ダシオの館

VERTEX FD3S RX-7
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

VERTEX FD3S RX-7
アオシマ1/24スケール2019/6製作開始2019/7完成
世代的にこういうのが大好きなので、作成。

同じ赤色ボディーのF40と2台同時作成です。

購入して箱を開けてみると、ボディサイドのスポンサーデカールの色がパッケージ画では白かシルバーっぽい感じだったのに、実際は黒。
ちょっとイメージと違う!(怒)
多少モチベーションが下がるも、このまま作ることに。

ボンネットとリアウィングは黒(メタルブラック)の塗装指示ですが、好みでボディカラーと同じにしました。
(クレオス ハーマンレッド)

ヘッドライト周りは穴が空いていたりバリ状になっていたり荒れていたのでパテとスジ彫りで整形。

内装は特に凝らず、シートをニュートラルグレー、他は黒。

テールランプのスモーク塗装が難しい。
吹きすぎて下側に垂れてムラになってしまった。
その他は特に大きな失敗はありませんでした。
(窓枠塗装など一部はみ出ているのはマスキング無しで筆塗りしたので想定内(^^;)

足回りは特に調整不要でプロポーション抜群です!!

製作記
2019/7/7
2019/6/1製作開始。

同じ赤色のフェラーリF40と同時進行です。
ボディーの関連パーツを切り出し。
リアウィング以外は接着しても大丈夫そうだったので、付けました。

パーティングライン等をペーパーで落とします。
ピンクサフを吹く。

ヘッドライト周りが元々プラが薄くて隙間が空いていたりしたので、パテ(イージーサンディング)で埋めてペーパー掛け。
更にスジボリを入れました。
マフラーは純正を途中で切断して専用パーツをつなぐ指示。
こんな感じ。
ボディーを赤色塗装。

クレオスのハーマンレッド。
フロントシートはクレオスのラッカー・ニュートラルグレー
ボディーはデカール貼り。

パッケージ画では白かシルバーっぽいデカールだったのに、実際は黒。
ちょっとイメージと違う!(怒)
足回りはさくっと。(細かい色分けは省略)
ダッシュボード〜インパネ周り。

メーターのデカールがかなり極小だが頑張って貼る。
内装もシート以外の色分けはなしでほぼブラックで済ませる。
一部シルバーを入れてみる。

シート背面の押し出しピン跡が残念な感じですが、まあボディーと組んだらほぼ見えなくなるということで。
一番自信が無かったのがこのテールランプのスモーク塗装。

どれくらい濃くすればいいか分からないのと、ムラになりやすい。
少し薄い気がしましたが、
ボディーに合わせてみたらいい感じなのでこれで良しとします。
ということで、割とすぐにシャーシ完成。
ホイールはメッキをキッチンハイターで一旦落としてから、ガイヤのEXシルバーで塗り直し。

タイヤはひっぱりタイヤでいい感じ。

ブレーキキャリパーはゴールドにしました。
マフラーはインナーサイレンサーみたいなのが入っていたので、フラットブラックで塗装。
2019/07/28
しばし製作が止まっていたが、再開。

ウィンドウ枠の黒塗り。

キットのマスキングをして筆塗り。
ボディーはデカール後にガイアのEXクリアを3回吹き、中とぎ後にさらに2回吹きました。

その後、コンパウンド掛け。
(タミヤ粗目→細目→仕上げ目)

思ったよりピカピカになりました。

今回は珍しくボディー塗装で大きな失敗は無し。
窓枠塗装。

タミヤのエナメルつや消しブラックを筆塗り。
マスキング無しの一発塗装ですが、エナメルなので多少はみ出ても修正可能です。
リアも仕上げ行きます。

テールランプはクリアパーツの裏にシルバー塗装しました。
フロントのナンバープレートはバンパーに付けるとデザインを崩すのでダッシュボード上に。
(公道では怒られます!(^^;)
ボディーとシャーシ、ドッキング!

カッコエエ!!
リアウィング装着前に無し状態で撮ってみた。

これはこれでかっこええがな。

リアバンパー上のライト類はデカールが入っていましたが、チープな感じになったので、塗装しました。
(シルバー→クリアレッド)
というわけで、リアウィングをつけて完成です!

完成日:2019/7/27


inserted by FC2 system