ダシオの館

【ヴェイルサイドR32】
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

ヴェイルサイドR32
アオシマ1/24スケール2019/8製作開始2019/09完成
昔よく車の雑誌で見かけてカッコいいと思っていたVeisideのコンバットエアロの32GT-Rのプラモです。

自分の記憶や箱絵でもリアスポイラーはこんな感じですが、何故か説明書ではGTウィング仕様でした。
でもこのスポイラーもキットについていたのでこの仕様にしました。

ボディカラーは、シルバーとガンメタの中間くらいがイメージだったので、クレオスのガンクロームを選択。
結果、イメージ通りでした!

ホイールはピカピカなイメージだったので、キットのメッキのまま。
エンジン付きキットですが、エンジンは少し色を付けた程度。
内装はシートの中央をブルーにしました。

このブルー塗装がまだらになったのと、ドア部のデカールが一部破れたのと、フロントウィンドウに接着剤が少しはみ出たりで
途中でかなりテンションが下がったのですが、完成してみるとかなりカッコよく、少し離れて見る分にはいい感じです!(^^;


製作記
2019/08/03
製作開始

パーツ開封

珍しく?内装パーツは成型色・白が多い。

リアスポイラーは箱絵パッケージでは背の低いエアロパーツで、昔からR32ヴェイルサイドのイメージはこっちだったんだけど、取説や完成写真はGTウィング仕様になってる、何で〜?(^^;

とりあえずイメージのまま、背の低いエアロの方を使う予定。
ボンネットはエアロボンネットにするので、ノーマルのものは切り離します。
リアバンパーに目立つパーティングラインが。

ま、これはしょうがない。タミヤのR32はもっとひどかったので。
ボンネットを切り離しました。

左上が代わりに装着するエアロボンネット。
2019/08/16
ブラックサフからのクレオス・ガンクロームを塗装。
ガンメタとシルバーの中間くらいの濃さで、理想の色でした。
ブレーキディスクとキャリパーキャリパーはゴールドにしました。
内装は青黒ツートンにしようと、クレオス水性のインディブルーを吹いたのですが、何故かシャバシャバ状態・・・。
一旦紙やすりで塗装を落としてから、ホワイトサフ吹き。
マスキングして、シート部はタイヤブラック、その他をジャーマングレーで吹きましたが、ほぼ同じ色?ツヤは違うけど・・・。

タイヤブラックってもっと黒っぽかったような・・・?
マスキングを剥がして、一旦白黒ツートンに。
白部は後からブルーを塗ります。
タイヤとサスペンション
ホイールはメッキのままとします。

後から墨入れした方が良さそうです。
シャーシ完成。
エンジン部組立。
全く凝らずに、黒、銀、金程度に塗り分けます。
一旦ボディを組んでみる。
マフラーは出口の中をフラットブラックで筆塗り。
リアタイヤ太っ!

フェンダーからはみ出てますが・・・(多分車検通らない^^;)
ダッシュボード、インパネはこんな感じで青黒ツートン。
2019/09/08
車内完成。

結局、シートのブルーはエナメルのフラットブルーを筆塗りしましたが、まだらに。

どうもシートのツートン塗装がうまくいきません・・・(^^;
ボディのデカール貼り
ドアのところ、あえなく失敗・・・。
かなりテンション下がる・・・。
ボンネット部はうまくいった。
ウィンドウの黒塗り。

付属のマスキングシールをして、筆塗りしました。
ボディ、クリアコーティングして研ぎ出し。

いつものガイアノーツのクリアからのタミヤコンパウンド粗目→細目→仕上げ目。
リア周り完成。
ここでグリルをボディ同色に塗り忘れていることが判明!!(^^;
慌てて塗装して(これだけのためにエアブラシ・・・)
フロント周り完成!

ボンネットを切り離したからか、Aピラーが歪んでいてウィンドウパーツとの接着に苦戦しました。
結果、ちょっと接着剤がはみ出て汚くなってしまった・・・。
ということで完成!
あ、ナンバープレートまだだった・・・。

お馴染みの自作ナンバーを貼って完成です。


inserted by FC2 system