ダシオの館

マツダ ロードスター(ND)
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

マツダ ロードスター(ND)
タミヤスポーツカーシリーズ1/24スケール2019年4月完成
最近のマツダのイメージカラーのソウルレッド?で何か作ってみたいなーと思い、新型ロードスターを作ってみました。
今回のコンセプトは「いかに手を抜きつつキレイに見せるか?」です(^^;
詳しくは下方の製作記を見てもらえば分かりますが、色々手を抜いています(^^;
ただ、女性ドライバーのフィギュア付きモデルなのでこっちは気合を入れました(^^;

【失敗点】
・窓枠塗装で知らぬ間にボディに傷が・・・
・ホイールのマツダマーク(インレットマーク)が1つ吹っ飛んで紛失・・・(右後輪)

【工夫点】
・カラードドアミラー(国内仕様は黒。海外仕様も一部黒だが、全部ボディカラーにしてみた)
・リアエンブレムを国内仕様と海外仕様の両方貼ってみた。
・リアバンパーのリアフォグ?はアメリカ仕様
・ナンバープレート自作
・女性ドライバーの目はハセガワのレースクイーンフィギュアのキットからデカールを流用。

マツダ ロードスター(ND) 製作記
2019/5/2 更新
開封。

白と黒のパーツ構成。

塗装ありきの前提ですね。
今回はできる限り手を抜くという事で、サフを吹く前に目立つパーティングラインを先にやすりがけ。

幸いパーティングラインはほぼ目立たない素晴らしいキットです。
ピンクサフを吹く
ボディカラー タミヤのピュアメタリックレッドを吹く

(スプレー缶も出ているが、ビンタイプを購入してエアブラシ)
シャーシは塗装もせずにいきなり組立て。
その後ブラックサフを吹くという荒業に(^^;

さすがにマフラーは塗装しました。

ブレーキキャリパーは赤で。

シャーシ裏はかなり細かく再現されているので、塗り分けたくなる衝動を必死に抑える(^^;
ホイールセンターのインレットマークが小さくて貼りにくい!

で、ピンセットでつまんだ瞬間、1つピューンと吹っ飛び、行方不明に・・・(^^;

結局右後輪だけマツダマークがありません・・・。
インパネを頑張って塗装&デカール貼り。

大きさの参考に定規を置いてみた(^^;
問題の女性ドライバーフィギュア。

とりあえず置いてみる。

フィット感はいい感じ。
肌と服を塗ってみた。

上着はデザートイエロー。

スカートは青と白を適当にブレンド。
目元を塗装する自信が無かったので、ハセガワのレースクイーンフィギュアからデカールを流用。

何とか見れる形になりました。

とりあえず美紀さんと名付けます(^^;

肌色部はタミヤのデザリングマスターで適当にオレンジやピンクを足す。
後で見えなくなるので、横からの図を。
ボディーはクリア塗装&窓枠塗装。

ちょっと失敗してマスキング時に傷がついてしまいました・・・。
コンパウンドで磨きました。
ライトやドアミラーなどを付けて完
成!!

(写真撮り忘れてた・・・(^^;)


inserted by FC2 system