ダシオの館

【スターレットターボ EP71】
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

スターレットターボ EP71
ハセガワ1/24スケール2019/8製作開始2019/9完成
管理人が大学時代に免許取得後、初めて購入したかつての愛車。
ずっとプラモ出ないかなー?と思っていたら、ハセガワさんが出してくれました!!
しかも管理人が乗っていたターボS・後期型というドンピシャモデル。色も同じ!
←当時の愛車(何故かホイールが赤!?)

乾燥中に乾燥ブースの鉄板にリアルーフスポイラー落下するトラブル発生!
修復不能という事で、もう1台キットを買うというハメになってしまいました(^^;

キットとしてはフロントのライト周りの合いが少し悪かったですが、他は良いキットです!
シートのデカールも手軽にリアリティが増してgood!

製作記
2019/08/03
パッケージ開封。

新しい金型なこともあってか、ボンネットは目立つパーティングラインはほとんどなし。
フロントバンパーの網部分は切り抜いてネットを貼るか考え中。

→結局抜かずに塗装としました。
とりあえずボディ色に塗る部品を切り出して、やすり掛けしました。

バンパーやエアロパーツは塗装してから接着するか?
2019/08/16
ホワイトサフからのクレオス・クールホワイトを吹いていい感じだったのですが・・・
ここで致命的トラブル発生!!
リアスポイラーをドライブースで乾燥中に両面テープが剥がれ、乾燥機の下の鉄板上に落下!

結果、ご覧のようにパーツが歪んでしまいました・・・orz
まったく合いません。
再び熱を加えて伸ばそうとしましたがダメでした・・・。

スペアパーツを取り寄せるにしても、このパーツを含む部品は1,000円するので、ここは諦めて・・・
もう1セット買ってきました(^^;
リアスポイラー復活!!(^^;
左が歪んだやつを何とか真っ直ぐに戻そうとしたやつ。

これで再開です!

もう1セット買った方はいずれ色違いで製作予定。
リアスポイラーは別の形状にしようと検討中。
2019/09/16
シャーシや内装など、黒塗装パーツをブラックサフで塗装。
シートはあまり記憶が無いのですが、ブルーグレーだったようで、ガイアの063を塗ってみたのですが、何かイメージと違う・・・
というわけで、クレオスのジャーマングレーとキャラクターブルーを適当に混ぜてみた。
こんな感じになりました。

ちょっとブルーが濃すぎる気もするが・・・
ボディーは黒部分を塗る為に頑張ってマスキング。
いつもは筆塗りですが、今回ピラーの塗る面積が大きいのと、バンパーも色分けが必要だったのでエアブラシにしました。
まずまず成功。

はみ出たところはやすりで削って修正。
クリアを吹きました。
内装組立。

インパネやハンドルのデカールを貼る。
シートもデカールがついていて、一気にリアリティが。
うーん、懐かしい。

こんな感じだった!

実車ではステアリングは社外品に交換してた気がするけど。
シャーシ裏はマフラーくらいしか塗り分けせず、適当に組立て。

ブレーキキャリパーは一応塗り分けたけど、どうせホイールで見えなくなるし。リアはドラム式なので、黒一色(^^;
特長的なデカールを貼ります。
本来デカールを貼った後でもう一回クリアを吹いてコーティングするのですが、ライト周りのパーツ構成が複雑で、段取りが面倒なので再度クリアを吹くのはやめにしました。
ということで、組立て続行。
リアも組立て。

実はリアの「turbo s」ステッカーはここではなく、リアスポイラーの上に貼らないといけなかったが、間違えた・・・。
(実車に乗っていたがほぼ記憶がない・・・)
今更やり直せないのでこのまま続行(^^;
一気に完成!
ナンバープレートも当時の愛車を再現しました。
(一応モザイクで)


inserted by FC2 system