを作ります。

車本体よりこっち目当てで買う人が多そう(^^;
とりあえず組んでみた。

バリやゲート処理はしっかりやりましょう。

塗装に自信がないのでこのままでも良い気もするけど・・・(^^;
でもやっぱ塗ることにしましょう。

まずはピンクサフ吹き。
ガイアノーツのノーツフレッシュをブラシ塗装後、水着を筆塗り。

シルバーはガイアノーツのスターブライトジュラルミンを豪勢に?使用。

水着のひもとか細いけど、モールドはしっかりあるので、ちょっと注意すればマスキング無しでもいける。(ちょっとはみ出てるけど)
髪はガイアノーツのゴールドで。

もう少しブロンドとか色を抑えようかとも思ったけど、ここはひたすら派手に!(^^;
うーん、顔を塗ると予想通りだ
が、どうもいまいち・・・(^^;

いっそ顔は塗らずにマネキン仕様
という手もあり?(^^;

目はキット付属のデカール。
口のピンクガンダムマーカーのピ
ンク。

後、皮膚はタミヤのウェザリング
マスターH、Gで適当に塗ってみ
た。
2019/10/12
ボディーの方を仕上げていきます。

クリアを一旦吹いてから、
窓枠やボンネット、サイドライン、ドアノブ等をシルバーに塗装。

タミヤエナメル・クロームシルバーを筆塗りです。

エナメルで塗っちゃうともうラッカークリアーを吹けなくなりますが、結構テカっているので、これでよしとします。
フロント部。

メッキパーツのバンパーにクリアパーツのヘッドライトつけたらもう終わり(^^;

"BUICK"エンブレムもシルバーを筆塗り。
リア部

こちらもッキパーツのバンパーにクリアパーツのテールライトつけたらもう終わり(^^;

テールライトクリアレッドに塗装必要ですが。あと、このパーツの合いが悪く、バンパー側を結構ヤスリで削って調整しました。

今回からクリアパーツやメッキパーツの接着用に新兵器投入。

小西ボンドのデコプリンセス(通称:姫さま)です。

クリアボンドGに比べ、少量をチューブから出せるので使いやすい!
でも瞬間の接着力はクリアボンドGの方が上かな?

ま、必要に応じて使い分けですね。
というわけで、完成!!

あ、スミ入れしてない・・・。
いずれやるか・・・(^^;


inserted by FC2 system