ダシオの館

ポルシェ 911GT3
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

ポルシェ 911 GT3
タミヤスポーツカーシリーズNo.2291/24スケール2018年7月完成
エアブラシや塗装ブースを購入して、本格的に塗装もやっていこうと気合を入れて取り組んだ第1弾!

前からデザインが好きだった911 GT3をチョイス。
ボディカラーは箱絵と同じイエローにしました。

でも後からイエロー塗装は難易度が高いと知る(^^;
結局ボディーは缶スプレー(タミヤ・クロームイエロー+クレオス・光沢クリア)、内装やシャーシ下面のベースも缶スプレー(クレオス・ブラックサフ)
で、エアブラシを使ったのはエキゾーストパイプやホイール程度になりましたが、初エアブラシを経験出来ました。

失敗点も多々あり、全く完ぺきな仕上がりではないですが、個人的には満足しています。

2018年7月1日 2018年7月1日更新
タミヤ ポルシェ911 GT3 製作記 #1
プラモですが、次はこれを作っていきます。

インプレッサワゴン(GF8)の555WRCレプリカも製作中ですが、デカールを貼る気力がないので、先にこちらを・・・(^^;
内容はこんな感じ。

ボディ成型色は黄色。
GT3専用パーツも黄色です。

後はシルバーと黒。
ボディ色に塗るパーツを切り出しました。

ドアミラーを忘れそうになるので注意。

中性洗剤で軽く洗って、目立つパーティングラインを紙やすりで落とします。

ボンネットの左右とリアバンパーの左右に大き目のがありました。
塗装ブース初使用!

どれくらい飛散するか分からないので、大きめに段ボールをつけたり、新聞紙も付けてます。

あと、背後も100均の換気扇フィルタを付けてみました。少しでも純正フィルターを汚したくないという・・・(^^;
まずは白サフ。
続いて、ボディカラーの黄色。

タミヤのクロームイエローにしました。

ポルシェ純正ではスピードイエローという色になるらしい。
3回くらい塗って、デカール貼り。

といってもボンネットのエンブレムと・・・
リアの「GT3」とストップランプの3か所だけです。楽ちん!
そしてクリアコーティング。

クレオスのMr.スーパークリア(UVカットタイプ)。
ゆず肌ですが、光沢が出ました。
この辺は埃をとって追加塗装したので、特に光沢が出てます。
シャーシや内装はとりあえず一旦黒に塗ります。

クレオスのブラックサフ。

隠蔽力が強く、楽ちんです。
そして、エアブラシ初使用!
見よう見まねで塗料を薄めます。

本当はラッカー塗料でやりたかったが、まずは水性塗料でお試し。
適当にやってみたが、思いのほかうまく吹けました!

ダブルアクションのトリガーなので、エアと塗料の量を別々に調整できます。

そこが便利だが、慣れるまで難しいらしい。
これは経験あるのみだな・・・。

でも筆塗りより全然楽できれいに仕上がるのでちょっと感動!

ま、エアブラシの掃除が面倒だけど・・・。
とりあえず今回はここまで。

※誤ってデータを消してしまったので、その2(完成編)はありません・・・。

inserted by FC2 system