ダシオの館

ジオラマ#2
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

ジオラマ#2
池のある林道ダート路2019年3月完成

2019年3月9日 2019年3月9日更新
ジオラマ #2 製作その1
ジオラマ第2弾を作り始めました。

イメージは林道ダート路(池付き)。

とりあえずの材料は
またもやダイソーにて
・コルクボード(150円)
・カラーボード(3枚入り100円)

・紙粘土
・絵の具

あとは思い付きでやっていくので随時紹介。
まずはおおよそのレイアウト。

左上に丘、右下に池。
その間を道路(ダート路)とします。
カラーボードを切って貼ります。

位置合わせにはトレーシングペーパーを使用。
丘も等高線のように作成。

何かミルフィーユみたい。

タモさんが好きな河岸段丘?
プラモを置くとこんな感じ。
SDガンダムを置くとこんな感じ(^^;
紙粘土登場。

(実際は木粉ねんど?)
適当に貼り付けて行きます。
本当に適当にやって、貼り付け完了。

何か楽しい(^^
丘の断面は見えるように穴を空けてみた。

どっかの資料館展示みたい(^^;
次に、以前城のプラモ用に買って余っていた樹木を生やしてみる。

樹木は中国製でそんなに高くなかったはず。
(完成品で届くので便利)
100均のアクリル絵の具を塗ってみる。
イエローオーカーなる色をメインに、少しローアンバーを足して適当に塗りたくる。
とりあえず、こんな感じになりました。

このままでは小学生の夏休みの工作みたいなので、もう少しリアリティを出していきたいと思います。

右下は池になる予定。


次回へ続く・・・。

2019年3月17日 2019年3月17日更新
ジオラマ #2 製作その2(完成)
林道ダート路のジオラマの続き。
これらを使ってリアリティを出していきます。
タミヤ 情景ペイントのブラウンとサンドを適当に塗りたくり。
次に情景ペイントの草。
で、100均の金魚用?の小石を並べ、
同じく100均の緑色のやつ(モス?)をちぎって草を植えてみる。
池は100均のガラスペイントなるものを注入。

以前、城のプラモで一度使ったやつ。
乾くとターコイズブルーになりました!
こんな感じで。
道路中央の緑がちょっようざいので、再度ブラウンを重ね塗り。
インプワゴン555を置いてみる。
適当に作った割にはいい感じ?
木の間から覗く(^^;


inserted by FC2 system