ダシオの館

R34スカイラインGT-R VSPECU (ベイサイドブルー)
管理人が作成した車プラモ等の紹介です。

R34スカイライン GT-R VSPECU (ベイサイドブルー)
アオシマプリペイントモデル311/24スケール2019年1月完成
前作のポルシェカレラGTで頑張ったので、一度さくっと作ろうと言う事で、プリペイントモデルを作成しました。
(インプ、BRZに続き3作目。なぜか全部メタリックブルー^^;)
結構好きなR34GT−Rです。

サスペンションが実際のバネが入っているタイプは初めてでしたが、実際に車高が可変するのがリアル。
ブレーキディスクがメッキで銀ピカなのはちょっと違うと思いつつ、そのままとしました。
色を足したのはゲート処理のタッチアップとフロントグリルのGT−Rエンブレム、そしてマフラーの中を黒く塗ったくらいです。

フロントグリルのGT−Rエンブレムは塗装指示とデカール指示の両方が取説に載っていて、どちらかを選ぶ感じでしたが、今回は塗装にしました。(下手くそですが)

パーツの合いは、リアバンパーが少し反っていて固定に苦労しました。
フロントバンパーは合いはOKですが、糊代が少なく、固定が弱い感じ。

ナンバープレートはジオラマを作りたい願望もあり、ナンバー入りの方にしました。

手軽にこれだけ仕上がれば満足です!

2019年1月20日 2019年1月20日更新
プラモ製作記 アオシマ プリペイント R34 GT−R (いきなり完結)
プラモ製作、次はこれを作ります。

前作のポルシェカレラGTで苦労したので、一度プリペイントモデルをさくっと作ろうと思います。
キットの中身
プリペイントモデルなので、最初からここまで塗装済み!

ボディーカラーのベイサイドブルーもキレイなメタリック。

窓枠塗装もほぼ完璧!
ブレーキキャリパーのゴールドもいい感じ。

ブレーキディスクのメッキはちょっと違うと思ったけど、このままいきます。
ということで早速組み立てて行きます。

塗装作業が省けるのでさくさく進みます。
サスペンションは実際にスプリングをはめこむ構成なので、しっかり接着する必要があり、洗濯バサミで固定。
インパネのデカールを貼ります。
うまくいきました。

センターコンソールのシルバーもプリペイント済み。
あっという間に内装完成。
これがサスペンション部。

実際にスプリング(バネ)が入ってます。
バックミラーを取り付け。

鏡面はデカールでした。

ここはもっとピカピカのシール等を貼った方が質感は出ますが、そのままとします。
フロントバンパーのネットを貼ります。

特に原寸大の図も取説に載ってないので、現物合わせで適当に切り出し。
クリアGボンドで貼りました。
フロントグリルのGT−Rマークですが、

取説で塗装指示とデカール指示の両方あり。

どちらかにしろとは書かれていませんが、どちらかにしろということですよね?(^^;
とりあえず塗装に挑戦してみました。

下手くそですが、まあ、これで良しとします。
ネットに貼り付けました。
リアセクションを作っていきます。

レッドやオレンジのクリアパーツも塗装済み。
リアパーツの合いが悪く、沿っています。
無理矢理抑えながら、クリアGボンドと流し込み接着剤で何とか接着。

以前作成したプリペイントモデルもここは苦労しました。
プリペイントの塗装が普通のプラモ用接着剤がつきにくいみたいです。
リアタイヤをはめようとしたら、出ているはずのピンがない!?
なぜかランナーに付けたままになっていました(大笑)

何とか修復。
ヘッドカバーもはお馴染み、黒ペンで縁取り。
ボンネットもなかなか接着しないので、固定してしばし乾燥。
シャーシとドッキング!
リアスポ装着〜!

とりあえず両面テープで止めました。
実際にスプリングが入ったサスペンションなので、抑えると車高が下がります。
こんな感じで面白い。
残りのデカールを貼ります。

BEFORE
AFTER

ちなみに貼り終わって、机の上に置いたら中央のNISSANマークが消えていてビックリ!

妖怪パーツ隠しが現れたのかと思ったが、右手の親指にくっついていました(汗

あと、ブレーキランプのクリアパーツも床に落として行方不明未遂が3回くらい発生して焦りました。(ここはゲート跡が気になったので、やすりがけしたかった)

リアのGT−Rエンブレムはデカールです。
フロントもデカール貼り。

ナンバープレートはジオラマを作りたい願望もあり、よりリアルなナンバー入りにしました。
GT−R伝統のGTマークは小さいので苦労します。
大体完成してきた。

このアングルかっこええ!!
ダシオレーシングのマスコットガール、
スーザン。

嫁に見せたら、静かに首を横に振って、「だめだー・・・」と言われたが・・・
そして作成中のバブリーガールズ

左: 真由美
右: 明美
ほぼ完成かと思ったら、リアウィンドウに隙間が!

接着が足りなかったようです。

一度ばらして接着しなおし。
最後にスミ入れ作業。
タミヤの墨入れブラックを入れていきます。

BEFORE
AFTER

やりすぎるとわざとらしくなりますが、入れた方が引き締まります。
というわけで、完成!!

完成写真はこちらで!!


inserted by FC2 system